新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000465access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

ラストツーがとんでもないことに・・・迷う迷う大和路ツーリングに(涙)

ツーリング期間
2015年12月22日 ~ 2015年12月22日
走行距離
245km

昨日(21日)、明日(23日)と雨の予報、で今日はと言うと天気が良いじゃん今年最後のCBで・・と思ったんですが行き先がまた山道を走らないと行けないんじゃデイオ兄ちゃんしかない
距離が有るしなぁ、迷っていてもしょうがないかと準備して出掛けることに。

朝9時30分自宅スタート、一路大和路を峠3つ越えて走ります。

先ずは先日も行った河内渓谷に右折する橋の手前までやってきて、一応空を見ると"嘘 "真っ黒な雲が出てる
でもここまで30分走ってきたし、天気予報を信用して向かいます。

目的地は奈良県高市郡高取町にある高取城祉、山の上にある城址です。

いつかは行きたいと思いつつなかなか走れないまま来てたんですが、今年最後まで思いを残してはいけないと
今日出かけた訳です

でも帰り道で迷いとんでもない時間を取られてしまい帰宅したのが18時30分になり、寒い思いをしてしまいました。

9時間のロングツーになってしまいました(涙)

1時間走って此処白山町までやって来ました
空まだ曇り空ですね

これから最初の峠に向かいます
麓は気温10度寒いですね

やっと峠を越しました
左折すれば青山高原といってライダーのメッカ(風車が数多く有るんで)

此処で気温7度です

はい名張市に入りました。
信号停止中少し遊んでみました(笑)

はいやっと奈良県に入りました
ここは道の駅宇陀路室生です。

セントくんがいますね。

さて遊びは終りです、これから桜井市~榛原~橿原を目指して国道165号線をひた走ります

先ずは矢印の橿原神宮を目指して走ります

橿原神宮に向かうんですが、道が?
で此処で若いご夫婦が居られたんで聞くと
少し行き過ぎたようで戻っておおきな道を右折してくださいと教えて頂きまして逆戻りして国道169号線に向かいます。

目的地の一箇所目の橿原神宮です

此処で写真撮ってると神宮警備の方が見えまして
2輪は無料で入れますよ・と言って頂いたんですが先があるんで次回に来ますと話すと"三重の亀山から来られたんですか、御疲れ様でした"と声掛けていただきました。

今日は鳥居だけで済まして、高取城祉がある高取町に向かいます

壷坂寺がその入り口に有るそうで、先ずそのお寺を目指します

国道169号線から高取町で左折、一路壷坂寺を目指して走る途中こんな景色が見れました。

かなり登って来ました。

やっと到着。
でもここから歩くと550mあるんですね

地図を良く見ると林道が暫く走れるようですね
そこからだったら100mほどで登頂出来るようなので走ることに。

赤い矢印の林道が本丸近くまで行ける感じです。
走ること15分ぐらいでしたが、これまた山の中の道で枯葉と路面の濡れた跡があり大変でした(汗)

此処で行き止まり・・トイレBOXが置いてありました・・・トイレが無いので置かれてるのかなぁ

エッこんな急坂を上がるんですか、登れるんかぁ?

更に登ります

写真では判り難いのですがかなりの急坂で足場もこの先は濡れて滑ります

着きました" ふっ~ "

ここは城その物は残ってなんですが石垣が数多く残ってます。

はいここは、日本三大山城の一つだそうですね。

これが案内板ですが、少し傷みが進んで見難いかと思いますが。


此処に来た時先客の方がいました。結局お一人しか会いませんでしたが。

いよいよ本丸に向かって登ります

ここはまだ本丸では無いんですが立派な石垣があちこち残されてます。

本丸手前の石碑で記念に一枚撮って見ました

いよいよこの上が本丸もう一息ですね

此処本丸の看板です。

今は何も無いのでこんな感じですね

本丸から下を見ると石垣が良く判りますね

下から見てみましたが、かなりの高さが有るんですね

こんあ石垣があちらこちら残されてます。

さて戻りますか

こんな坂道を登って来ました、よく滑らずに行けたと我ながら感心(笑)

