新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000320access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

更新世紀チバニアン・・・グレートインパクトの衝撃 )゚0゚( ヒィィ

ツーリング期間
2016年03月12日 ~ 2016年03月12日

新世紀エヴァンゲリオンでは、セカンドインパクトにより地軸がずれて日本がいつも夏..という設定でしたね。(^^;A

地軸の基本となる地球のNS極は46億年の間に何度かN極とS極が入れ替わっているのが地質学の研究で判明していますが、なんと78万年前まではNS極が反対で、その更新世紀といわれる地質年代の地質学的「露頭」を見られるのが、イタリアと日本の千葉。

そして、この露頭を国際地理学会で「模式地」と指定されるとこの地層が「ジュラ紀」「白亜紀」とならぶ地名を取った呼び名になるのです。
いまこの露頭があるのはイタリアと日本だけなので、日本のものが「模式地」と指定されると、「チバニアン(チバ紀)」と公式に呼ばれ、何と...世界の地学の教科書に「チバニアン(チバ紀)」と書き込まれ大学入試にも出るかもしれないくらい超有名になるかもしれない...という話しがあります。

今日は思いのほか寒いのと、現地はどこまで険しい場所に入れるかわからなかったので、空波号でチバニアン探検に出発...♪


いつもの高滝湖ですが、今回は角度を変えて、水中大鳥居越しに、トンボのモニュメントを望みます。

さて、ここから「チバニアン」に向かいます。

78億年前の地磁気逆転地層が露頭している千葉県市原市某所に到着

日の丸とイタリア国旗が掲げられ、「チバニアン」の解説と道案内がありました。

千葉のだいたいこの辺です。(^^;A

案内板のところにあった解説チラシもいただきました。

この日記書くのに役立ちました。笑

いける所まで行ってみます。

国旗のあった案内板からは、幅員1.5mくらいの急傾斜の簡易舗装でした。

地元の人がいたので聞いたら車だと転回できないのでダメだけど、小さいバイクならOKとのこと。

空波号が小さいかどうか微妙ですが行ってみました。

たしかに、250ccクラスが限界。転回するにも足場が悪い(清水でグチョグチョ)ので、みそ700さ号では無理でした。

バイクを停めてから、まだまだ山道を歩きます。

注意書きの「すべって、ころんでも、自己責任」...イイナア...バイクみたい(^^)

地質学の用語みたいですが、Byk-E=バイク良い♪としか読めません。爆

やっと河原が見えるところまで着ました♪

足元はドロドロです。

河原に下りると綺麗な清流が...

水量は多くないので川の端を歩けます。

靴底の泥を落としながらしばらく進みます。

やっと地層の露頭がある場所までたどり着きました。

河原の脇の地層に調査したペグみたいのが沢山打ち込まれてます。

緑色のペグがある地層は、地磁気が現在のNS極の地層

赤色のペグがある地層は、NS極が現在とは逆の時代の地層

黄色は逆転する過渡期の地層...だそうです。

これだけ地磁気逆転期の厚い地層はイタリアのものよりはるかにスゴイんだそうです。...地質学のトーシロにはサッパリ(^^;A

何千年、何万年という川の流れがこの地層を削りだしたんでしょうね。

スゴイもんです。

午後は、娘から育爺を頼まれてるのでそそくさと帰ります。

小湊鉄道里見駅に休憩で立ち寄り...桜と菜の花とローカル鉄道がのどかな雰囲気♪

習志野ナンバーのYZF-R25も休憩してました。

帰りがけチョット早いですが、お昼はバーキンに...

ワッパーとアサイーミルクと野菜サラダ♪

満腹でした。(⌒⌒*)

さぁて、午後は育爺だぁ♪♪...

コメント(全51件)

軽量化以上に体重が増えたさん
あ、宮島だ
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
先生!学がないのでわかりません
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
川の流れの地層、歴史ですね♪

地磁気逆転期の厚い地層、スゴいんですね!
  • (1)
  • 返信
no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
チバニアン見てみたいです!!

話のネタに(笑)。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
難しい事は良くわかりませんが・・・

ドロドロの泥道・探索お疲れ様でした
午前中だけでもバイクで楽しんで
有意義な時間の使い方されてますね♪
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

エヴァの世界じゃ、日本はいつも夏!?

映画も観たのに(テレビで)全然知らんかった・・・

エアコン代大変だろうな(=_=)
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
「チバニアン」??
へぇーバーチーにそんなところが・・初耳です

地形好きのタ○リさんが、喜びそうですね。。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
ニュースで知っていましたが、千葉の現物の地層を初めて見ましたよ。こんな風になっているんだぁ。でも色付ペグが打ち込まれていなかったら、ド素人の僕には全く判別がつきません。千葉が模式地になると、これはとんでもなくすごいことです。本当に世界中の教科書に『チバ』の名前が載りますね!
  • (1)
  • 返信
matsuさん
これ,ブラタモリで出てなかったですか? 違ったかな。
地学大好き。見に行きたい!
  • (1)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
NS極が現在とは逆の時代の地層...

