チバアヒルさんのバイクいじり日記 「暑いぜ・・・焼けたぜ・・・困ったぜ...(-ω-`;)ゞ」

0000613access

チバアヒルさん

プロフィール

誕生日
8月 18日  
血液型
A型  
都道府県
千葉県  
活動エリア
全国 
ライダースキル
 
乗車頻度
 
整備スキル
 

ステータス

日記投稿件数
670件
インプレ投稿件数
29件
MYバイク登録台数
1台
友達
95人
カテゴリ:バイクいじり
(2)
チバアヒルさん チバアヒルさん   2015年08月07日

暑いぜ・・・焼けたぜ・・・困ったぜ...(-ω-`;)ゞ

日記写真

8月4日は、CJ41Aスカブー号でのお出かけでした。

筑波でカキ氷を食べて帰路についたところで、何度となくエンスト発生。すぐにエンジンは掛るものの、なんとなく不調気味になってきましたが、それでもだまし騙し帰ってきたものの、自宅手前30km位来たところで、そこはかとなくプラスチックの燃える臭いが...。

この時点では、不心得者のゴミの野焼きの臭いだろうと、たかをくくっていましたが、臭いはだんだんきつくなる一方。

自宅に着いてエンジンを掛けたまま置いたら、フロントパネルから煙が...w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!


分解して調べたら見事にレギュレターが焦げてました。orz...

CJ41Aによくある持病みたい(^^;A さてここで、補修部品をどうするか? 純正15000円、amazon扱いの社外品2500円。純正は対策品が出るみたいだけどイイお値段なので悩みます。

キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
電装系  
Chapter 1.

追記です。


焼け焦げたレギュレターの補修部品が赤男爵に到着したので、引き取りに。(^^)

部品番号が
従来品“32800-33C10”から
対策品“32800-14F01”に変更されてました。

スカブー初期型のCJ41は、レギュレターが断線しての充電不良か、過電流しての焼け焦げるかのトラブルが多かったらしく、次期のCJ42.CJ43で対策されたみたいです。

まあ、昔からスズキはレギュレターが泣き所といわれてましたが、電装設計の詰めが甘いんでしょうかね。
もっとも、レギュレターが弱点なのはヤマハも同じなので、下請け部品メーカーの技術力が足りないのかも。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  
Chapter 2.

右/故障したレギュレター
左/対策品のレギュレター

当たり前だけど、サイズもボルト位置も5ピンコネクターも同一。
これで安心してまた乗ることが出来ます。

都道府県
キーワード
関連サイト
サブカテゴリ
  

コメント(全37件)

おっぺけさん
こんにちは!

あれま・・
災難でしたが、自宅までたどり着けて良かったですね。
良くある持病って、こんな持病はよくあって欲しくないですねー
リコールにはなっていないのでしょうか?

あっ!
リコールと言えば、
我が家の4輪(モビリオ)ですが、
エアバック部品リコール通知が来ました。
例の○○タ製みたいです。
チバアヒルさん
< おっぺけさん

一歩間違うと車両火災なので今だったらリコール対象でしょうが、何せ15年以上前のモデルなのでなってないみたいです。(^^;)

タカ○のエアバッグは、我が家もアルファードの助手席でリコールあって最近完了しました。
軽量化以上に体重が増えたさん
レギュレターって燃えるんですね
火災にならなくてなによりでした。
後10年乗るなら純正の方がいいのでは?
パチbusa(ガッデム!!!)さん
レギュレーターが焦げてしまうとは・・・猛暑の
影響? 自宅まで無事カエルできて良かったね^^

補修部品は結構なお値段で悩むねー^^;
のりすけさん
電子部品を使っている物は全て消耗品。。。
ではあるのですが、痛いですねー;;

まずは大事なバイクが無事なら何よりかと。。。
1ビットさん
チバアヒルさん、火災に成らなくて良かったですね。
なぜかSUZUKIのバイクは昔から電装が弱いな~。(^_^;)
スカブー君は大陸製で様子見ですかね~?案外具合良かったりして!!(^^)
バカタナ.ライダー(日々老いと格闘中( ̄~ ̄;)さん
ガソリン積んでるバイクで、

焼けると言う事はショートモードで故障?

オープンモードで故障して欲しいですね。
キム(first penguin)埼玉限定自粛中さん
あら?チバアヒルさんに不調を移しちゃったみたい?!(汗)

電装系の不具合は、なんとなく似た感じになるんですね。

やっぱり、対策品の方が今後安心ですかね?
GFさん
そのまま燃やしてスズキに損害賠償・・・バキッ!!☆/(x_x)
チバアヒルさん
< 軽量化以上に体重が増えたさん

安物買いの何とやら...とならないように純正にしました。フトコロ痛い(>。<*)
チバアヒルさん
< 毎日CB(リストバンド最終販売締め切り8月9日!)さん

焦げ臭いのがまさか自分だとは(^^;A

アヒルの丸焼きになるトコロでした。爆
チバアヒルさん
< パチbusa(やれやれ、勝てる気がしませんわ^^;)さん

安い社外品レギュレターつけて、出先でエンコすると純正部品との価格差なんか吹っ飛んでしまうので、純正にしました。(^^)
チバアヒルさん
< きらちんさん

どんな電子部品も永久に壊れないことはないですもんね。(^^)

