新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001075access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

わが青春のコロナ・・・愛しきモノよ☆ヾ(^・^)♪

ツーリング期間
2015年12月17日 ~ 2015年12月17日

昭和40-50年代を風靡したバイクグッズにコロナ産業のタンクバッグがありました。

この時代、タンクバッグと言えばコロナのタンクバッグのことでした。

「ありました」...というのは、コロナ産業はすでに廃業したらしく数年前までなんとか在庫品を入手できましたが、現在は活動していないようで同社の製品は入手不可能となりました。

ところが、最近、コロナ産業の了解を得て個人の方がレプリカ(スタンダードモデル)を少量生産して、頒布するみたいかなたちで、ネット販売されたとの情報がありました。

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=101969


ただ、今時点ではレプリカ生産されたものもSOLD OUTみたいなので、これも入手不能みたいです。
個人が趣味的にレプリカ生産したものなので、追加生産されるかは不明です。

そんなわけで手元にある私のお宝コロナバッグをタンスから取り出してみました。


コロナ・タンクバッグ初号機

昭和48年頃買った帆布製のベーシック・モデルです。

日本全国走り回ったので、日焼けして色抜けしてますが、どこも破れや故障はありません。

当時買ったときも決して安くなかった記憶がありますが、吟味された材質、丁寧な縫製、堅牢な作りこみ...その後普及した中華製タンクバッグとは一味も二味も違います。

ベースシートとバッグは4点のバックル止め。

バックだけ簡単に取り外せる構造です。

そして、チャックもバックル止め...チャチな鍵が付属しているのはご愛嬌です。

この「4点のバックル止め」と「チャックのバックル止め」はコロナツーリングバッグの共通仕様です。

ベースシートは、上下2ヵ所のゴムバンドでタンクを包み込むように取り付ける仕様です。

この後のモデルではタンクを前後でもゴムバンドで止められるように仕様が追加されてますが、コレは初期モデルです。

そして、ゴムバンドもトラック・チューブを細切りしたような荷縄平ゴムが使われてました。

バイクから離れるときにバッグを肩に掛けられるように肩ベルトも附属してます。

物持ちが良いのか紛失せずにまだ持ってます。(^^;A

続いて、コロナ・タンクバッグ弐号機

'80年代、家内がバイクに乗り始めた頃買ったビニールレザー製のコロナツーリングバッグ

ベースシートが改良されて、左右止めと前後止めのどちらでも取り付け可能になってます。

ただし、バッグの取り付けは従前と同じ4点バックルなので、旧モデルを持ってる人はベースシートだけ購入すればそのままバッグが使えるのでとてもユーザーフレンドリーな設計です。

そして、この改良時には取り付けゴムベルトがタイヤチューブ仕様から現在でも一般に使われている成型ゴムベルトに仕様変更されました。

さて、コロナを語る上でここで誤解を解かなければならないことがひとつあります。

一部のコロナマニアで間違った理解をされているのが、「マグネット式タンクバッグが普及しても、マグネットが埃の中の砂鉄を吸ってタンクに擦り傷をつけるので、コロナはマグネット式を避け一貫してベルト式をなお採用し続けた」...と都市伝説化されてます。

しかし、実は短期間でしたが、タンクバッグのトレンドがマグネット式が普及したことに対応してコロナもベースシートだけマグネット式を販売してました。

これも買ったものが手元にあります。

ただ、マグネットは風圧や振動で外れたりするので、コロナは基本はゴムベルト止めとし、マグネットが欲しい人はopでマグネット式ベースシートを買い求めるという方式にこだわったようです。

こういう部分でもコロナと言う会社はとてもユーザーフレンドリーで、やたらな仕様変更はしないで、買ったものを長く使えるようにと配慮された製品作りの姿勢を貫いてます。

続いて、コロナ・タンクバッグ参号機

コロナの製品は、昔はバイク用品店に必ず置いてあったのですが、近年は淘汰されて見かけなくなり、平成15年頃にはラフ&ロードと東京堂くらいしか取扱いがなくなり、一部では廃業したかも...というウワサも飛び交いました。

