新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0001132access

no_cover.gif
1232364217449M.jpg

みね@RA東京さん

ステータス

日記投稿件数
24件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人

ウェビックさんよ! 「VIP停め」ってした事ありますか?

車種名
SUZUKI GSX1300R HAYABUSA [ハヤブサ]
Myバイク
hayaブーー

日記が御無沙汰してて本当に反省してます。
こういう「三日坊主」のような人間なので、いつまでたっても
体型もぶよぶよなんだな~とつくづく自分が嫌になりました!
でも、気を取り直して書きます!

私は、皆様のようにバイクをカッコ良く改造する事も出来ませんし、
サーキットを颯爽とヒザスリで走る事も出来ません。
峠だって、のろくてクラクションを鳴らされるような始末。

でも、私は3つの「少し皆様があまりしない(かも知れない)活動」を
しています。

1 バイクの安全向上の活動。

2 ライダーの地位向上活動。

3 バイクに負けない活動。

まず、1については、今私はバイクスクールのお手伝い
(下記HP御参照)をしております。
これは以前にもお伝えした話です。

そして、3は多少くだらない内容なので、先にお伝えします。

3 バイクに負けない活動。

まず「何に負けないのか?」という事。

・・・・・恥ずかしいんですが・・「食費」です。爆

昨年、急にガソリンが値上がりしましたよね。
そうすると、ツーリングに行って、ガソリン代が往復4000円位かかってるのに、肝心の自分のランチ代はガソリン代がかかっちゃった分ケチらざるを得なくなり、1000円位になってしまう。
(行楽地で1000円だったらうどん・そば程度です!)

これじゃあ、なんか「大人の趣味」として少し惨めったらしいんじゃ
ないか?」ってバイク仲間と話になり、「じゃあバイクに負けないように燃費以上に行く先々で美味しいものをたっぷり食べよう!
バイクなんかに負けるな!」というコンセプトの元にやっている
運動なんです。
この運動は、悲しい事に賛同者が殆ど募れず現在5名位なので、
皆様も御参加下さい!爆

はい、ここまでは半分冗談ですが、1と2については、かなり真剣に活動しております。

今日は、この「2 ライダーの地位向上活動。」について
のお話です。

ここで皆さんに質問です。

バイクと車両方お持ちの方で、車で行く時よりバイクで行く方が
例えば少しランクが落ちるホテルとか、レストランとかに無意識にしている事ってないでしょうか?
例えば車でどこぞの高原に遊びに行く時はリゾートホテルに
泊まるのに、バイクだとペンションを選んでいるなど・・・。

私のバイク仲間にこのような話をすると大抵は「確かにそういうチョイスを無意識にしている事がある!」という方が多いのです。
私はそれについて疑問を持っています。
すなわち、「サービスを提供する側の意識」についての疑問です。

例えば高級ホテル。

表玄関に車を乗りつけたら、ドアボーイが駆けつけてきて「いらっしゃいませ」と言ってドアを開けてくれる。
そんなシーン、ドラマや映画でも良くありますね。
では、あれがオートバイだったらどうなるのでしょうか?
という話です。

私はご存じのように食べる事に対し獣のように執着してますので、
激安のうまいどんぶりのお店からそれなりの高級な店にもたまには行ってます。

勿論、都内だけではなくリゾート地の美味しい店などはバイクで行く事もあります。
そのような時に強く感じるのが、悲しい事にまだまだ「サービスを提供する側」にとっては、「バイクで来る客=安い客」だというイメージが強いようだという事なのです。

今日は、私のこうした疑問からスタートした「ライダーの地位向上活動」がもたらした「一つの奇蹟」をお伝えします。

皆様、「VIP停め」という言葉、聞いた事がございますか?
高級ホテルの正面玄関に何台か駐車スペースが必ずあります。
しかし、そこには絶対案内されずそのまま地下駐車場に案内されます。
その駐車スペースには凄い高級車やピカピカの黒塗りの車ばかりが停まっています。
あそこにはどうやったら停められるのでしょうか?
簡単な話です。
「VIP」になればいいのです!爆
でも、そう簡単にVIPになれてたら苦労しません。
じゃあ、あの「VIP専用駐車場」に堂々をバイクを停めさせて
もらったら・・・・どれだけカッコいい事なのか?
想像してみてください!

それがこの写真です!!