でも、中華製電子部品の製品って何であんなに早く壊れるんだろうと不思議です。
チバアヒルさん
< 1ビットさん

レギュレターは高かったけど純正品に...(^^)

レギュレター不良はバッテリーの短命化を招くし、それが他の電装品に負荷かけてオルターネーターやイグナイターユニットを壊したり...と電気不良の悪循環にはまるので、禍根を残さない選択をしました。デモ、フトコロイタイ(_)
チバアヒルさん
< バカタナ.ライダーさん

カチカチ山でアヒルの丸焼きが出来るところでした。(^^;A
チバアヒルさん
< キムさん

CJ41は、レギュレターのトラブルが多く、対策品に交換すれば安心なのは知ってたんですが、いかんせん部品代が高いので、ギリまで使ってみました。(^^)

こんなの車両火災寸前なので今だったらリコールもんですよね。
チバアヒルさん
< GFさん

車両が燃えちゃったら証拠も残らなくなっちゃう(ToT)

てか、リコールしろよと言いたくなりますね。
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
んー、某国電子部品恐るべし!

こんなところに時限発火装置を仕込むとは・・・(笑)

まずは無事の帰還よかったですね(^^)
チバアヒルさん
<ゼロハチさん

純正が絶版なら社外品もありなんでしょうが、ある限りは高くても純正が安心(^^)
チバアヒルさん
< mori (これで冷夏予想って、マジ?!)さん

新旧レギュレターはどっちも国産(^^)...中身のチップはどこ製か不明ですが。

ホンダとカワサキはレギュレターの故障はあまり聞かないんですが、スズキ、ヤマハ、ハーレーなんかはときどき特定車種で出てる話を聞きます。何が違うんだろう。電装設計の詰めが甘いのかなぁ~。
でるふぃさん
フロントパネルから煙って、、怖いです!(ll゚д゚)
途中焦げ臭いのも、心配だった事と思います。

無事のご帰宅、本当に良かったです!!
hideo139 整備大好きさん
うわぁ~、火事にならなくて良かったですね(゚Д゚)ノ
交換部品が対策品なら安心です(*´▽`*)
Fどんべぇさん
スクーターお乗りでしたっけ!?
対策品なら、値段で判断はできないですよね。

以前、タンクに引火した欧州スクーターが豪快に火柱あげて燃えてる
現場に遭遇。駐車して間もなく火が出たようで、人は誰もいませんでした。
幸い、消防署が200mくらい先にあり、1台かったるそうに出てきました(爆
NINJA BAKAさん
車両火災の原因ですね。ちゃんと無事に戻ってこれてよかった。焦げる、燃えるなんて部品は許せません。
黄色い相棒(VG)さん
大変でしたね。

まかり間違えれば、走行不能更に事故にもなる兼ねないですね

無事帰宅されてからで何よりでした。

対策品でこれで安心かと。
黄色い相棒(VG)さん

誤字ですね、すみませんでした
事故にもなる⇒事故にもなりかねないです・・訂正させて頂きます
matsuさん
この前納車された,カブさんじゃなかったのね・・・。
チバアヒルさん
< でるふぃさん

ほとんどカチカチ山状態...笑...まさか自分のバイクが燃えてるとはorz...(^^;
チバアヒルさん
< hideo139 整備大好きさん

対策部品にしたのでコレで安心です。(^^)...でも燃えるなんてリコールもんですよね。
チバアヒルさん
< Fどんべぇさん

チョイ乗り用の極初期型スカブー250の出来事でした。(^^)

対策品なので再発は無いことを期待します。
チバアヒルさん
< NINJA BAKAさん

そう、壊れても他に影響ないならまだマシなんですが、燃えるなんてリコールもんですよね。あやうくアヒルの丸焼きが...爆
チバアヒルさん
< 伊勢のそよ風・VG(そろそろ考えないと、歳だからなぁ~(笑))さん

走れないならまだしも、燃えるとはヒドイデス。

対策品なので再発しないと思います。社外品ではチト不安です。
チバアヒルさん
< matsuさん

買ったばかりのリトルカブだったら、赤男爵で車両全部とっかえ要求してます。(^^;
ゆうあいさん
こんにちは、遅コメ失礼いたしますm(__)m。

「昔からスズキはレギュレターが泣き所」・・・・。
私もバンディット400で高速道路走行中に突然エンジンストップに見舞われました。

まあ、その前からヘッドライトが消えておかしいなーとは思ってたんですけどね。

メーカーさんもリコールとか考えてないのかな?
チバアヒルさん
< ゆうあいパパ(いよいよ来週は夏祭り本番、現在多忙中)さん

こんばんわ(^^)

スズキのレギュレターの弱点は、車種によっての差もあるみたいですが、ホンダやカワサキに比べると全般的に多いみたいです。

レギュレター不良は走行不能になる前に、継続的にバッテリーを痛めつけてるのでバッテリー寿命も短くなる、いただけないトラブルですね。