新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001040access

1566165342255M.jpg

WALTZさん

ステータス

日記投稿件数
154件
インプレ投稿件数
20件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
7人
■車種名
YAMAHA YZF-R1
■難易度
中級
私が数年にわたって使用していたスマホはandroidでもVer.4以下で

とても古く、パーツリストサイトの方はヤマハもプレストも大丈夫だった

のですが、ヤマハさんのYRC setting CCU config Y-TRACソフトの

対応バージョンはVer.4.2~><・・・念のため仕事帰りに携帯電話の

ショップへ行き、事情を説明するとバージョンアップが出来るかも

しれませんので少々お待ちください・・

僅かな望みに賭けて見たのですが・・・

やはりソフトが古く、それ以上のバージョンアップ不可とのことで・・・仕方なく機種変更致しました!!

ここ最近はずっと天気が悪くて・バイク乗りとして

何だかストレスですね(笑)週末に天気良くなると

良いのですが・・企画も1つあるので・・しかし、

やっとこれでR1Mと通信が可能になりそうです!

でも、車体側のGPS装置取り付けして

いないんです(笑)時間が取れるといいのですが・・

YRC PWR TCS SCS LCS QSS LIF ERSがスマホから

出来る日も近いです!!

ERSの設定もきめ細やかで、サーキット走行会

は勿論ですが、峠やワインディング等、

お気に入りのコース(笑)のセッティングも

してみようと思います!
  • 都道府県:
  • 栃木県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

たんこぶさん
うわ〜、YRC、PWR.....ERS.....ハイテク過ぎてサッパリです^^;

更にスマホで通信出来るんですか!?

さぞかし説明書もぶ厚いんでしょうね〜(´-`)
  • (1)
  • 返信
WALTZさん
自分自身も違う分野(設備関係)でソフトの開発も行ってはいるのですが、

確かにハイテク過ぎて圧倒されています^^;スマホで対応可能ですが今は

猛勉強中!(笑)です!説明書も厚過ぎて読み切れません(笑)なので

今は触ってみて不明な所が有ったらページめくって読んでいますが、

理解できるまでには時間掛かりそうです><)現状、お世話になっているのは

プレストさんのHPで公開されているR1M Meter Simulatorでいじってみて

取説を見て・・と言った感じで何とか覚えて行っています(笑)今はまだ

実機でいじっていたらもたもたしているので多分バッテリーを

上げちゃいそうなんです(笑)
  • (1)
  • 返信
kosさん
R1M買いました。さっそくCCUを取り付けましたが、CCUのコネクタをバッテリーから外さずに数日放置しておいたらバッテリーが空になってしまいました。その後コネクタを外してからは問題ありません。原因の判る方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
  • (0)
  • 返信
WALTZさん
kosさん、初めまして。

R1Mご購入おめでとうございます。さて、バッテリーが空にしまった件ですが、

私の場合、一度テストした後、現状CCUは外しています。そうでなくても

私の車体は一度エンジン始動に手こずると、その直後のセルモーター回転

は一気に弱まります(笑)サービスマニュアルの配線図を詳しく見て見ないと

分かりませんが恐らく、イモビライザーのように配線・機能の都合上、

待機電力を消費してしまうのではないかと思われます。その上、この車体には

イモビライザーも付いているので余計辛いのかもしれません。

尚且つこの車両はハイテクで消費電力も多いはずなのですが、バッテリーは

この車体に対しては大変容量が小さいものが装備されています。

確かYTZ7SF 6.0Ahです。それに対し、弟分のR25の方はGTZ8V 7.0Ahで、

R25の方が容量自体が大きいくらいです(笑)又、ファンが回っている時に

エンストしてしまう事にも注意が必要なので、私は現在、街中には給油以外、

行かないようにしています(笑)
  • (0)
  • 返信
kosさん
WALTZさん
ご回答ありがとうございました。
確かにバッテリーは心配ですね。先週の日曜の朝も(10℃くらい)エンジンオイルを交換しようと始動を試みましたがセルの勢いがいまいで始動できませんでした。仕方がないので一時間くらい日向に放置して少し温めたらやっと動きました。
ハイテクなバイクも自然にはかないませんね。そんな訳でこの冬はバッテリーを交換しないとだめかもしれません。それから、走行後にエンジンを停止した直後の再始動はなかなかエンジンがかからないことがあります。特に気温が高いときはこの傾向が激しいようで、この夏はバッテリーが上がらないかと何度もハラハラしました。
  • (1)
  • 返信