新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000268access

1549245218202M.jpg

七十七夜(ななよ)さん

ステータス

日記投稿件数
113件
インプレ投稿件数
15件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
23人

平日の猿ケ島とタイヤの悩み

ツーリング期間
2016年01月22日 ~ 2016年01月22日
車種名
YAMAHA JOG100 [ジョグ]
Myバイク
JOG100 [ジョグ]
走行距離
30km

会社の用事で近くまで来たのでアストロでスタンドでもみるかーと寄ってみた。
JOG100で行ったので裏道でGO。

こんな道を進んでみた。
おお、JOGでも意外と走れるじゃん。

アストロでスタンドを物色。

ダンパー無しは安いけど最低位がちと高い。
セローに入るかな?

ダンパー付はお高くなるが良さそう。
買うならこっちかなー。

ネットで色々と探してるけどピンと来ないんだよなぁ。
お勧めのスタンド無いですかねぇ・・・。

帰る途中に平日の昼間ってどんな感じなのかなと
猿ケ島の様子を見に行ってみた。

タイトルからすると平日に行くのかよ!ヤル気満々だな!
と思われますが内容は全然違いますw
様子を見に行っただけですよー。

車もバイクも全然居ないぞ。

凄く静かだ。

折角だからコースも見てみよう。

うおっと!
JOGじゃこの池はこえられねーぜ。

手前のエスケープルートを行くも
この程度の木に超苦戦する。

車が池をジャバジャバひゅーんと通り過ぎるのを横目に
必死に持ち上げて通過。

時折、足元からのガコン、ガリ等の音にビビりながらも
頑張ってガタガタと進んでみたものの
前回の時のトライアル的な場所の手前位でギブアップ。

ヌルヌルでこれ以上は進めなかった・・・・。

バイクの音は一切しなかったので
誰も居なかったのかなぁ。

重機を入れてました。
そう言えば入口の脇辺りを工事するって情報を何処かで見た気がする。

邪魔しない様に横を通り過ぎたが
物凄く愛想が良かった。
ちょっとホッコリ。

んでタイヤの悩み。

セローのタイヤが純正で約7000km。
そろそろ次を考えたい。

リアタイヤがチューブレスなので選択肢が少ないのが難点。

・GP-21 / GP-22
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onoff/gp21-gp22/

・D605
http://ridersnavi.com/catalogue/tyre/D605/index.html

・TW-301 & TW302
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr046/
http://www.bridgestone.co.jp/products/tire/mc/products/detail/pr047/

純正サイズで選べるのが上記の3種類だけ(多分)。


TR-011 TOURIST
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/trial/tr-011Tourist/

これはチコッと外径が大きくなるので
そのままポン付けは難しいらしい。

調べてみるとD605とTWはオンとオフが半々位でGPがややオフよりとの評価が多い。

耐久性はTW>D605>GPになるのかな?
値段差を考えると殆ど差はないようだけど。

ツーリストも履いてみたいけど持ちが上記3銘柄の半分~2/3と聞くと
お小遣いライダーにはちと痛い。
ダート走るまでに舗装路が多いからなぁ。
でも履いてみたいw

TWはセローの純正なので次は変えてみたいけど
安心感を取るなら同じでも良いかな。

D605はどうなんだろう?
TWと同じ感じらしいけどTWよりはややオフよりって意見が多いけど
TWの方が良いって意見もある。
バイク、道、技術の差もあるから
タイヤ自体は同じ位って感じなんだろうか。