さっぱり理解できません^^;;
  • (1)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
私も毎日さんに同じ。(笑)
地磁気が逆転するって、地震で磁気を帯びた地層がずれるて事なんでしょうか?
でも、それでは限られた範囲かな??
  • (1)
  • 返信
taishiさん
チバニアン?
どんな怪獣かと思ったら磁場!♪
やっぱナビとか狂うんでしょうかね?

そういえばR152の分杭峠も、なんや似たような場所だったような記憶が!
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>軽量化以上に体重が増えたさん

赤鳥居の風景は宮島ぽいですが、はるかにショボイす(^^;

地学は皆勉強しないからなぁ~...もっと勉強してきてね。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> ゼロハチさん

地磁気の逆転...といっても人類の発生するもっと前のことですからねぇ(^^)

地質学の進歩と最新の科学技術による分析で46億年前に地球が誕生してから、何度か地磁気の逆転現象が繰り返されてることがわかったんだそうです。スゴイです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>グロムブログ きなこさん

チバニアンまでグロム号で来るにはちと辛い?(^^) むしろ輪行ですかね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

地磁気逆転といっても、人類が発生する前の時代のことなので、地学フェチじゃないと...(^^)実は私も詳しいことはワカリマセン...単なるミーハーです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(Tシャツ代金立て替え用にお金おろさなきゃ(=_=))さん

実はエヴァはよく知らないんだけど...「いつも夏」はエヴァ・マニアの家内の受け売り(^^;A
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

「チバニアン」...新聞か何かに出てたので、ずっと気になってたんです。(^^)

暖かくなったら千葉秘境に遊びに行きますか?チバニアンよりもっと秘境もあります...笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

おぉぉぉ...知っていましたか。何かうれしい(^^)♪

現地に立ち入れるかどうかも解らなかったんですが、とりあえず行ってみたら、急ごしらえ的ではありますが、進入ルートと案内板がありました。

ここが模式地になれることを期待してます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>matsuさん

ブラタモリされたかどうかはわかりませんが、なかなか興味深い場所です。

また来られるときは時間があれば案内します。市原鶴舞ICから15分くらいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>カァズ【日記の通知メール停止中】さん

“NS極が現在とは逆の時代...さっぱり理解できません”....人類が発生する前のことですから理解の範囲を超えてます(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

地磁気の逆転は、地球誕生以来何度も起きてるみたいです。地質学のセンセーの言う事ですが..(^^;

地球誕生以来11回の地磁気の逆転があったという事は科学的に立証されてるみたいですが、その原因はよくわかっていないらしいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> taishiさん

分杭峠は、零磁場といわれてますね。でもあれは科学的というより風水の占い的意味が強いようです。(^^)

今回行ってみたら、先日皆さんがダムカゲットで来た時に通った道のすぐ近くでした。
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
磁石工場が方向転換したんですね?

そして今が有る?

先見の明が有るって事かな?
  • (1)
  • 返信
黒コアラさん
チバニャンとかいなかったっけ?
  • (1)
  • 返信
かべさん
ご無沙汰しております。
おっぺけさんに去年案内してもらった場所の近くですね。
千葉も色々見どころがあって楽しそうです。
まだ外房も行ってないし…

地軸逆転は、人間にとっては天変地異で大ごとですが、
地球にしたら軽いストレッチ運動みたいな物かもしれませんね。
  • (1)
  • 返信
GFさん
78万年前ですよね?(^^ゞ
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
模式地、凡人の頭から煙が出てきます。(*_*)

模式地に認定されれば子どもたちもすぐ覚えそう。ジバニャン(^o^)チバニアン!
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。コン回のタイトルを見て、ご当地ヒーローの話題かと思いました。
それにしても、何億年も昔に地場の逆転があったなんて、どうやって調べたのでしょうか。現代科学って、すごいです。
「ジオパーク」といえば、新潟県糸魚川市のフォッサマグナもそうですね。東日本と西日本が合体してできたというつなぎ目。いわば合体ロボです。
「更新世紀チバニアン」対「二神合体フォッサマグナ」なんかの新番組みたいな話題に。
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
すみません、「地場」じゃなく「磁場」でしたね。
  • (1)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
ん?エヴァってそんな設定あったんだ~(爆)パチは
シリーズ通して打ってるんだけど全然気づかんかったなー(アホ爆)
  • (1)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
お~、地層でそんな事が分かるんですね!!
凄いなぁ(*'▽')

その時の地球の状態がどうだったのか興味が有りますね(^^♪ロマンダ
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダー(巨人軍は永遠に破滅です!)さん

