新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0005212access

no_cover.gif
1327323395183M.jpg

ねるそんさん

ステータス

日記投稿件数
17件
インプレ投稿件数
2件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
2人
  2015年08月11日

スズキ純正スクリーン取り付け奮闘記(1)

■車種名
SUZUKI GSX-S1000
■Myバイク
ベジータ(仮)
■難易度
中級
みなさまこんばんは、ねるそんです。お久しぶりの方は本当にお久しぶりです。何とか生きておりました。
前回の日記が2013年の1月だから、実に2年と半年以上放置していたわけですな。そりゃ久しぶりなわけだ・・。

あれからいろいろありました。転職、引越し、同棲、
バイクの買い足しにバイクの買い替え・・・。
折に触れて紹介できればいいなと思います。需要があるかは分かりませんが。

そんなわけでスズキ純正スクリーンの取り付けでございます。

意外とネットでも取り付けたよ~みたいな話を見かけなかったので、
それならいっちょ僕が日記にしてやろう!と思い立った次第でございます。

また、(以前の日記を読んで頂いた方には)例のごとく
酷く苦労したので、備忘録としてという側面もありますが。

まずスクリーンそのものにスポンジを貼ります。
説明書通りにやると、
「右上の穴から右に18mm、右下の穴から右に15mm、
一番下から45mmのところで折り返し、
後は右と同じく下の穴から15mm・上の穴から18mm
離して接着」
という、いきなりすこぶるめんどくさい作業。
説明書には取り付け時間30分という記載がありましたが、
不器用のワイいきなりここで30分経過。

内容の割にやたら苦労したスクリーンは部屋に置いといて、
お次はカウルの取り外しです。まずは一番上の黒いやつ
(正式名称は「メーターカバー」)から。

写真にもはっきり写ってますが、この二つのネジを
4mmの六角で外して真上に引っ張ると取れます。

メーターカバー下部に白いクリップみたいなので
下のカウルとくっついていて、少し固いですが
そんなに無理せず取れるはず。

・・あ、ちなみにハンドルのとこの白いのは蚊取り線香(携帯用)です。

取れたら次はヘッドライトユニットの取り外しです。
え、ヘッドライト取っちゃうの?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
何故ならヘッドライトの周りのカウルはヘッドライトごと
全部外してしまった方が簡単に取れるからです。

写真の二つのネジを同じく4mmの六角で外します。
結構深いので、Tレンチがあるとかなり楽。
(当然僕は持っていませんでしたので無理矢理取りました。)

するとこんな感じに。

グラの時もそうでしたが、ヘッドライトユニットは
ネジとクリップのようなものだけで車体と固定されており、
上の二つのネジを外すだけでこんなに簡単に
ヘッドライトバルブにアクセスできます。
メンテナンス性高い!こりゃバルブ交換が捗るというもの。

しかもこの状態で軽くヘッドライトユニットを
下に引っ張ると、まるごとごそっと簡単に取れます。

後はヘッドライトとポジションライトの配線の
カプラーを外したらヘッドライトユニットが
車体から離れます。簡単!

そうしたらもはや暑いやら蚊に刺されまくるやらの
屋外には用はありません。
ヘッドライトユニットを持って自室へ戻りましょう。

はい。自室です。汚部屋の様子が少し見えますね…
気にしないでください。

・・えーと、何だかごめんなさい。
何故か画像が何やっても縦にしかなりませんでしたので
見辛いですがこれで我慢してください。

これ、ヘッドライトユニットの裏側です。
四隅にあるネジを外すとヘッドライト周りの
カウルが外せますので外します。

この下二つのネジ(写真では右二つ)を外すのに
ヘッドライトごと外さないといけないんですねぇ。

こんな感じ。うん、すげーM字ハゲに見える・・。

そしたらお次は真ん中の黒いカウル
(正式名称は「ヘッドランプアッパーカバー」。長い。)
を外します。

写真撮り忘れちゃったんですが、アッパーカバーに青いカウル
(正式名称は「ヘッドランプカバー」です。)がささってます。
これを外すんですが、真ん中が爪になってて周りが
斜めにささってるもんだから、ちょっと抜きにくい!
ツメや突起を折らないように注意です。

取れました。さあここからが大変です。

このアッパーカバーの裏の真ん中やや下辺りに二つ印
(説明書の表記を借りると、「ケガキ」)があるのですが、
その印通りに穴を開けます。
説明書通りならφ9.6だそうです。

穴…買ったばかりの新車のカウルに穴…

こんな感じです。

グラの時に大いにお世話になった安物ドリルと
プラモ製作時に使うモデラーズナイフでちまちま開けました。
アッパーカバーが無駄に分厚いので、穴を開けるのも一苦労。
文章にすると数行ですが、実に3時間くらい格闘してます。

うーん、俺氏不器用!


後は写真の通りヘッドランプカバーを戻し、

それをさらにヘッドライトに戻します。こんな感じに。

ああ・・バイクがキズモノに・・

で、横に退けておいたメーターカバーをクリップだけ挿しておいて、
スクリーンに付属しているステーを各種ネジ等で固定、
ヘッドライトユニットを車体に戻してカプラーを挿したら
メーターカバーが付いていたネジ穴と下部のネジ穴の4箇所で固定します。

これで完成です。何気に二日かかりました。穴開けェ…。

あと滅茶苦茶蚊に刺されました。
犯人捜してるんで、見かけたらご一報お願いします。
  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

スズキ GSX-S1000の価格情報

スズキ GSX-S1000

スズキ GSX-S1000

新車 161

価格種別

中古車 31

本体

価格帯 119.68~143万円

137.73万円

諸費用

価格帯 6.11~9.48万円

5.48万円

本体価格

諸費用

本体

98.83万円

価格帯 77~134.8万円

諸費用

8.48万円

価格帯 5.46~7.87万円


乗り出し価格

価格帯 125.79~152.48万円

143.21万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

107.32万円

価格帯 82.46~142.67万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す