一名来られた方は550mを降りられたのか会わずに降りましたが。

帰りは169号線を少し走り此処まで来ました。

地図を貰おうと寄ったんですが、今日は締まってました。

これがこの後の迷うスタートに、帰宅が遅れた原因であちこち走り廻り時間だけが経って、あちこちで聞きながら何とか帰りましたが。

戻った方がええよとか、この辺の地名教えても判らないやろうと言われて、結局迷いました。

看板がもう少し詳しくあれば良かったのか、ナビ地図無しで走るおじいさんが悪いのか(汗)

この手前の方でコンビニロー○ンで更に聞いてやっと此処まで戻れました。

しっかり地図入りますかと言われ"はい"と言うと
コピー代10円掛かりますがと当然ですね(笑)

此処でもう15時過ぎです。
早く帰宅しないと日が暮れて走り難くなります

あちこち何とか走り国道370号線から165号線まで戻りやっとこさ宇陀路室生まで帰って来ました。

後は此処から2時間走り名張~青山~白山~亀山と走れば着くんですが、もう17時近い暗くなって来て山道は多少デイオでは怖い気がしますが。

山道に入ると、ここ青山では5度更に走ると青山高原上り口では4度・・寒い手が冷たい道は暗いと泣きたくなりました(涙)

途中事故現場に遭遇しましたが注意注意!

走ること1時間30分ぐらいで18時30分過ぎ自宅まで帰宅出来ました。

デイオにもナビ付けないといけませんね。

走行距離 245km(内2~3kmは迷いkm)
燃費 47km/L
費用 おにぎりとお茶、コーヒで500円、コピー代10円(笑)ガソリン代830円(6.65L)

忘れてました
こちらも、気にしながら撮ってきました。(笑)

津市白山町に有ったマンホールの蓋(農水用)・・・すこし写真が横向きに保存は正面なんですがおかしいですね

三重県名張市にあったマンホールの蓋(農排水用)

こちらは奈良県榛原市のマンホール(汚水用)です

コメント(全48件)

ユージィさん
こんばんは。
結構な距離をDioちゃんで走りましたね。
とても立派な石垣で三大山城の1つも納得のものだったでしょう。
帰りは迷われ大変でしたね、風邪など引かれないように気をつけてください。
お疲れ様です。(^_^)
  • (0)
  • 返信
みゆさん
こんばんは!
乗れそうと言う日は、バイクでお出かけされる行動力にいつも感心しております(o^^o)
『9時間のツー』色々とあったみたいですが年内最後の思い出ツーになったのではないでしょうか?
今日は雨模様の予報ですね(>_<)温かくされて、ゆっくり体を休められて下さいね(*^^*)
お疲れ様でした(*'▽'*)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
え?

2015年最後に大冒険?(笑)

ま、無事に戻れたんですから、いい思い出ですね~

とりあえず、来年用に地図買いましょ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今年のラストランは、お城めぐりでしたか。
寒い中、馴れない道をお疲れ様でした。(^^)

飛鳥周辺、橿原神宮、神武天皇稜etcは何度か訪れてますが、良い雰囲気ですきです。特に橿原市の今井町は昔の面影が多くの残った町筋で観光客も少なくて良いですね。♪
  • (0)
  • 返信
キャプ天さん
お疲れ様です!!
めっちゃ走られましたね(^_^;)

気温5℃はかなり辛かったと思いますが、時が経てば良い思い出になると思います
(^^)
  • (0)
  • 返信
リラックマ〔ヘタレのニンジヤ〕さん
お疲れ様でした無事に帰れて良かったですね。私も今年でバイク歴44年です。リッターバイク乗りたいけど、もう半分諦めています。家族の反対もあるのでバイクに乗れるだけましだと思います。ニンジヤで満足してプチツーリングを楽しんでいます
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、おはようございます
有難うございます、少し鼻水が出てますが(笑)
そうですね調べてた時知りました、実際天気が良ければ良かったんですが
石垣の見事さ(残ってる)には驚きでした。

知らない土地は、判りませんね・・・スマホで見ても見難いかも
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
迷っても良い!

