0000117access

直すのが趣味さん

プロフィール

誕生日
1月 11日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
名古屋市 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人

もう少し力がほしい

車種名
APRILIA ATLANTIC200 [アトランティック]
Myバイク
ATLANTIC200 [アトランティック]

年明けにショップのお年玉セールでタイヤ交換をして、その後オイルやプラグ交換で結構快調に走ってくれていますがバリエーター付近からのガチャガチャ音がきになって先日思い切ってバラしてみました。

若干ベルトが減ってるくらいでウェイトローラーの摩耗もなく綺麗なものでした。
結局、音の原因はランプレートの遊びでエンジンの回転が上がりウェイトローラーに遠心力が加わりランプレートにプレッシャーがかかると音が消えるということがわかったので掃除だけして蓋を閉めました。

ずっとウェイトローラーの偏摩耗で音がしていてあまり負荷をかけるとバリエーターに傷が入ってしまうかもと不安を抱えながら乗っていたのでその不安が払拭されただけで軽快に走るようになった感じがします。

で不安が消えたので調子に乗ってとあるコミュのツーリングに何度か行ってきました。

三河方面の峠道を走り200~300キロのツーリング。

全く疲れません!
なんといってもポジションが楽です。
そしてシートが座り心地がよくスクリーンが風よけになって体に風圧がかかない。
変速もしなくてもいいなんて遠出してスクーターの良さ知りますます愛着がわきました。

峠道に関しても国産の同クラスのスクーターよりもバンク角があるので結構ガンガン走れます!
流石に高速コーナーや上り坂は大排気量のバイクに置いて行かれますがタイトコーナーや下りは余裕でついていけます。
スクーターで峠道を楽しめるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。

ただソロで走ってる時にはあんまり気にならないのですがツーリングなどで大きいバイクと一緒に走るとガタイがでかいので見劣りはしないものの力の差は歴然、特に上り坂はキツイ!

よく回るエンジンだけど所詮4スト200CC、馬力にしたら18馬力くらいだから仕方ないのだけれどできればもう少しだけ力がほしいのです。

そこでネットで色々調べたらどうやらこのピアジオのリーダーエンジンはMALOSSIのボアアップキットと250CCのクランクを合わせれば300CCまで持っていけるらしいのだがパーツ代だけでバツのバイク買えそうな金額になるのとそもそも足回りやフレームがそんなにハイパワーに対応できそうにないしこいつで通勤しているので街乗りで乗りにくくなるのは避けたいので却下

私的には何種類もあるリーダーエンジンの中で200CCが一番バランスがいいように思えるのでエンジン本体には手を加えずキャブ、マフラー、点火系、駆動系であと少しを稼ぎたいと思っています。

季節も一雨ごとに気温も上がりバイクにはいい季節が近づいてきました、その頃までにはあと少しを手に入れて軽快に遠出したいなぁ~
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)