GPはオフよりの評価が多いので気にはなる。
ライフがTWやD605よりも短いらしいが
そこまで差がある訳じゃないようだし・・・。

うーん、悩む。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全22件)

no_photo.jpg
6回フルバンクきなこさん
今のセロ-はチューブレスなんですね。。。
知らなかった。。ってか、最近のバイクは、オフ車でもレスなんですか??
私が乗ってたセロ-225の時代はやっぱ古いのね(爆爆爆
  • (0)
  • 返信
ムコ殿さん
こんばんは~(^^)
GPは私のCRFで純正で使われてるやつですね!
まだ一度も交換してないのですが、4000kmくらい走って残り5分山くらいでしょうか!
ほぼ高速移動が多いのですが乗り心地も悪くないですね!
ダートでもそこそこ喰いついてくれるので、ムチャしなければ普通に走れるかと思います(^^;)
全然参考になりませんね(^^;)
  • (0)
  • 返信
チェッチェッチェローさん
IRCのGPは、ブロックのゴムが柔らかい感じがします。空気圧を落とさなくても、ブロック高があるうちは、ダートでもグリップする感じです。
サスペンションをお願いした、ケンズパワーさんで、お勧めのタイヤはありますか?と、伺った所、ブリジストンの、TW27、TW30が、一番良かったと教えてもらいました。普通のカタログには載っていないモデルです。また、ダートでの性能に特化して、「いい」と言われたのか、分かりません。チューブレスもありますので、セローにも対応しています。ちょっと気になります。
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
七十七夜さん、こんばんは。

スクーターでダート!結構行けるもんです。足付きいいもんね♪

D605は普通に走るなら良いですよ、持ちが良いとは言えないけど、舗装路のグリップはかなり安心できますよ。
ちなみに自分のセローはチューブ仕様にしていますので何でも履けますよ。
トラタイヤに拘わらないのなら一考です(笑)
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
おっ、今日はJOGでちょいとOFFったんですネ。 僕の大変さが分かったかー!(笑)。 
・・・BWSもオフタイヤ欲しい・・・
  • (0)
  • 返信
おー(山に住む人) さん
七十七夜さん、こんにちは。

様子見という名のコソ練でしょうか?
会社の人から「最近やたらと外周りに行くんだよなー」とかなってませんか(笑)

スタンドはですね、洗車やチェーンメンテが楽なので、とっとと買っちゃいましょう!
これで週末は毎週南足柄に行けますね☆
  • (0)
  • 返信
ラオさん
猿が島行ってみたいですね。スタンドは STRAIGHT バイクスタンド ダンパー式 オフロードタイプ というのを使ってます。オイル交換とチェーンのメンテにしかまだ使ってませんが、安くてもそれほど問題ないです。GP21、22はとてもいいですね。オフもオンもしっかりグリップしてます。特にフロントは良い感じでした。リアは林道で少し圧を下げてます。あの3種類ならどれをとっても安心のようですね。
  • (0)
  • 返信
オマオマさん
おはようございます!
スクーターで偵察楽しそうですね(笑)
僕のバイクはピレリのMT21で親父がD605です。
どちらもオン・オフ申し分ないです
ただ、ダート走るとリアはかなり減るので2台とも次期にタイヤ交換です(^^;
次もMT21にする予定です。
  • (0)
  • 返信
チラさん
猿が島平日は人居ないんですね~
この時期だからって言うのもあるのかなぁ~?
ヘタレなので対岸の河川敷か
戸川林道の途中の平らなところでも行こうかと思ってました~

でもやっぱり猿が島ひとりは行きにくーい(笑)
  • (0)
  • 返信
かっき~さん
平日は猿が島は人がいないんですねー。土日はいつも人が多くて入りづらいので、今度、有休でもとって行ってこようかな。