これだけ守れば

無事カエル!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ミルキーさん、おはようございます
お気遣い有難うございます

空見てると青空、天気予報(行き先の)晴れ、じゃ出掛けるかで走ったんですが
予想に反して曇り空に、迷子(笑)にと大変な一日でしたが、見事な石垣を見れて
良かったです。

先日の伊勢参宮道で終りにしょうかと思ってたんですがね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、おはようございます
はい肝に銘じて、地図持参ですね(笑)・・・デイオにも電源付けないと。

関西のウェビ友の方がたには毎回走るコースなんでしょうが、初めてで迷子に(笑)

CBで行ってたら、大変でだったかも(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、おはようございます
はい本当にラストランは、史跡、名所巡りで終われました。
色々とありましたが(笑)

橿原、明日香、飛鳥辺りは少し入ると古い町並みが有りますね・・・さすが古都ですね 

橿原神宮にはもう一度訪ねて見ようかと思いますね。
  • (0)
  • 返信
韋駄天さん
おはようございます

お気楽ツーリングお疲れ様でした(*^^)v

昨日は滅茶苦茶エエ天気でしたね
私は車だったのですが車内は汗ばみましたよ。
窓を開けて走っても全然寒く無かった( 笑 )

この時期の日暮れは早いので注意ですね
なんだかんだ言うてもやはり二輪は夜は危ないですからね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キャプ天さん、おはようございます
はい正直寒い一日でした、何処に行っても10度以下でした。

今回デイオで200km越えは良い思いでした(全て含め(笑))

出掛けた先では楽しい思い出来ましたから・・・ヨシ!ですか
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
リラックマさん、おはようございます
有難うございます。

迷ったのは、自分自身が悪かったんでしょうが無いですね(笑)

バイクは大きさで無く、いかにバイクで楽しむかだと私は思いますね

大型に乗りたい方は大型で、原1や原2で楽しむそのバイクで楽しめれば
良いのではと思いますね。

最近はこのクラスが楽しくなりました(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん,おはようございます
事故さえ起こさない、巻き込まれないこれが条件ですがね

たまには良いのかと・・・このじいさんには多いのですが(笑)

最終的には無事 ”かえる ”が一番ですから
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
VGさん おはようございます。

橿原まで行かれたんですか
Dio兄ちゃん大活躍ですね♪

橿原神宮行ってみたいんですよね
それにあの辺りは神社・仏閣や遺跡があちこちに…
行ってみたい場所が色々とあります(^^)

寒い中走り納めお疲れ様でした(^^)
  • (0)
  • 返信
MugenRSさん
Dioで200kmお疲れ様でした。
燃費いいですねー。
  • (0)
  • 返信
GFさん
城跡登山&迷い道お疲れ様でした

城跡は割と整備されているのに、登山道はイマイチですね(>。<)
備中松山城には行った事あります(^^)v
ハイヒールで登ってくる強者ネーチャンがいました(゚o゚;
  • (0)
  • 返信
taishiさん
寒い時期の出発時間は妥当のようですが、帰り時間が狂いましたね!(笑)
ま、バイクで迷うのもイイ経験ですよ 機動性が高いから。

走るだけではなく要所々でバイクを下り、散策・撮影、お疲れ様でした!
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
さすが、原2、燃費良いですね♪

帰りがちょっとだけ?遅くなっちゃいましたが、結果良い旅になったのでは(^ ^)

自分も、今週末がラストかな。。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
こんにちは。
Dio兄ちゃんで結構な距離を走られましたね。
R165やR169はちょこちょこ走りますが、
ややこしいとこもありますね。
この時期は寒いですし。

改めて考えると、観光地もありますよね。
もう少し足を延ばせば奈良公園ですよ。

もうCBは春までお休みですかね。(^^;)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
まっきぃさん、こんにちは
初200km越えで走りました・が迷ってしまいました(笑)

まっきぃさんなどは、良く通られるんでこんな事無いかと。
全て吉野方面としか書かれてなく、この道で良いのか迷いました。

この橿原付近は古墳も有るようですね、看板見ました。

今度橿原神宮に再度行けたら、と思います。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
MugenRSさん、こんにちは
お尻などは痛くなかったですね、CBではこれだけ走ると来ますがお尻に(笑)

