新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0007568access

1408971989977M.jpg

toshiさん

ステータス

日記投稿件数
895件
インプレ投稿件数
50件
Myバイク登録台数
21台
ウェビ友
63人
  2015年07月13日

突然のエンスト?何が原因??(;・`ω・´)

■車種名
YAMAHA XJR1300
■Myバイク
キングジョー
■難易度
中級
実はこの間のお鮨屋に行った日、ドラゴンパパさん家から
一旦自宅に戻るタイミングで走行中エンストが発生。
続けざまに自宅からまた出る時にも発生…(´・ω・`)

しかも発進して100mぐらい走っている最中に、
イキナリストンとエンジンの火が落ちるのですよ。
まるでキルスイッチを使ったみたいに…

エンスト後、そのままセルを回してもかからず…
一旦メインキーを切って、またONに入れてからだとすぐかかる。
アフターファイヤー付きで…

でもその日はそれだけで、後は走り回っても症状が出ない?
低回転も高回転も問題ない。

じゃあタマタマかと思い、特には深く考えなかったのですが、
次の日朝動かしたら、また100mぐらい進んだところでストール?
その次の日も同じ症状…
でも一旦温まれば、普通に最後まで走ってくれる。
夕方まで暫く置いても、普通にアイドリングもして走ってくれる。

ナンダコレ?(;・`ω・´)
大体普通に動いている時点で、燃料点火圧縮は問題ないんでしょう。
あの距離を普通に走ってくれるということは、
燃料の空気孔や燃料コックも大丈夫?

と言う事は、普通ならレギュレータなんかを疑うのですが、
私はユニットをウオタニSP2に変更しているので、
まさか…(´・ω・`)

もしかしてと思い、Web上で同じ目にあっている人がいないか捜してみます。

…居た!(;・`ω・´)
この症例はまさしく私と被ります。

そうか、ノイズで保護回路が働いて点火カットされて…
電源を一回切らないとかからない理由がハッキリしました。

ただ私のプラグってレジスターなんだけどね。

ならば怪しい所から見てみよう。

なんて薄汚れたプラグでしょう(ノ∀`)
少々濃いのかな?
昨日ガス欠寸前で走ってきたのが原因かも?(笑

もしかしてプラグに不具合とか?

まあ5000Km使ったんで、もう交換ですね。( ^ω^)

新品に換えますが、ギャップの変更をします。
前はウオタニ指定の1.3でしたが、
もう少しキツイスパークを狙って1.4へ変更。

ウオタニが言うには、たとえ接地電極が垂直でも
スパークするとか何とか。

ちょっとエアパイロットを薄めに変更。

コレでどうかな?(´・ω・`)

ステダンとコイルの根元が接触して、
プラグコードの根元の曲がりがきついので、
ステーを後ろに下げます。

なんかあってからでは遅いですからね。(´・ω・`)

ステー前側の部分にアルミのカラーを入れます。
コレで後ろに下がるはず?

そうしたらボルトの長さが足りなくなって、
ホムセンにボルト一本買いに行きました。(ノ∀`)

下げれる所ギリギリまで後退しました。( ^ω^)

曲がりも多少はよくなったかな?

後はウオタニの配線図を見ながらチェックします。

やることは単純。

各カプラを外して接点復活剤をぶちまけ、
アースも点検し、皮膜の点検。

特に問題あるようなところは無かったですね。(´・ω・`)
ならヤッパリプラグかな?

本当なら実走するところですが、本日は雨に付き次回持ち越し。
これで治っていればイイのですが…

因みにステダンのステーとタンクの絶妙なクリアランス(笑

なんかあったらタンク逝きそう。(ノ∀`)

そんな事をしていたら、半月前にたのんだ
チャラボルトが届きました。(*´ω`*)

キタコのビビッドボルトです。

ボルト関係にナンボ突っ込むのでしょうか?(笑

どこに使ったかと言うと、

ステップ周り。

反対側のステップとクラッチレリーズも(笑

あとはこんなところ
ボルト中に入りすぎて真正面から見ないと分からん?

