新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000713access

1446372519843M.jpg

ゆうあいさん

ステータス

日記投稿件数
682件
インプレ投稿件数
60件
Myバイク登録台数
9台
ウェビ友
58人

越前大野へプチツー   ~仏原ダムの呪い?~

ツーリング期間
2014年09月23日 ~ 2014年09月23日
車種名
HONDA TACT [タクト]
Myバイク
拓人くん
走行距離
80km

今日も遅く起きた朝。

8時に起きて10時までまったり・・。

11時からお天気も良いので、ちょっと隣県へ。

ちょっと早いですが、湖畔でお昼をいただくことにします。

今日は先日のキャンプでデビューした、新しい道具たちを持参しました。

ヘルメット左がテーブル、その左がチェア。

小川キャンパルの「ヘリノックス チェアワン」

http://www.ogawa-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=491


・・・・のOEM品(だそうです)、ヤ○オクで購入しました。

ブランドロゴが入ってないだけだそうで、造りはしっかりしてました。
これで正規品よりかなり安いので、けっこう気に入ってます♪

扱いはこんな感じ。

https://www.youtube.com/watch?v=aqJkNUoxaNA

そして同じく小川キャンパルの「アルミコンパクトテーブル 1949」(現在廃版)

http://www.west-shop.co.jp/web/item.asp?id=28090

・・・の製造元だと思われる「on way」のツーリングテーブル。

http://www.onway.jp/products_tables/17_index_detail.shtml

この2つで、今までよりも食事の時間がくつろげるようになりました♪

今日は「ヒガシマル」♪

今日も箸は現地調達。

食事後は自然に還してあげられます(笑)。

食後はコーヒータイム♪

たまには「自撮り」!

その後は越前大野の市街地へ。

私の住んでる郡上市には「奥美濃の小京都」郡上八幡が有りますが、お隣りの高山市は「飛騨の小京都」。

そして同じくお隣の越前大野は「北陸の小京都」と呼ばれています。


・・・全国にはいったいいくつあるんだろ?(笑)

大野市市街地には湧水が豊富。

大野城のすぐ近くにある「芹川清水」です。

こちらは「七間清水」。

豊かな水となると、当然造り酒屋も。

朝市の七間通りには、酒蔵・味噌・しょうゆなどのお店がたくさん並んでました。

さて、そろそろ帰りましょうか!

帰りはR158をひたすら帰るだけ・・・。

のはずでしたが!!

「仏原ダム」を過ぎ、九頭竜手前で急に失速・・・。

路肩に寄せて停止したら、エンジンが止まっちゃいました(涙)!
雰囲気的には電気系統。

レギュレータか、オルタネーターか?

仕方なしに奥さんに電話して、迎えに来てもらいました。


実は3年前の、MD16のエンジン交換の原因となったエンジントラブル、今春のMD16での動物事故、そして今回のトラブル・・・。

3つとも仏原ダムから5kmほどの間で起きたものです!
奥さんの友達の霊感の強い人の話じゃ、このあたりはたくさん「いらっしゃる」そうで・・・。

さて、単なる偶然でしょうかねー。


PS. 「拓人くん」、費用対効果でもしかしたらこのまま廃車にするかもしれません・・・。

コメント(全42件)

 CA1173  さん
タクト、手放したらいかんですよ(^_^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
我が家のAF-09拓斗クンも、ある朝突然メイン電源が落ちました。(T△T)
原因は、フロントカウルの中にあるメインハーネスコネクター端子が錆錆で導通不良でした。
走っててオイル不足か何かでエンジン焼いたのならご臨終ですが、そうでなければ復活しますよ。
  • (0)
  • 返信
伊勢の旅人・・・ハンターじいさん((笑)さん
おはようございます
拓斗君、疲れが出てきたんですかね。

それとも休日ぐらいは休ませて・・・ですか

今回も色々と楽しめました、でも原ツーでのロングは辛くないですか?
  • (0)
  • 返信
闘魂さん
日記読んだ人には影響ないかな、、、(^_^;)
  • (0)
  • 返信
ヒロボーさん
ゆうあいパパさん
(^◇^)ノこんちゃ☆

やっぱ、ダムで美味しそうに、ラーメン食べていたから
寄って来たのでは(怖)
廃車は、もったいないよね~
便利なバイクだけに\(>0<)/ 
  • (0)
  • 返信
bebyさん
何か恐いですね~

偶然もそれが重なると・・・

いい霊媒師紹介しますよ~

石や印鑑も取り扱ってます(爆)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
ここはご近所だったんでしょうか?(^^ゞ

でも体に異常が無くて良かったですね~。
しかし、重なるとある意味怖いものがありますね~(^^ゞ
  • (0)
  • 返信
青JAZZ・・・ぼちぼちカスタム中さん
呪い((((;゚Д゚)))))))
恐ろしい…

とりあえず、そこまで普通に走行できていたのなら燃料系も怪しいような…
まずはタンクから燃料コック、キャブの清掃ですかねぇ

燃料詰まって燃調薄くなり焼きつきとかだと辛いですが

メインマシンでは無いので、時間をかけて原因追求でいかがでしょうか?