ツーリストいいですよ〜(^^)一度履くと手放せません(^^;)とにかく柔らかいのでダートでもしっかりグリップしてくれます。舗装路が多いと減りやすいのが難点ですが…。何度もトランポ買うか、トレーラー引っ張ろうかなと考えました(>_<)
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>きなこさん
セローはリアタイヤだけレスなんです。
225後期辺りからの変更だったと思います。
大抵のオフ車はチューブですよー。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>ムコ殿さん
CRF純正なんですね。
その距離で半分ならスリップサインまでは結構使えるかな。
TW、D605に比べて柔らかいようなので耐久性が少し低い代わりに
ダートでは良い評価のようです。
今の所の候補はGPかなと。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>チェッチェッチェローさん
TW27、TW30はHPに出てますね。
サイズしか乗ってないので特性がよくわかりませんでした・・・。
調べてみるとモデルチェンジした後継がTW-301&TW302らしく
現行が舗装路よりになったのでダート性能は現行より良いとの意見でした。
是非ともインプレをお願いしたいです。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>だんだんさん
水気と石がなければ結構進めますが足元からは不穏な音がしてきますw

D605の持ちは比較的良いと聞きますが実際はそこまでじゃないんですかね(^_^;)

チューブを入れてしまえば選択肢は一気に広がりますよね。
やってくれるお店が近場にあればそれも選択肢に入ってくるんですが・・・・。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>国士越59さん
スクーターの大変さが身に染みてわかりました。
で、次はいつオフに行きますかw

オフタイヤはいちゃいましょう。
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/8067/
ここら辺がよく使われるようですよ。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>おーさん
JOGでコソ練は厳しいですよー。
本当に通りかかったので様子を見ただけです。
10分位で帰りましたよw

スタンド欲しいですね。
チェーン清掃が面倒で仕方がないです。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>ラオさん
寒い時期ですので猿ケ島は良いかもしれません。
コースを走らなければ本格派の方も少ないので遊ぶには良さそうです。

STRAIGHTのは8000円ちょっととアストロより安いですね!
実物が見てみたいですが神奈川は横浜店のみのようですね。
GP良かったですか・・・・やっぱりGPで行くかなぁ。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>オマオマさん
スクーターでウロウロって楽しいですよね。
学生の時は夜な夜な走り回ってました。

MT21は良さげですね。
チューブレスがないので気軽に試せないですが履きたいタイヤの1つです。
距離はどの程度で交換ですかね?
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>チラさん
平日のしかも午前中は人居なかったですね。
バイクも自分以外はカブの方が1台だけでした。
入口付近で工事車両が何台か居ましたが順番守って横をすり抜けたら
挨拶もしてくれるし邪険な感じはありませんでしたよ。

猿ケ島はコース以外にも色々と走れますし
マイペースで練習できるようなスペースもありました。
機会があえば御一緒したいですねー。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>かっき~さん
平日がいつもこうなのかはわからないですが
バイクも車も全く居ませんでした。
セローで行ってたならちょっと覗いてみたいエリアもあったんですが
JOGだと入口ちょっとが限界ですw

ツーリストも履いてみたいんですけどね。
1回履いたら戻れなくなるのは目に見えているので
とりあえずもう一回はトレールタイヤを履いてみるのも良いかなと。
  • (0)
  • 返信
かもねぎさん
ななよさん、こんにちはー。
私はアストロのダンパー付きを使ってます。
セロー用に買ったので、問題ないかと思います。
もちろん今もWRで使ってますよ。
高いですけど欲しいアイテムですよね〜。

タイヤ選びは私も悩み中です。
TR-011 TOURISTはセローの時からのお気に入りなんですが、
違うタイヤも試してみたいなぁ。なんて考えております。
私の場合、セローに加工する事も無く、TOURISTポン付けでした。
  • (0)
  • 返信
七十七夜(ななよ)さん
>かもねぎさん
セローの最低高が285なので選択肢が少ないんですよね・・・。
今はアストロのダンパー付きが良いのかなーと思ってます。
使ってる方の意見はありがたいです。

ツーリストはポン付け出来ましたか。
セローの場合、個体差があるようなので踏ん切りがつきません(^_^;)
とりあえずの2本目として別のトレールタイヤを試そうかなと。
でもツーリストも履いてみたいw
  • (0)
  • 返信

【PR】ヤマハ ジョグ100 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両