チャラボルト愛好者として、ココまでは当然仕上げました。
勿論全国のチャラボルト愛好者と切磋琢磨して、
この輪を広げようと思います。(爆

昨日の事ですが、何だかんだで50000キロ( ^ω^)

我が家に17000キロで来てから、
33000走ったわけです。
その間、私にチャラく飾られてた彼は
どう思っているのでしょう?(爆

そして注目すべきは写真を撮った時点で、
燃料が空だと言うこと(爆
しかもこのあと17キロ走りました。

正直やばかったです…
スタンド近くでエンストしそうになるし(´・ω・`)
  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全32件)

UNCLEさん
突然のエンストは気になりますねー。交差点で曲がってる時とか
Uターンの時なんか、コケかねませんからね。
プラグ交換で治れば良いですね!金ボルト増殖中!?^^
  • (0)
  • 返信
masaさん
突然のエンスト、ちゃらボルトのせいかもしれませんね、あまりにも金メッキを使いすぎた為にアース不良とか(爆(爆

近場のちゃらボルト愛好家、1.2名知ってます(笑
  • (0)
  • 返信
まっきぃさん
toshiさん こんばんは。

エンストの症状が治ってるといいですね

それよりも…
チャラボルト増えましたね~(笑)
クラッチレリーズ…忘れてたなぁ(笑)
同じくチャラボルト愛好家として真似させていただきます(爆)

これだけ大事に乗ってもらいドレスアップからメンテまでいろいろとしてもらってキングジョーくんも喜んでいることでしょう

まっきぃのCBちゃんも…たぶん…?
  • (0)
  • 返信
 CA1173  さん
12号台場の茂田石油(GS)によく利用しました。
ガス欠・・ あ・・ 関係ないや(爆)
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
呪いやね呪い。

チャラボルトに換えられた、純正ボルト達の(=_=)
  • (0)
  • 返信
matsuさん
これは,やっかいですね。
そもそもノイズでシャットダウンするような製品を出す方が・・・,と
言いたくなります。自動シャットダウンなら自動再起動だろ・・・って。
走行中のフェイルセーフは考えといてほしいですね。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
UNCLEさん こんばんは( ^ω^)

コレで複数車線の右側とか高速上とかで、
エンストしたらと思うと…(´・ω・`)

本当にこれで治らないとウオタニに調査に出さないといけませんね。
金ボルト最高です。(笑
  • (0)
  • 返信
toshiさん
masaさん こんばんは( ^ω^)

金ボルトにそんな効果が?(ノ∀`)

奇遇ですね。
私も近所に2名ほど知っています。(爆
  • (0)
  • 返信
toshiさん
まっきぃさん こんばんは( ^ω^)

次回のお楽しみですが、本当に治っているとイイナ(´・ω・`)

増やしすぎてものすごくチャラいです。(爆
キタコの金メッキは各サイズ有りますので、
オススメですよ。
でも、まっきぃさんは青なので、いっそ焼き色チタンボルトにd(_・ )

キングジョーは喜んでいるのでしょうか?(笑
CBちゃんは奇跡の復活を遂げているので、
間違いなく喜んでいますよ。v(・∀・)ノシ
  • (0)
  • 返信
toshiさん
CAさん こんばんは( ^ω^)

モダカード持っていますよ。
でも地元には無いのですよ。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
毎日さん こんばんは( ^ω^)

呪い?ボルトの??
コレは御祓いしなきゃいけませんわ(爆

実は元々のボルトも純正では有りません。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
matsuさん こんばんは( ^ω^)

本当に厄介ですよね。(´・ω・`)
何か理由はあるのでしょうけど、
こんなに簡単に作動させないで欲しいです。

路上で一々メイン電源のオンオフなんかしていられませんしね。
特に交通量の多いところは…(;・`ω・´)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
toshiさんに「チャラボルター」の称号が与えられました。

