新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000242access

1571179889193M.jpg

ボンボンさん

ステータス

日記投稿件数
66件
インプレ投稿件数
76件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
2人

ニンジャ250R デイトナ・コンパクト電波クロック取り付け完了!!

車種名
KAWASAKI ニンジャ250R
Myバイク
スーパーニンジャ

写真が露出アンダーの為ピンボケになっております。ニンジャ250Rに取り付け完了後、バックライトを点灯した画像です。
すでにインプレ投稿をしてあるこの電波クロック、インプレ中にもありますが当時は仮付けでした。今回は正式に取り付けるべく、見やすい場所を探して専用ステーを製作しました。

本来なら専用ステー製作段階から紹介するべきでしょうが基本的にこの手の時計は使用時にベルクロテープ(マジックテープ)で取り付け、降車時には外していきますが、結構面倒。かといって付けっ放しは不用心。そこでこの取り付け方法のコンセプトは『盗難防止の為、ガッチリ車体に取り付ける』なのでその仕組みを公表出来ないので完成報告まで。

ホームセンターで買ってきた普通のステーを加工して作りました。時計とステーはガッチリ結合されているので工具を使うか破壊しないと分離出来ません。電池交換はステーの開口部から行います。

問題はどこに付けるか。探してみるとマスターシリンダーの右側にゴムキャップの付いた部分が。ゴムキャップを外してみるとねじ山が…

左側にもウインカースイッチボックスの右側に同じものが。見た感じM10ぐらいのねじ山だし左右にあるのでハンドルミラーの取り付け口かな。サービスマニュアルで見る限り書いてないようですが使ってないのでここに付ける事にしました。

そのままM10のボルトを入れると先端しか入らない。見る限りねじピッチはM10と同じようなのでM10のタップでさらってみました。これですんなりM10のボルトが入ります。あとはマスターシリンダーに当たらないようスペーサーをかまして高さ調整してネジロックをしたボルトで締め付け、更にそのボルトが簡単に外せないよう特製のボルトキャップをはめて完成です。
電池交換は少々面倒になりますが時計を外すにはそれなりの工具を使うか破壊するしかありません。
なにより非常に見やすい場所だし(写真は大体ライダーの目線です)バックライトスイッチも簡単に操作出来ます。

時計(ステー)裏側はこんな感じになっています。緑色の物体は自作の特製ボルトキャップです。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

カワサキ ニンジャ 250Rの価格情報

カワサキ ニンジャ 250R

カワサキ ニンジャ 250R

新車 1

価格種別

中古車 44

本体

価格帯 53.8万円

53.8万円

諸費用

価格帯 6万円

6万円

本体価格

諸費用

本体

26.3万円

価格帯 17.48~40万円

諸費用

4.46万円

価格帯 3.82~6.7万円


乗り出し価格

価格帯 59.8万円

59.8万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.76万円

価格帯 21.3~46.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す