少し山道で、アップダウンがあるんで少し燃費は落ちてるんだと思いますが
5Lx46=230kmは走れるのが判りましたので、遠出も安心ですね

また機会有ればチャレンジして見たいですね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
GFさん、こんにちは
ここは比較的有名では無いんで、余り荒れてなかったんで石垣もそのまま残ってました。

木が多いので枯れ葉が溜まってるんで、足場は悪かったですね
でも天気が良ければ見晴らしも良いのではと思います

三大山城という文句に引かれて、行きたいと思ってたんで楽しめましたが
迷子(笑)には参りました・・・他の方は良く走られる道路でこんな事は無いのではと。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんにちは
そうなんです迷いました・・・奥さんはボケが出てるんじゃ無いとばかにされました。

時間は途中余っては写真撮ってたら14時近くに上ったんで、それもあるんですが
道に迷うなんて失格ですね(笑)

でもあの念願の城祉に行けたので、ヨシ!としますか。

また暖かくなったら、橿原神宮には行けたらとは思います。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おっぺけさん、こんにちは
もう少し燃費は延びるかとも思いましたが、この季節山道ですしこんな物かと思いますが。

帰りは予定では16時ぐらいにはと予想してたんですが、かなりオーバーしました
この季節日が暮れるのが早いので早めの帰宅が必要ですね、寒かった~(爆)

城址は楽しめました、晴れてたら尚良かったんですが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
えむひろさん、こんにちは
この道路は、えむひろさんやまっきぃさんには良く走られてるんでこんな事無いですね(笑)

R165も結構脇道が多くて少し悩みましたが、R169は道路工事や同じように脇道(県道222何処に行くのか?)入ってしまい、迷いました(涙)

CBは来年天気が良い日に、乗り始めようかと思ってます。

奈良公園もVTRで行ったきりで随分走ってませんね・・あの平城京跡辺りに少し縁がありますのでもう一度行くのも良いかと思いますが。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
原二でずいぶん走りましたね。d(_・ )
身体に大分堪えたのでは?

迷うのもまた楽しいモンですよ。
私も良く迷います。(笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、こんにちは
はい必死でしたよ・・・汗びっしょりで(笑)

少し脇道が有ったんで、入り込んでしまいました。

歳ですね、方向感覚が鈍ってるようで

他にも予定があったんですが、次回にしました。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
えー、VGさんのお孫さんはセント君ですか!?(爆)
私もしょっちゅう迷いますので(ナビ有るのに)お気持ちは良く分かります。(笑)
七尾城も最大級の山城なんて書いてあったような気がしますが、基準が良くわかりませんね。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんにちは。

原二の良いところは小回りが利くし
燃費も良いんで迷うのも楽しいかと(笑)

ただこれからは日が落ちると寒いし辛いですねー
暖かくなった日中にちょこっと走るのがいいですね。

とりあえず今年の思い残しが無くなったってことで
良しとしましょう(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、こんばんは
見えますか(笑)・・・でも奈良には多いですねセントくんが。

最近はこんな事が多くて、恥かしいというか困ってますね・・歳取りたくないものです(笑)

多分此処の城祉は麓が藩主の住んでた場所でほぼ使われて無く当時のまま残ってるんでその作りが貴重なんでしょうね。

名古屋、大阪、姫路、金沢の他のお城のような建物は無いんですが。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんばんは
はい迷いながらも、戻るのも楽ですね
CBではユーターンや切り替えしなど困ったかと思いますし。

天気予報では晴れでしたんで、出かけたんですが読みが甘かったですね

山道では手が冷たいし、体は冷えるしこの時期はやはり遠出は無理ですね

再チャレンジは春暖かくなるまで我慢ですね。

言われるとおり、一つの思いはクリヤーできましたんでヨシ!と思いますね。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
あさん
大冒険でしたね!確かに奈良の田舎じゃ地名言われても猫も解らんです(大爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
猫バカおやじさん、こんばんは
はい聞いた方に言われて通りでした、地図コピーで何とか戻れましたが。