ここは「アカデミアパークホテルオークラ」のVIP駐車場です!
私らが堂々と停めているのはここの真正面玄関脇のVIP駐車スペースです。

この上の写真は皆さんで先日ツーリングに行った際の時のものです。
勿論、単なるツーリングではなくプロライダーの佐川健太郎先生と共に行き、ワインディングなどの安全でスマートな走り方を教わりながらのツアーセッションという内容のものです。

ここは千葉県の上総という所にあり、千葉県にツーリングに行く際には非常に便利な「ランチスポット」なのです。
特にここの中華が美味しいのでお薦めなんです!
ランチは1360円位なので、バイクのガソリン代にはちょっと負けてしまいますが、まあそれはしょうがないです。
負けたくない人にはさらに上のコースはいくらでもございますので・・

皆さんで楽しくランチを食べている時の写真です。
せこい話ですが、ご飯のお替りが無料なのでかなり腹がはちきれそうになるまでいけます!爆

すいません、また食事の話に行きそうになりましたが、
では、何故このオークラは「VIP停め」をさせてくれたのでしょうか?

それは何を隠そう、この私がVIPそのものだからなん・・・・・・・・・

な、訳ありません。

最初に「とある交渉」をしたのです。

「あの~、今度バイク〇台位でそちらにランチを食べに行くのですが、・・・・実は・・車より高いバイクで行くのですが、そちらの
駐車場のセキュリティは万全なのでしょうか?」

「少々お待ち下さい・・・」

待つ事数分。

「では、当ホテルの正面玄関の駐車場を特別に御用意いたしますので、そちらに御停め下さい。そちらにはベルボーイも
おりますので、セキュリティは問題ございません。」

という話になったのがきっかけだったのです。

勿論「車より高いバイク」って・・・確かに「スズキスイフト」より「スズキハヤブサ」の方がちょっとだけ高いからなんで、けして「デタラメ」ではありませんが・・・

そして、その時は到着してからが凄かったです。
ドアボーイが続々出てきてヘルメットや荷物を持ってくれて
しかもそれを「クローク」に預けておいてくれるというんです。
さすがにそんな事に慣れてない「一部の友達」はボーイさんと
ヘルメットの奪い合いになってしまって、見ててかなり笑けました!

そんな時のホテルオークラのサービスの良さに一緒に行った皆さんが超感動してくれて、それから、ここはツーリングの時はよく利用させてもらっているのです。
今はさすがに「ベルボーイさんはいいですよ!」と言ってますが、
VIP停めをしてもらっています。
車用の地下駐車場はかなり遠いので、なおさら優越気分に浸れます。

しかし、このような素晴らしいホテルばかりではありません。
ひどいホテルは、「うちは単車なんか置く場所ないので、
駐車場の奥のあのへんに止めといてよ!
ただ、トラックとかがあそこは出入りするんで、ぴったり端に邪魔になんないようにとめといてよ!」と警備員に言われたホテルもあります。
その指定された場所は「業者用の納入荷降ろしスペースの端」だったのです。

勿論、その後、マネージャーを呼びつけて大クレームしたのは言うまでもありません。

その後、そのホテルではライダーに対してのぞんざいな対応はしなくなりましたが、皆様ももしバイクで行った時に車と違う対応をされた際には絶対に引き下がらずにしっかりとクレームを言うべきだと
思います。
スタッフは少ないですが、特に警備員にはそういう対応をする人が非常に多いです。
注意されてすんなり引き下がらずに何故同じ客なのに「乗ってくる乗り物」で差別されるのか?と問い詰めて欲しいのです。

それが私がやっている

2 ライダーの地位向上活動。

なのです!

これからも「ライダー大歓迎の素敵なスポット」をいくつか
ご紹介したいと思っています。
  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全5件)

ミッチーさん
みねさん、お久しぶりです♪

ライダーの地位向上活動、非常に興味深い話題で思わずコメントしました!!