地底人の磁石工場が移転したために磁場が逆転して...爆

凡人の頭では思い及ばない宇宙の神秘です。もっとも、いつも一緒に暮らしてる家内の心の方がもっと神秘ですが(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>黒コアラ(ta2:tatsu)さん

妖怪ウオッチ...チバニャン....ん~と「シバニャン」?
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>かべさん

おはようございます(^^)

千葉は歴史的なものは少ないけど、食べ物と自然は沢山あります。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

すっ鋭い「78億年」...「78万年」の誤記でした。訂正しましたm(_v_)m
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 1ビットさん

新聞見るまで「チバニアン」てふなっしーに対抗する「チーバクン」に変わる新しいご当地キャラ?程度の認識でした。(^^;

模式地指定は、世界遺産登録なんかより学術的にも地域振興的にも影響が大きい見たいです。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

フォッサマグナ...諏訪から浜松にいたるR152はこの構造線上の国道なので、破砕帯が国道沿いのあちこちで露頭してて面白いルートです。(^^)♪

地球の歴史に比べると人類の歴史は微々たるものなんですね。
それを解明する地質学はある意味宇宙学なんですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(カボチャ~ンス!!!)さん

エヴァの劇中では、箱根にある第3新東京市ではいつも蝉が鳴いてて、主人公達が半袖の学生服シーンとなってるのは、そういうことなんだそうです。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>hideo139 整備大好きさん

78万年前というと今の現人が出現する前の 旧人・原人の時代みたいです。(^^)

地磁気の転換と地上生物の発生・滅亡の関係も興味ありますね。
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
N極とS極の話しありがとうございました。
チバアヒルさん、初めてお顔拝見しましたが、身体ピンクなんですね(笑)
  • (1)
  • 返信
あにぃさん
房総半島は関東のほかの場所と明らかに違う要素があるような気がします。ガス油田とかあったり。興味が出てきたのでいろいろ回ってみたい。おもしろい峠道など教えてください。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>MugenRSさん

チバニアンは、ミーハー的に見に行っただけで地質学はチンプンカンプンです(^^;A

体色は以前は黄色かったんですが、脱皮してピンクになりました。爆
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>あにぃさん

都道府県の山比べをすると千葉の山は沖縄県より低い...つまり山といえるものがほとんどない地域なんです。(^^)

そのかわり内湾側と外洋側を簡単に行き来できるので、違う海の景色を楽しむ事も...。食べ物もしかりです。
遊びに来るときは連絡ください。折り合えばお付き合いしますよ(^o^)
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
う~ん、もうちょっと勉強しとけばえがった・・・・(#^.^#)
難しすぎですよ。 でもちょっと頭良くなったかも!

バーキン行って見たいのですが、近くに有りません・・・(;_;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

昔習った地学は、地質学、鉱物学の範疇だしたが、いまは宇宙や地球の成り立ちを研究する学問に進化してますよね。

確かに難しすぎる...何がスゴイのか地層見ただけではシロートにはサッパリでした。(^^;

バーキンは、そちらからだと一番近くて福岡市内に2ヵ所ですね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
先週末にちょいと体調を崩しまして
日記拝見が遅れてしまいました(^^;

いやぁ、こんなに珍しい場所が千葉にあるとは知らなかったです。
あ、学術的にはどうのっていう頭は無いんで
地球って凄いなーレベルですが、これはそそられますねー(^^)

バーチーツーの計画、
このままだと1日じゃ回りきれなくなりそうな予感が・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>mori (仕事の波に呑まれて沈没中・・・ ;)さん

“ちょいと体調を崩し...” お大事にしてくださいね。(^^)

チバニアン・・・新聞に出るまで地元民の私も知りませんでした。(^^;A

“バーチーツーの計画”...予定が立ったら連絡ください。お供しますよ。笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
こんな世界的に珍しい場所が日本の、しかも千葉にあるとは知りませんでした。

地質学は私も好きなので、とても興味が有りますね。

ちなみに岐阜県には日本最古の岩石が、七宗町にあります。
飛騨川の河床にある「上麻生礫岩」だそうです。

そうかと思えば、上宝には世界最新の「花崗岩」が有るんですよ。

ノーベル賞の小柴さん・梶田さんで有名なスーパーカミオカンデも、日本最古級の飛騨片麻岩に設置してあるんですよね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいパパさん

チバニアン...地元でも新聞に載るまで知りませんでした。(^^;
今のところ世界に2箇所でしか確認されていない珍しいものみたいです。

神岡のスーパーカミオカンデは、10年位前に家族で(息子がまだ小学生のころ)一般公開に申し込んでいきましたよ。
あのころはまだ神岡鉄道も現役でした。
  • (0)
  • 返信
ぎんペーさん
速報ではチバニアン一次審査突破のようで、
いよいよ地球史に「千葉時代」が登場ですね!
一気に有名観光地になりそうですね(≧∇≦)
  • (0)
  • 返信