2022年12月13日(火曜日) 午前 2:00~7:00の間、システムメンテナンスのため会員ログインが行えません。
期間中、コミュニティ機能のご利用は日記の閲覧のみ可能です。

0000209access

直すのが趣味さん

プロフィール

誕生日
1月 11日  
血液型
A型  
都道府県
愛知県  
活動エリア
名古屋市 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
8件
インプレ投稿件数
0件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
(0)
直すのが趣味さん 直すのが趣味さん   2015年09月29日

    樹脂パーツの劣化


    エンボス加工されたステップ周りや内側のカウルがかなり劣化して白く粉を吹いたようになってしまって見るからに見窄らしい、前オーナーが一部アーマオールでシコシコしたけど吸い込みが激しくムラムラになってしまい諦めたそう。
    今回はそこをなんとか復活させて見映え良くしようと頑張って見ました。

    かなり激しく劣化してます

    前オーナーの努力の跡!ムラムラ( ̄▽ ̄;)

    まず白く粉を吹いたようになっている表面は樹脂が酸化してガサガサなってしまっているのが原因、樹脂の油分が抜けてしまって人間で言うと酷い乾燥肌状態、そうなってしまった表面は再生不可能なので表面を削ぎ落とします。
    そぎ落とすと言ってもあんまり激しくやると下のまだなんとかなる部分まで傷つけてしまうのでサンドペーパーなどは強すぎてNG
    そこで以外にも使えるのがキッチンで使うスポンジ!
    今回使ったのはスコッチブライトのハイブリッドスポンジ!時代はスポンジまでハイブリッドみたいです(笑)
    黄色とオレンジの2つのスポンジが組み合わされています、ナイスなのがオレンジ色の方でフライパンの焦付きや食器のくすみ、茶渋などを素材に傷を付けずに取ってくれる優れもの!
    これで樹脂の酸化した表面をゴシゴシします。

    満遍なくゴシゴシし終わったら水で洗い流し良く乾燥させます。

    この段階で白くこな吹いてた状態と違って来てます、あとは油分の補給と表面の保護にワコーズのスーパーハードコート。
    専用スポンジにつけて塗りますが一発目はかなり吸い込み激しくムラムラになるのでなんども重ね塗りしてムラが無くなるまで重ね塗りします。

    水洗い及び乾燥の部分を手抜きしたのでかなりムラが出てしまいましたが黒さは歴然です

    遠目に見たら良い感じ、後は日を置いて再度上塗りで重ねて行けば当面は黒さを維持できるでしょう
    • 都道府県:
    • -
    • 関連サイトURL:
    • -

    コメント(全0件)