平成20年頃になるとラフ&ロードや東京堂からもカタログ落ちしていよいよ入手困難かとあきらめかけたときに、とある情報を得て、コロナ産業から直接入手したのがスポーツタイプ型といわれるタンクバッグ...通称ラグビーボール型といわれるものです。

こんな形のタンクバッグは、今後は二度と現れないでしょうね。意外と荷物も入るし何より形がおしゃれです。

バッグに同梱されていたカタログ

40年前のカタログをそのまま印刷の版を重ねただけのものが入ってました。

モデルのバイク(CB250エクスポートetc)もキャッチコピーも40年前のままでした。笑

取り付け説明書も印刷の版を重ねカスレたものがそのまま使われてました。

コロナ・タンクバッグ参号機と一緒に買った未開封品のスポーツタイプ型

赤のストライプはコロナが末期に極少量生産したレア品です。

もうお宝品ですね。

平成21年にスポーツタイプ型を買ったときの宅配便に同封されていた、コロナ産業さんからのお手紙と納品書です。

2-3年前に友人もスポーツタイプ型を買おうとしてたので、この封書の連絡先を教えましたが、その時にはもう連絡がつかなかったそうです。

聞くところによると、コロナ産業の社長さんはタンクバッグについて特許や意匠登録の取得をアチコチから勧められたそうですが、広くタンクバックを普及させるためそれもしなかったと言うことです。

こんなバイクユーザーに親しまれ、愛され、思い出を作ってくれた用品メーカーがひとつ消えていくのはなんとも寂しい限りです。


・・・コロナ産業のお話でしたが、もし良かったらコロナ産業への評価として「いいね」してください。(^^)
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全39件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
コロナ産業は知りませんでした。(汗)
私は、今はキャリアの販売のみになってしまったチームグリーンサムのツーリングバックがお気に入りです。
タイヤの繊維で作られたツーリングバックで、テントでは枕代わりに10年らいの付き合いでした。
プラスチックの止め具が劣化しても、なかなか捨てられません。
新しい似たバックを購入してみたのですが、やっぱり違うんですよね。(笑)
  • (2)
  • 返信
KAZUさん
こんばんは。
コロナって聞いて、車かと思いました(;^_^A
お気に入りのモノが破れずにあるって凄いですね。
参号機の形は今でも通用しそうですね、欲しいかも〜。
  • (1)
  • 返信
ハジメさん
てっきり車の話かと・・・・
40年以上前のバックが現役とは凄いですね~

いいね~ ポチッ
  • (1)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
滅多なことじゃ「いいね!」押さないけど、ポチッ♪

40年前か・・・

モデルの女の子、どうしてるかな?(=_=)
  • (1)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
”いいね ”しました(笑)

恥ずかしながら、私このバッグは知らないんですが(タンクバッグ使わなかったんで)良い物でなかなか愛着もあり、捨てること出来ないですね

良く言われます、こんな古くなったんだから新しいのも有るんだからなんて。

大切に使わないかもしれないんですが、持っておきたいものです。
  • (1)
  • 返信
おっぺけさん
ポチッ! っと♪

10代の頃、多分自分も使っていた記憶があります。

ベースを固定するのにタンクを外したような・・

物持ち良いですねー
物を大事にする姿勢、素晴らしいっす(^-^)/
  • (1)
  • 返信
taishiさん
当時はコロナ=タンクバッグでしたね!

台座とバッグをつなぐのもホントの金具?(笑)
その金具の一つに鍵穴がついて盗難防止策になってた記憶があります。

今じゃ、樹脂製品全盛で、隔世の感が!
  • (1)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
なんに於いても極めますね~~!

良い話ですね!