復活を願っております
  • (0)
  • 返信
KAZUさん
ゆうあいパパさん こんにちは。
朝の8時起きで遅いとは・・・、私毎日8時過ぎに起きてます(^_^;)
Newチェア、ほんとにコンパクトですね( ゚Д゚) ス、スゲー!

帰りは大変でしたね、私だったらJAFで・・・。
ダムを作る時に沢山の方が亡くなられたのでしょうか? あまり近づきたくないですね、霊感がなくとも。
  • (0)
  • 返信
ユージィさん
ゆうあいパパさん こんにちは。

一人マッタリーナは、コンパクト道具に限りますよねぇ。
しかしオイラには一つ問題が、それは耐荷重が微妙なんですよ・・・(^_^;)キビシィー

帰りのトラブルは大変でしたね、何回も続くと凹みますね。
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
chap8の自分撮りの姿がくつろいでいるのがよくわかっていいですね~♪
私がパチで大勝ちしてる時の姿に似てるね~(大爆)たまにはこんな
感じで余裕持って打ちたいなー(爆)
  • (0)
  • 返信
taishiさん
なんか恐ろしい謂れのあるダムみたいですね!(笑)

なに、キャンプ道具を新調されたと!?
これで、家に入れてもらえない場合でもダイジョーブですかね!(爆)
  • (0)
  • 返信
黒コアラさん
ta2は霊感ありませんが、高校時代の同級生や先輩で「見える」人居ました。
そういう人通しでヒソヒソ話始めたら、彼らが避けた方向にイラッシャル様ですね。
どうせなら福の神さんがいいな。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
CA委員長、こんばんは。

以前はうちの奥さんも使ってた拓人くん、今じゃほとんど乗ることがなくなりました・・・。

出来れば原二に買い換えたいんですよねー。
あ、まだ先の話ですが!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
チバアヒルさん、こんばんは。

今回の状況は、以前バンディット400のレギュレーターが壊れて止まっちゃった時に酷似してます。

バッテリーも完全放電してますからね・・・。

エンジンは多分大丈夫だと思います。
とにかくキックしても「火」が飛んでない感じですね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
VGさん、こんばんは。

拓人くん、しばらく乗ってなかったので”たまには”と思って出掛けたんですけどね。

帰りの自宅まで30km地点までは楽しいツーリングでした。
往復100kmほどの距離ですから、全然辛くはないですよ♪
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
闘魂さん、こんばんは。

日記でうつる?
それは無いでしょ(笑)。

偶然とは思いますが、よそではトラブルなんて無いだけに気になります。
  • (0)
  • 返信
毎日CB(そんなんでいいのか?)さん
なんてリッチな休日。

インスタントラーメンでも、この味はプライスレス!

次回は、ラーメンの具も現地調達で(^u^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ヒロボーさん、こんばんは。

ダムって結構”この手”の噂を聞きますよね。

以前、「御母衣ダム」って所で新品の子供のおもちゃが落ちてたので、「うちの子にもらって行こうか」と拾い上げたら、すぐ横に枯れかかった花束が有ったのを見て驚いたことが有りました。(怖)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
bebyさん、こんばんは。

今までバイクのトラブルって、5回ほどしか無いんですがこの周辺だけで3回目・・・。

ちょっと偶然にしては?って感じです。

あ、そういえば去年新潟でパンクしたのもダムだった!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
たかぴーさん、こんばんは。

自宅から30kmぐらいの所です。
奥さんに迎えに来てもらって、実家で軽トラを借りて家まで持ち帰りました。

事故になるような状況じゃなかったので良かったですが、いつもの遠出でこうなると困りものですよね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
青JAZZさん、こんばんは。

燃料系は問題ないと思います。
エンジンの止まり方が、”火が飛んでない”って感じでしたので電気系でしょうね。
バッテリーも完全放電してましたし!

復活するかどうかちょっと迷ってます。
何しろ最近は「原2」が欲しいなーって思ってますから。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
KAZUさん、こんばんは。

休みの日だと、下手すれば平日より早起きしますからね(笑)。
せっかくのお休み、貴重な時間がもったいないって思っちゃいます。

ヘリノックスチェアは、コンパクトながら座り心地がとってもいいんですよ。
普通のファミリーキャンプで使うにはテーブルより低すぎる感じがしますが、このテーブルだとちょうどいい感じ♪

帰りは用事も有ったので奥さんに来てもらいました。
クルマで40分ぐらいの所でしたしね。

ダムサイド、工事というより事故が多いみたいですよ。
  • (0)
  • 返信
えむひろさん
エンジントラブル、大変でしたね。(T_T)
電気系のトラブルは怖い。
私のUSB電話は大丈夫か?

