ハレルヤさんのHONDA CB400SF H-VTEC バイクいじり日記 「価値あるパーツ。」

0000833access

ハレルヤさん

プロフィール

誕生日
8月 28日  
血液型
AB型  
都道府県
埼玉県  
活動エリア
埼玉県内、峠等 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
103件
インプレ投稿件数
2件
MYバイク登録台数
1台
友達
0人
カテゴリ:バイクいじり
(0)
ハレルヤさん ハレルヤさん   2007年11月29日

価値あるパーツ。

日記写真
車種名
HONDA CB400SF H-VTEC
Myバイク
進化するCB400SF!!
都道府県
埼玉県

今日紹介するCB400SF専用パーツはズバリステアリングダンパーです。自分が取り付けたパーツの中で一番活躍しているかもしれない物の一つです。
その昔、2ストロークレプリカモデルに乗っていた頃車体が軽いせいもあるのですがバンク角も深く峠でも街中でもスイスイ曲がっていてバイクを曲げるということに抵抗はありませんでした。
しかし400ccネイキッドに変えてから一年弱の間バイクを曲げることがイメージ通りに行かないスランプの時期がありました。いまさら考えれば車体の重さ、乗車位置の変化、リアサスペンションの構造、アクセルの追随性、すべてにおいて違う車体を乗るのですから無理もありません。
その中で一番抵抗があったのがセパレートハンドルからバーハンドルになったことでフロントタイヤに荷重がかけられずタイヤに接地感がなかったことです。結果、バンクさせるのが怖くてコーナーが曲がりづらいって事に陥ってしまっていました。
その呪縛から救ってくれたパーツがこの「NHKステアリングダンパー」でした。
軽すぎたハンドルに適度に抵抗が加わり内側にタイヤが切れ込む感覚がなくなりすんなりバイクを倒せるようになりました。さらにバンク中に路面が荒れていてもハンドルがブレずアベレージスピードが上がりました。コレをつけてから峠に行くのが楽しくなりライテクに目覚めていきました。
パーツは車体を速くなるだけのパーツばかりでなくライダーの技量を助けるパーツもあるんだなとしみじみ感じるのでした。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全2件)

aoifuji2001さん
ステアリングダンパー良いですね、僕も取り付けました、取り付け角度等参考にさせて頂きました。もちろんSFです。しっくり感が良い感じです。有難う!
ハレルヤさん
参考になりましたか。よかったです。
取り付け角度は自分も初めはわからなくて困ってメーカーに電話して聞きました。
日記にも書きましたが本当に重宝しているパーツです。きっとバイクのハンドリングが変わって乗りやすくなると思いますよ。