確かに、自分もツーリング先で食事をするときにトラックの運ちゃんが利用するようなドライブインやラーメン屋を無意識のうちに選んでました(汗)

宿泊先で車と違う対応されても、バイクだから仕方ないかと諦めていましたし、そういう先入観が相手側、ライダー側双方にあることは否めません。

みねさんが行っているような活動をすることにより、少しずつでもそういう悪しき思い込みの解消や、世間のバイクやライダーに対するイメージが変わってくると思います。

日本は欧州諸国に比べて、バイクや車を作る能力は肩を並べることが出来ても、それを操る乗り手や周囲の人の意識がまだまだ低いのは確かです。

何も外国のマネしろと言っている訳ではなく、もっと自分たちがバイクを乗る上で安全性や地位が下がるよりは上がった方がいいに決まってますよね(^^)

前回の「バイクに乗ると頭が良くなる」話題もそうですが、これからもライダーに優しい話題を期待しています。
  • (0)
  • 返信
みね@RA東京さん
ミッチー様

コメントありがとうございます。
この活動は、我々ライダー側も気をつけなければならない
事があります。
例えばそれなりの場所で皆さんが綺麗な装いで来ている所に「ドクロマークが背中についた皮ジャン」だと、ちょっとひきが入ってしまうのでは?とか
また、騒音などにも配慮する必要がありますし、
駐車する際の取り回しも上手くないとスマートではありません。

特に欧州の場合、大きなBMWなどに乗ってツーリングをしている人は大抵「高所得層」の人です。
なので、一流ホテルでもオートバイの受け入れ態勢は万全です。
また、この前、TVのパパラッチが撮影した映像を見てシビれました!
トムクルーズが後に女性を乗せてバイクで高級レストランに
乗り付けるのです。
すると、ドアボーイに二人がさっとヘルメットを預け、バイクもそのままで颯爽と店内に入って行くのです。
その後、ボーイがバイクを駐車場に停めに行っているのです。
すなわち、「ヴァレーパーキング」をバイクでもやってくれているのです。
あんなシーンを日本でも見られる事を目指して活動をしています。
東京ではホテルパシフィックなどもバイク受け入れに関しては、比較的丁寧です。
  • (0)
  • 返信
でんかさん
ども、でんかです。みね@RA東京さん興味深い運動をされてるんですね。(2)・(2)は確かにそうですね、まだまだモータースポーツを含め2輪への偏見と理解の少なさには閉口しちゃいます。
昔の話ですが、3ない運動ってのが猛威を振るった時期があります、ようするに我が子にバイクに乗せない、買わない、(免許を)取らせない。って運動です、その背景にはバイクによる事故や暴走族問題があるんですけど、たんに臭いものにはフタ的な対応で根本的に何の解決にもなっていない、
いかにも日本的な対処の仕方です、でんかも高校入学の時に、在学中は免許をとりません、という書類に署名捺印さされました。最近は学校が校外での事、家庭内の事まで責任取れない。みたいな話ですが、だったらバイクだめとか車の免許取るなら3年の3学期すぎてからなんて言われる筋合いないですよね、マナーが悪いひとなんてのはどこにもいるのに・・・、もうすでに御察しの通り、でんかも屁理屈が得意なのです。
でも運動(1)は大事ですね!まぁ、金額じゃなくてそこでしか食べれないものを探して。
食べるって基本ですからね。
  • (0)
  • 返信
みね@RA東京さん
でんかさん こんにちは!
3ない運動も今考えればヒステリックなPTAが主導したヘンテコな運動でしたね。
「バイク」という工業製品を単に悪と決めつけて何もその背景を考えずに単にバイクを禁止するという、極めてインテリジェンスが低い活動だったと思います。
私もでんかさんと同様、あの頃高校生だった世代なので、
今でも記憶にあります。
ただ、うちの学校はバイクの免許取得も乗って学校に来るのも全然OKでした。
でも、成績が良い人で数人乗っている人はいましたが、
私のようなボンクラはそもそも親が取らせてくれませんでした。爆
  • (0)
  • 返信
でんかさん
でんかも取らせてもらえませんでした。なんでだまって乗ってました・・・・、内緒ですよ。
でんかの友人は親に反対され、なんと2階から机を放り投げるという荒技で親からOKを取り付けました。
  • (0)
  • 返信

スズキ HAYABUSAの価格情報

スズキ HAYABUSA

スズキ HAYABUSA

新車 170

価格種別

中古車 96

本体

価格帯 190.63~222.2万円

214.4万円

諸費用

価格帯 8.5~10万円

5.7万円

本体価格

諸費用

本体

117.3万円

価格帯 42.47~185万円

諸費用

14.17万円

価格帯 3.07~9.61万円


乗り出し価格

価格帯 199.13~232.2万円

220.1万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

131.47万円

価格帯 52.08~188.07万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す