新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000197access

1652151040480M.jpg

伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん

ステータス

日記投稿件数
759件
インプレ投稿件数
161件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
75人

天気が悪そうなんですが、先日の再チャレンジに出掛けて来ました。

ツーリング期間
2015年11月25日 ~ 2015年11月25日
走行距離
60km

マンホールの蓋が気になり、ちょっと見て来ました。
自宅近くのマンホールの蓋は"のうしゅう "と書かれてます
そして100mほど走ると" かめやま "と書かれて
僅か100m違うだけで、蓋のデザインが違うとは今まで気が付きませんでした。

あっすみません、つい気になりまして。

本来の目的の紅葉再チャレンジをして来ました。

出掛けたのは亀山公園~芸濃町河内渓谷まで走って来ました。

亀山市亀山城公園

自宅から10数キロ15分で着きました

御覧のように赤く染まってますね

別な木

では次の目的地芸濃河内渓谷に向かいます
今回は工業団地がある道路使って行きます。

この先からK42号線方面へ右折して安濃ダム方面に向かいます

気合を掛ける為に自撮りをして(笑)

さて今回は赤く染まったものが見れるのか?、ワクワク期待しながら走ります。

走ること15分ほどで到着

おっ真っ赤な絨毯が・・この先は川岸で絶壁です・・・すべり易いので要注意です。

今回は紅葉が見れました。

でも昨年よりは色付きは悪い感じですね・・・見に来た方が言ってました。

もう今年はこれないかも

そこで記念に2回目の自撮りを(笑)

この先が河内渓谷です

ここは少しダム側に上がった駐車場の横にあるもみじですね

この付近に数本の赤く紅葉した木が山側にあります

遠景です

やはり昨年より染まり具合は薄いようですね

少し白ぽっいですかね

この花宮妻峡に行く時多く見かけたんですが、名前が判りませんが奇麗な花ですね

来年は伊勢志摩サミット2016

最近警戒のため、事前練習(訓錬)が行われてますが無事終わることを祈ります。

最初の写真では判りにくいのでそれぞれアップして見ます

亀山市のマンホールの蓋

少し離れたところはこれです。

こちらが鈴鹿市のマンホールの蓋

自宅側はこれです

こちらは帰宅途中で、雨が降る出しましたんでポッンポツンと雨粒がついてますね

矢印のところに今日は行きました。
  • 都道府県:
  • 三重県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全36件)

ユージィさん
こんにちは。
マンホールって街々のデザインがあり楽しいですよね。
紅葉も見頃ですが、今年は色づきあまり良くない様ですね。

雨のも降られ、風邪などひかないようにしてください。(^_^;)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
中々粋なマンホールですね。(*´ω`*)

紅葉の時期も早いので今の内に堪能してくださいね。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
マンホール蓋っていいですよね~(^_^) 色んなデザインがあって!

マスツーで遠くに行った時、走行中に気になるのは私だけ?
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
ユージィさん、こんばんは
そうですね、走ってるとなかなか見る機会が無いんですが
それぞれの土地で特色あるふたがあるんでしょうね

もみじですね、今年は色付き悪いねぇと耳にしますね。

来年は素晴しい赤く染まった葉も見たいものです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
toshiさん、こんばんは
北海道雪が凄い事に・・・サッポロなんかは

紅葉少しは楽しんでこれました。

いつもの年とは違い、赤さが薄いようですね

マンホールは見てると楽しめるかも・・・来年はマンホールウォチングして見ますか各地の(笑)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
KAZUさん、こんばんは
マンホール蓋って、色々なデザインがあって楽しいですね

KAZUさんも時々アップされてますね、楽しませてもらってます

関ヶ原で面白いマンホール蓋あったの思い出しました。

来年は史跡観光に行った時に、写真撮ってきますかねぇ(笑)
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
VGさん こんばんは。

紅葉狩りツー、お疲れさまでした。
そちらはそろそろ紅葉の盛りのようですね(^^)

今年の紅葉は色づきがあまり良くないようですが・・・
とか言いながら、今年は紅葉狩りに行けてないんですよ(^^;

マンホールの蓋、今結構人気があるみたいですね。
「蓋女」なるおねいさん方もいるらしいです(^^)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
moriさん、こんばんは
はいこれが盛りのようですね

これからは葉が落ちていくんでしょうが

今日も多くの方が見えてました。

でも色は少し薄い感じもしましたが、今回は観て楽しめました。

マンホールの蓋そんなに人気が。『 蓋女 』ですか初めて聞きました
一度お会いして見たいですね(笑)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
あら?