難しい地名もありますね。

でも念願お山城に行けて良かったです。

次回は橿原神宮参拝を兼ねて、高取城下町にも行きたいですね
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
あらら^^; 今年最後のツーでかなり大変な目にあってしまった
みたいですね~^^; でも最後のツーとしては思い出深いモノに
なったのではないでしょうか?(爆)

大変だったけど目的地行くことできて良かったですねー
長距離お疲れ様でした^^
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、こんばんは
はい、困ったおじいさんです(笑)

念願お城址には行けましたので、良かったですが。

迷ったお陰で、予定は狂いましたがいい思い出のツーになりました。

スクーターではなにが有ると行けないので、遠出は早めに出ないと行けないと思いますね(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

すみません、誤字ですね
行けない⇒いけないので・・・ですね。
  • (0)
  • 返信
カズさん
自分はナビに関してはグーグル先生任せです。
給電もできるので、長距離OKです。
(長距離は予定してませんが…)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
原付でよく走られましたねー!

ナビ任せで走るのはつまらないですが、自分の位置が分るって事では確かにナビが頼りになります。
私はタブレットのGPSを活用してますよ。

三大山城の一つなんですねー。
岩村城はいった事あるので、私も是非ここには行ってみたいです。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、こんばんは。
寒い中、お疲れ様でした。 意を決してのツーリングの様ですが、成功でしたね! スゴイです。
長距離、目的地、無事帰宅を果たせてヨカッタ。

高取城跡は雰囲気がいいですね。
ここみたいに、古い石垣だけが遺跡のように残っている方が、
かえって生々しくて、色々かきたてられますね。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ゆうあいパパさん、おはようございます
頑張ってみました(笑)、さすがに疲れました。

此処の城址はお城と藩主が居た屋敷が少し離れた町にあるという城址です

この山城では不便ですから麓に作られてるようですね・・そこは予定してましたが行けず仕舞いでした。

スマホあったんですが、画面が小さいので見ませんでした(笑)

この城はかなり山頂まで有るんで、我々には堪えますがゆうあいパパさんには楽しょうかと思いますので是非、石垣がかなり残ってるんで楽しめます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カズさん、おはようございます
殆んどスマホでは見ないんで、駄目ですね(涙)

地図持参しなかったのは失敗でしたね、肝に銘じて忘れないようにします(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
はい頑張って走りました、CBでと思ったんですが調べるとかなり林道が有るのでデイオで行きました。

ここは1600年頃までは建物も有った様ですが、やはり毎日山道は辛いんでしょうね
麓に藩主以下家来の方がたも住まわれてようですね・・・少し離れた場所に城下があります

只石垣は見事な形で残されてましたよ。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ちょっとディオ兄ちゃんでは頑張りすぎ?
って位走りましたね~(^^ゞ

なんかChap.4の写真見ると、気軽に乗れているのだろうな~と想像がつきます(笑)

寒いけど、あと数日で新年ですね(^O^)
早々に今年初走り~なんてやってたりして(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
たかぴーさん、今日は
初200km走行、頑張りすぎました(笑)

信号停止中横のお店のウィンドウに、写ってたので撮ってしまいました。

残り一週間ですね、今年も色々有りましたがよくデイオで走りました。

一応初詣にはデイオ兄ちゃんでと思ってますが(笑)

来年もあちこち走り回れればと思います。
  • (0)
  • 返信
聖芳さん
こんばんは
かなりの距離をディオで走られたんですね!

この時期の峠越え、しかも帰りは暗くなるし道は分からないしで不安だったコトでしょう(><)

その代わり立派な石垣やお寺も拝見できて観光?は楽しまれたようですね♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
聖芳さん、返コメ遅くなりました
初めて200KMオーバーは。
さすがに疲れました、寒い山道は辛いですね

高取城址は行きたかったんで、そちらは良い思いでが出機ましたが
迷う迷い帰宅したこともですが(笑)

次は城下町も予定してたんで再訪門を兼ねて、橿原神宮詣でにチャレンジします

ナビと地図持参で。
  • (0)
  • 返信