それにしても保存状態も良く

他に何が有るか気に成る~!
  • (1)
  • 返信
ゼロハチさん
こんにちは♪

う~ん♪よく出来てますね!
こういうのを、ヘビーデューティーと言うんでしょうか。

いつまでも使える、逸品だと思います(^^)
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
僕、まだ5歳の時ですよ!昭和48年って。すごいですねぇ。とんでもなくモノを大事になさっていますね。またこの会社が作った製品がいから持つんだろうなぁ。そんな会社がなくなるのは、なんかおかしい!利益だけを追求するダメな会社が残って、ユーザーに優しい会社がなくなる世の中はやっぱり変です。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
昔は憧れでした
コロナタンクバックでヤフオク検索したことあるんですが、新品が2個も出ててびっくりぽんや!
  • (1)
  • 返信
1ビットさん
コロナツーリングバッグ、弐号機のシルバーが有ります。
今はマグネット台座しか付いてないですが探せばバンドタイプもあるかも。

しかし流石に物持ちがいいですね~。
タンクバックって名前になったのは何時頃からだろ?
  • (1)
  • 返信
GFさん
今時の商品じゃあ、そんなに持たない・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>キムさん

'80年代の空前のバイクブームになると各社がツーリングバッグに参入してきて、地味でネダンも高いコロナは次第に淘汰され、平成の時代になるとバイク用品店の棚から消えていきました。

地味でもシッカリした製品は長持ちするし、愛着がわいて捨てられなくなります。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>KAZUさん

コロナを知ってるのは、アラ還世代でしょうね。(^^;A ネンレイ バレバレ

スポーツ型バッグは、他メーカーには無いデザインなので隠れた需要があるらしく、ヤフオクでも高値で取引されてますね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ハジメさん

コロナと聞いてツーリングバックを思い浮かべるのは、アラ還世代です。(^^;A

でも、他メーカーのものに比べ丈夫で長持ちです。♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>毎日CB(今年の汚れ今年のうちに|д゚))さん

滅多に押さない「いいね!」...ポチッThank's♪

モデルの女の子...化粧も髪型も中身も'70年代。でもこの年代は、ウルトラセブンのアンヌ隊員以外考えられないっす。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>鈴鹿おろし ・VG(○○迄残り14日ですね!)さん

このタンクバッグは、日本中をバイクでツーリングした、自分の青春そのものなので捨てられないです。(^^)

”いいね ”ありがと~♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>おっぺけさん

オォ...使ってましたか。(^^)

このバッグを使ってたバイクも大切に保管してます。少しづつそのレストアも始めてます。...いつ完成するかワカリマせんが...。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>taishiさん

コロナのツーリングバッグは、堅牢な造りなので、今でもバイク便で20-30年前のものが現役で使われてると聞いたことがあります。

もしかしたらバイクの寿命より長く使えるタンクバックかも知れませんね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>バカタナ.ライダーさん

他に何が有るか気に成る~!...ナイショ(*^^*)♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゼロハチさん

おっしゃるとおり、他メーカーのタンクバッグに比べるとHDな逸品で、一度買うと一生モノですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>NINJA BAKAさん

そうですね、40年以上前の製品が現役で通用するというのは、やはり基本がシッカリしてる証拠なんでしょうね。
やはりモノが良いから、コピー商品としてではなく、個人の方が同等以上の品質で「復刻」しても即、完売しちゃうんでしょうかね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
いいね押したよ~♪ 昭和48年じゃまだ生まれて無いですねー(爆)
お値段もそれなりにしたみたいだけど物持ちも良くてツーには欠かせない
タンクバックだったてことがよくわかりましたよ(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> 軽量化以上に体重が増えたさん

コロナタンクバックは、ときどきヤフオクで新品が出ますが、近年売られていた定価と比べてもその3-4倍はするボッタクリ価格で売られてますね。(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>1ビットさん

コロナツーリングバッグの合皮シルバーは、私の友人も使ってます。(^^)

珍品マグネット台座仕様をお持ちなんですね。カタナに載せるときはバンドタイプがベストでしょ。ぜひ探してみてはいかがですか。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>GFさん

