新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000089access

1593869878314M.jpg

ゆずあおいさん

ステータス

日記投稿件数
26件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
0人

久々に走った、けど燃費がぁぁぁ・・・・・

ツーリング期間
2015年09月26日 ~ 2015年09月26日
車種名
HONDA LEAD50 [リード]
Myバイク
リード
走行距離
186km

本日の経路は、自宅>定山渓(453と230)>喜茂別・京極・倶知安(276)>赤井川村(393)>小樽(5)>西野・盤渓(道々82)>幌見峠(札幌市道滝の沢線)>自宅(道々89)

ルート図は高速を通ったようになってますが、実際は高速に入れないので393>5>道々82>幌見峠>道々89です。


目的は完璧に「国道一本撃墜」
当初予定では小樽側から入って定山渓側に戻るつもりだったのだが、いつものスタンドでガソリンを入れて
「あぁそうだ。これ定山渓のほうが近い!」と思いたちそのまま平岸街道(453)を上がっていき、途中で230に乗り換えてぐんぐん進む。
やっぱりマフラーが社外品に換装かかった影響か、想像以上に馬力が出ず時速40キロが遠い。
それでも紅葉前の深い緑の残りを眺めつつ走るのは気持ちが良い。

そうこうしているうちに喜茂別のホクレンを折り返し276へ。前にも同じことを考えていたのだが、次こそは手前の道々696を走って行くか、錦地区と大富地区の方から抜けていく農道を走ってみたい。

この後も、道々478に抜けて羊蹄山の蕎麦屋で昼飯でも良かったなぁと思いつつ・・・・・

393の入り口にある工事現場の看板。
そういえばうちの定年前には札幌にも新幹線が来るんだなぁと感慨深いものがある。
残念ながら393倶知安側には起終点を示す標識がなかった。

でも、入ってすぐにこんな可愛らしい標識があって「あぁ、赤井川国道に入ったのか」とわかるのが嬉しい。(実はこの後ややしばらく青おにぎり看板は出てこなかった)

で、1枚目の写真にある「道の駅赤井川」で一服。
とにかくひたすら走る走る。
276の山岳区間もそうだったが、毛無峠も速度が出ない。それでもなんだかんだで30km以上は出るから流石だ。

でもって国道393完走の目印がこれ。
小樽市奥沢の393起点標識。
このあとは適当にちんたら走って帰るつもりだったが、この前小林峠を抜けた時にちらっと見えた青看板にあった幌見峠(しかも青看板にスリップ注意標識も書いてあった)がすご~~く気になり小林峠方向にふらふらと・・・・・。

実際に幌見峠に入ってみたらまぁびっくり。1.5車線もないような道幅なのに傾斜が重いのなんの!
これはぜひ125になってからリベンジしたい楽しそうな道でした。

コメント(全0件)