まだ紅葉が見れるんですね~

こちらは雨で紅葉落ちちゃった感じです(T_T)
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
紅葉の方今日はイイ感じに見れたのかな? 
今日は静岡は1日強風で葉っぱが散っちゃった
かもですねー^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
毎日CBさん、こんばんは
はいまだ見れましたね、でもこれからは葉が落ちていくだろうと
今日も赤い絨毯が出来てました。

紅葉は遅くて終わるのが早かった感じですね

今日の雨で(11時ごろから降り出して)かなりの葉が落ちてしまうのかも

残念ですね。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
マンホールもデザインが豊富なのは市町村の下水関係だけです。

Chap.17は公共下水道(都市下水道)のものではないかと推測されます。

Chap.18は農村集落排水(農村下水道)のものです。略した「農集」がひらがな書きされてますね。

同じ下水道でも監督官庁が異なり、公共下水道(都市下水道)は国土交通省(旧建設省)のお金で、農村集落排水(農村下水道)は農水省のお金で整備されたものです。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
パチbusaさん、こんばんは
宮妻峡よりは、亀山公園といい河内渓谷といい
良い感じでしたよ。

そちらは風が強かったんですね、それは残念ですね

また来年に期待でしょうか。
  • (0)
  • 返信
みやんさん
VGさん、こんばんは♪ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

三重の辺りは今ちょうどに頃ですね♪こちらはすでに散ってしまって、ずいぶん寂しい冬に景色になりつつあります。

マンホール、そんなに近くても違いがあるんですね♪収集しながら「新種発見!」といった楽しみもありそうですね(^^)b
  • (0)
  • 返信
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
デザインがいっぱい有るんですね?

紅葉の絨毯歩いてみたいです!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
チバアヒルさん、こんばんは
さすがですね
亀山は下水道要ですね、鈴鹿は農集なんですね
勉強になります

今まで気にすることが無かったんで、これからはそれも考えて(確認)見ますね
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
みやんさん、こんばんは
お久し振りです

こちらもそろそろ終りに近づいてきたんでしょうか
赤い葉が落ちてますから

自宅が丁度境目になってるんで、そうなってるんでしょう
(何か管轄で違うとか教えて頂きました)

マンホール蓋良く見ると色々なデザインがあるんですね

これから楽しみにして、注意して見ます。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
バカタナ.ライダーさん、こんばんは
もみじの絨毯、かなり滑りますが大丈夫ですか(笑)

歩いてみたくなりますね、誰でも(爆)

マンホールの蓋各地で管轄官庁でも違ってくるそうです(ウェビの方から教えて頂きました)

これも一つの楽しみにして、出掛けたところでチエックするのも良いですね。
  • (0)
  • 返信
国士越59さん
VGさん、おはようございます。
紅葉、いいタイミングでよかったですネ。 赤い絨毯も出来上がって、フカフカした感じでしょうか。
VGさんは赤いジャケットでバイクのお兄さんですね。

マンホールはアヤメとトンボですか? 
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
国土越59さん、おはようございます
紅葉今回は見れました
少し色付きはイマイチでしたが・・・贅沢は言えないですね(笑)

赤ジャケットは、○暦は通り過ぎたんですが、目立つほうが安全かと(爆)

マンホールの蓋は言われるとおり蜻蛉(鈴鹿)なんですが、亀山は花ショウブなんです(市の花です)、似てますから分かり難いですね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
おお~いい感じに紅葉していますね~(^O^)
今年はこちらはどうも紅葉の時期がバラバラで・・・
そのまま落葉してしまいそうな感じです(^^ゞ
赤い絨毯もいいですね~(^_^)v
  • (0)
  • 返信
元気おやじ爺さん
紅葉探しのツーも良いですね。余裕を持って走る事を最近はしていないから勉強になりました。
紅葉の綺麗な高野龍神スカイラインを走っても見てるのは路面と対向車・・・