やはりMade in Japanの面目躍如みたいな製品ですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>パチbusa(イイ夢が見れるかな~(爆))さん

“いいね押したよ~♪”...アリガトサン(^o^)/

“まだ生まれて無いですね”...ありゃ、このバッグはパチさんより先輩なんだ。笑
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
コロナツーリングバッグは、いまだに私はシートバッグとして使ってますよ(^^)/

作りもしっかりしていて、まだまだ使えそうです(^_-)-☆
  • (1)
  • 返信
きたきつねさん
コンばんわ。国産ツーリングバックの丁寧なつくりと丈夫さには驚かされました。そして、同時にチバアヒルさんのバイク歴の深さも感じられます。
オフ車ばっかり乗ってて、ツーリング派でありながらついぞタンクバックというものを使ったことがなかったです。便利なのを知っていながら。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
hideo139 整備大好きさん

おはようございます。(^^)

hideoさんの日記に出てくるバイクにコロナが時々写ってて、アッ・・・使ってる♪...と思ってました。

コロナは基本丈夫なんで、私の場合はバイクに乗れる残り寿命との耐久比較です。笑
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>きたきつねさん

おはようございます。(^^)

あは...私のバイク暦は長いだけで、ガツガツ乗るわけでもなく適当な距離感でバイクを楽しんできただけです。

最近は、ナビ+パニア装備が当たり前ですが、昔はパニア付いてると車検通らないし高いので、タンクバッグに地図入れて、リヤシートに荷物括りつけが一般的でしたね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
タイトル見ただけだと、てっきりト〇タの車かと!(笑)

私は若い頃も極貧だったので、難解部品の激安品を使ってましたが固定磁石の磁力が弱くて堤防道路を走行中に下まで転落したことがありました(笑)。

やっぱりしっかりしたものは長く使えるんですねー・・。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ゆうあいパパさん

こんばんわ(^^)

コロナ...というとみなさんTOYOTAと思うんですね。(^^;

このタンクバッグも大学時代に清水の舞台から飛び降りるつもりで買った(多少オーバーか?)ので、大切に使ってきたものです。

青春の思い出が詰まってるんで、今となっては使う機会も少ないんですが、捨てられないんです。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
チバアヒルさん こんばんは。

実は、ウチにもまだこのタンクバックあるんですよ。

かなりハードに使ってましたが、
まだ痛みもなく、充分使えます(^^)

やっぱり愛着が湧いちゃって処分出来ないんですよねー(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
> mori (電熱グローブ欲し~い!  ^^)さん

おはようございます。(^^)

おぉ...お持ちでしたか。
使い続けたものは愛着があって、今は使わなくなっても、タンスの肥やしでも処分できないんですよね。笑

'80年代後半にレプリカブームが来るまでは、バイクにコロナは必需品でしたから、アラ還世代のバイク乗りは意外と持ってる人多いかもね。
  • (0)
  • 返信
ビジネスチャンスの予感さん
こんにちは。

物持ちが素晴らしく良いですね。
物にもストーリーがあるものですね。
タンクバックはバイク乗りらしくて、好きなアイテムなので、
歴史を知ることができてよかったです。

広くタンクバックを普及させるため

何と素晴らしい!ありがたいことです。
おかげで道に迷わずツーリングできております(*^▽^*)。

(奥様もバイク乗られるのですね)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
>ビジネスチャンスの予感さん

お久しぶり~っ!!(^^)/

コロナはバイク便の愛用者が多いんだそうです。
他メーカーのものだとすぐボロボロになるけど、コロナは毎日仕事で使っても20-30年も使えるんだとか。

使い方や素材、縫製...考え抜かれて作られてた逸品なんですね。
人に歴史があるようにバイク小物にもそれを使ってきた歴史があるので、古くなっても捨てられません。
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Maxさん
こんばんは
いい話ですね。
タンクバックの復旧の為、特許を取らない・・・今では、考えられない話ですね。
では、また
  • (0)
  • 返信