見えるところ全て変えて、「チャラボルターキング」を目指してください。

見えないところまでやると「チャラボルターゴッド」になります。。。。

愛好会が出来そうですね。。。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
黒コアラさん こんばんは( ^ω^)

チャラボルター(爆
光栄です。゚+.(・∀・)゚+.゚

キング?ゴッド?
まだ先は長いですね。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
ganさん
私もかなり前に同じ様な事がありましたよ(^^;

私の場合はプラグのカプラーが若干浮いていて高回転で回すと振動か?で
接触不良でエンストしてた様です

カプラーを強く押し込んだら治りました(^^)

toshiさんと内容は違うと思いますが、、、

判明するまでは心配ですよね!
  • (0)
  • 返信
hideo139 整備大好きさん
昔Z750GPのDFI車を買った友人がエンジンが止まるとECUにアルミ箔巻いたりしてましたね!
あの頃は違法無線が多くて、こんなトラブルも有りました(^^♪

しかし原因はなんなんでしょうか?
ちょっと心配ですね・・・
オシロスコープをつないでノイズの解析でもしてみますか(・ω)
  • (0)
  • 返信
ドラゴンパパさん
色々楽しませてくれますねーキングジョー

なんて可愛い構ってちゃんなんでしょう
まるで女性と付き合っているかのようですね。

突然ストールとか.......

良い天気続きますね~。
  • (0)
  • 返信
こじろさん
こちらでも、お久しぶりです(^^;)

チャラボルト。。。。良いですね~♪
マイ10Rのチャラレバーとマッチしそう(笑)

今年はバイク用品は唯一ワイドビューミラー(ブルーレンズ)なんて、これまたチャラいもんしか買ってません(爆)

関係ないけど、軽トラを2月に新車(ハイゼット)にしまして、これもチャラいメッキパーツを投入とか(-。-)y-゜゜゜(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ganさん こんばんは( ^ω^)

接触不良は色々な悪事を引き起こしますので、
注意しなければいけませんね。(ノ∀`)

でも今回のも似たような原因かも知れません。
後日検証します。(´・ω・`)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
hideo139さん こんばんは( ^ω^)

Z750GPでもそんな事が!(;・`ω・´)
ノイズって厄介なんですね。

プラグの不具合ぐらいで収まってくれるとイイのですけどね。
オシロスコープですか。
ドコのご家庭にも…我が家には有りません(爆
  • (1)
  • 返信
toshiさん
ドラゴンパパさん こんばんは( ^ω^)

常に問題提起してくれる可愛いやつです。(爆
常に構っているのに…

暑くていやになりますね。(ノ∀`)
また近々遊びましょう。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
こじろさん こんばんは( ^ω^)

チャラボルトオススメですよ。゚+.(・∀・)゚+.゚
雰囲気が結構変わります。

バイクは目立ってナンボですから、
ドンドンチャラ部品を導入しましょう。(笑

軽バンを弄繰り回すのも良いですね。
メッキホイールとかつけましょう。(*´ω`*)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
走行中に突然、エンスト(@_@;)

       直ってると良いね~~!!

          チャラ度も極めてきましたね(笑)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
あかたんさん こんばんは( ^ω^)

加速中のエンストは一番ヤバイタイプですよね。(;・`ω・´)
本当にそれを願います…

チャラ過ぎてドン引きですよ。(爆
  • (0)
  • 返信
ナナKoma(生き方模索中) (´・ω・`)さん
toshiさん、こんばんわ!。
(*´∀`)ノ

突然のエンストは危ないですし、困り者ですよね。
でも、ネットの知恵とtoshiさんの技術で、
解決すると確信していますよ。


金色に輝くチャラボルト、
オシャレでゴージャスですよね!。
( ^∀^)v

でも、お高いんでしょう?(爆)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
ナナkomaさん こんばんは( ^ω^)