ソロソロ景色を堪能する走りをする季節ですね。^_^;

マンホールの蓋は面白いですよね。画像には残してませんでしたが、地方色豊かで,いつも見て楽しんでました。

『フタジョ』って読めば良いのですかね。女子が動けばすぐにブームになる。悲しき男社会の構図ですね。
  • (0)
  • 返信
taishiさん
まずはchapt15の花の名前を解答します!(笑)
それは・・・皇帝ダリア。背丈があ撮るには苦労しますがキレイなピンク!

紅葉は有名地ではなく自宅付近にもあるんですね!
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
タカぴーさん、こんにちは
今回は一応紅葉が見れましたが、染まり具合がイマイチでした・・・観光客いわく

こちらもかなり落葉してますね、もうこれが最後ですかね。

赤い絨毯だけはいい感じで、葉が落ちてました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
元気おやじさん、こんにちは
紅葉は今回は、楽しめました。・・・たぶんはこれが最後かと

マンホールの蓋、ウェビ友の方に教えて頂きましたが地方官庁でそれぞれ管轄があるそうで、色々なデザインがあるとか。

これもこれからの楽しみで、チエックして見たいですね・・ゆっくりツーで(笑)

蓋女・・・何と読んだらいいでしょうかそのままで”ふたじょ ”で良いんでは(爆)
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
taishiさん、こんにちは
さすがですね、皇帝ダリアですか・・・・あちこちで見かけるんですが名前は?(恥)
紅葉は河内渓谷一帯は、桜と紅葉でも有名なところでもあります

自宅から近い亀山公園は桜・花ショウブ・もみじと楽しめます。

そう走らないでも楽しめるということは、恵まれてるのかも。
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
VGさん、どうも!
関西の紅葉は赤て感じで綺麗ですね。
赤いジャケットが若い!(笑)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
chapter11のように

      紅葉してたり、してなかったり

          入り乱れている方がオイラは良いかな♪
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
キムさん、こんばんは
有難うございます、○暦過ぎですので派手なほうが(笑)

そうなんですかこちらはこんな感じですが、違うんですか?

関東も紅葉は赤のようですが、今年は少し薄い感じもしてますが
何とか見れました。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
あかたんさん、こんばんは
なるほどまだらな感じが良いんですね

ここに黄色の葉が有れば、カラフルで素晴しいのでしょうが。

まぁ今年も何とか紅葉が見れましたので、良かったです。
  • (0)
  • 返信
kinさん
VGさん、こんばんは♪

マンホールにはカラフルなのもあるみたいで面白いですね。

ただ、雨の日はバイクの天敵に^_^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
kinさん、おはようございます
色々なマンホールですが、蓋にも色々なデザインがあるんですね
ご当地の特色が盛り込まれた蓋、ウォチングして見たいですね

只濡れた場所のものは滑りますから、注意が必要ですが(笑)
  • (0)
  • 返信
つんぼう@新装開店!新台入替えです(爆)さん
ご無沙汰してます。

マンホール・・・ダムの次に流行りそうな予感(笑
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
つんぼうさん、おはようございます
お久し振りです
私も虜になりそうですね、来年はマンホール蓋ツーにはまってたりして(笑)

紅葉もそろそろですかね、こんなに寒くなっては。
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
マンホールの蓋は設置する年代でも違ってますので調べると楽しいかもですね^^b

そっちは今が紅葉なんですね?
コッチは。。。冬対策に突入っすわ^^;
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
カァズさん、こんばんは
マンホールの蓋は先日ウェビ友の方から教えて頂きましたが、監督官庁で違うんですね

これから出先で色々見るのも楽しみですね、ご当地デザインがあるんでしょうから
ウォチングするのも良いですね

紅葉もこちらもそろそろ終盤かと落葉が増えてきました。

鈴鹿おろしもそろそろ吹きそうですね(笑)
  • (0)
  • 返信