交通量の多い道とか止まれないタイミングとか困り者ですよね。(´・ω・`)
私の技術はともかく、ネットは大分助けになります。

ゴージャスなのか、悪趣味なのか(爆
今までのチャラボルト全部で大二枚までは行っていませんよ。(ノ∀`)
  • (0)
  • 返信
mixxxxkiさん
ちょうど一年前の書き込みでしたがコメントさせて頂きます。。
私のバイクxjr1200でも同じ症状がでて困ってます。。
sp2もついて走りながらエンスト。キーを切って再度かけるとすぐかかります。
温まると症状はでません。
困りはててます。
解決策ありましたらご教授お願い致します。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
mixxxxkiさん はじめましてこんばんは( ^ω^)

この時は走り出してすぐにエンストして、そのままクランキングしてもかからず、
一回メインキーをオフにしてオンに入れなおしてからだとすぐ始動。
でもアフターファイヤーが出たりしてましたね。(ノ∀`)

同じく温まるとその症状は無くなり、一日中走ってもエンストしません。
この後の8月13日の日記、「ウオタニ復活の雄叫び!(メ゚皿゚)フ」にも記載しましたが、
結局ウオタニに送りチェックしてもらいました。
結果、製品上の不良(ハンダのはがれ)が判明して無料で新品と交換になりました。
(まだ購入して1年経っていませんでしたし

接続や断線リーク等が無いのであれば、一度ウオタニに送って
チェックしてもらいと確実だと思いますよ。
私も散々悩んで、どうにもならなくて送ったらすぐに解決しましたからd(_・ )
  • (0)
  • 返信
mixxxxkiさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
全く症状が一緒です。

最近は街乗りでは変に慣れてしまい
エンスト→走りながらメインキーOFF→ON→バックファイアとともに始動
ってな感じです(笑)

「ウオタニ復活の雄叫び!(メ゚皿゚)フ」も読ませて頂きました。
原因がわかってよかったですね!

実はウオタニに以前連絡したところ「そのような症例は報告が全くないよ」と言われ送って検査してもらうことをあきらめていました。

でもtoshiさんから話を聞けて明日もう一度ウオタニに連絡してみようと思います。
本当に困り果てていたので大変助かりました。

また結果が出しだいまた報告させて頂きます!
本当にありがとうございました!
  • (0)
  • 返信
toshiさん
mixxxxkiさん こんばんは( ^ω^)

少なくとも私の症例はウオタニに報告していますがね。(ノ∀`)
送れば検査してもらえるので、そうしたほうが話は早いですね。

mixxxxkiさんの1200も原因が判明して
再び調子よく走れるように祈念いたします。d(_・ )
  • (0)
  • 返信
mixxxxkiさん
こんんばんは(^_^)

ウオタニからの回答ありです。

やはりtoshiさんとおなじくして基盤不良でした。

そして同じく めでたくも 新品交換となり

今日さっそく取り付け試走。

まったくもってエンストなしです。

大満足です。

原因を突き止めるのにエンジン開けたりキャブは何度もばらしたり

で今思うとこんな簡単な事だったなんて自分の無知さに情けなくさえ思います。

ショップの方も全然わからずで古いのにいじりすぎだからしょうがないと言われ

んーーーてな感じでした。

toshiさんのおかげで安心してサーキット走れます!

本当にありがとうございました!

にしても 空冷XJR夏は暑いですね!(T_T)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
mixxxxkiさん こんばんは( ^ω^)

私の体験がお役に立てて幸いです。d(_・ )
やはりこの症状は基盤不良の場合が多いのですね。
ウオタニはすぐ検査してくれるので助かります。

私も配線見直したり接点不良を疑ったりと色々やりましたが、
どうにもならず思い切って送ってみたらすぐ判明でした。
こういうのは案外分かりませんよ。(ノ∀`)

この時期の空冷は暑いですね。
お互いエンジンの熱に負けることなく楽しく走りましょう。(*´ω`*)
  • (1)
  • 返信

ヤマハ XJR1300の価格情報

ヤマハ XJR1300

ヤマハ XJR1300

新車 0

価格種別

中古車 54

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.87万円

価格帯 61.9~129.07万円

諸費用

2.76万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

87.64万円

価格帯 68.9~125.57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す