「小京都」って、色んなところにあるんですね。
秋にはほんまもんの京都にお越し下さい。
すっごい人ですけどね。

九頭竜の方へも行ってみたいと思ってます。
  • (0)
  • 返信
田舎のJOKERさん
こんばんは

他の者に引っ張られて
拓人君も「引退したいよー」って主張したんでしょうか?

確かに157号より九頭龍の方が道は良いのに
走っていて見られてる感みたいな嫌な感じは受けます

「そっちにはいかないよ」

っていつも以上に気を引き締めて安全重視で走ります
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ユージィさん、こんばんは。

今までは更にコンパクトな構成だったんですが、快適さを求めるとこれがベストじゃないかなーって思ってます。

ま、野宿ツーの時は椅子もテーブルも無しですけど(笑)。

自宅から比較的近い場所なのでそんなに困りませんでしたが、遠出でこうなるとホント困っちゃいますね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
パチbusaさん、こんばんは。

さっきmoriさんの日記を見たら、偶然にもこの椅子の話題が出てましたね!
ホント座り心地とコンパクトさが両立してると思います。

こんな風にくつろぐには最高ですね♪

是非パチ屋さんでもこんな風にくつろいでくださいな!(笑)
  • (0)
  • 返信
no_photo.jpg
Fどんべぇさん
すみません、日記見落としてました。

タクトの件、これでしたか。霊山・・・?
アクシデントが何度もある場所は自分にもあります。
見えないものは見えない質ですが、何か感じる場合、
それらしき場所は避けています。


メッシュの椅子で魚の追い込み漁も(笑
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
taishiさん、こんばんは。

名前は良いんですよ、このダム(仏原ダム)。
ただ、こんなに何回もトラブルが有ると・・・・。

キャンプ道具、実はファミリーキャンプ時代の道具も有りまして、スパイク(4輪)のラゲッジには「椅子」「テーブル」「寝袋」は常時積んでます。

いつでもお泊りできますよ(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
ta2さん、こんばんは。

見える人には、この周囲のダムにはたくさんおられれるそうです。
私もなんにも見えない人なので気にしてませんでしたが、こんな事が有るとちょっと・・・。

名前のごとく「仏原」なら問題ないでしょうけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
毎日CBさん、こんばんは。

バイクは全然”リッチ”じゃないですけどね(笑)!

春先なら山菜を具にできますよね、釣りだとイワナか・・?
あ、釣れたらの話ですけどね。
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
えむひろさん、こんばんは。

電気系統は突然ですからねー。
普段のメンテでも不具合を見つけるのは難しそうですし!

あ、USB電源は「12V → 5V」の変換回路が有るので、使用してなくても電力消費が多少なりとも有ると聞きました。

中間にスイッチをかませてオン・オフ出来るといいかも知れませんね!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111218542

紅葉の京都、とても良いですよね。
嵐山近辺は何度も行ってますが、さて今年は行けるかな?
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
JOKERさん、こんばんは。

九頭竜ダムから仏原ダムにかけては、よくこんなような話を聞きますよねー。
真夜中に真っ暗な中を走る事もありますが、たまに背中がゾクってする感覚も・・・。

私も気を付けて走るようにしてますが、今回はホント突然でした。

拓人くんが引退となれば、原2を買おうかなーって思ってます。
もちろん先の話ですけどね。
KTM DUKE125も良いなーって思ってましたが、価格を見てあっさり断念(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
Fどんべぇさん、こんばんは。

パーツはヤ○オクで何とかなるとは思います。
電気系統のチェックはしてませんが、レギュレータとバッテリー交換で何とかならないかな?

霊感・・・、私には有りませんがこの近辺はよく「そういった話」を聞くところですね。

あ、さすがに漁には!(爆)
  • (0)
  • 返信
カァズ【日記の通知メール停止中】さん
日帰りでラーメン&コーヒーっすかww

なかなか風流っすねw

あたしもキャンプ道具一式はあるんだよなぁ・・

行ってみよっかな(爆)
  • (0)
  • 返信
あかたんさん
週末は

  連れて来ないでね

         あちらの人を(ー_ー)!!
  • (0)
  • 返信
だんだんさん
ナイステーブル! ナイスチェア!自作箸で完璧ラーツー!

水辺にはイロイロありますね。証拠写真類も所有してます。
(昔はお寺に収めましたが、キリがないので)

拓人くんが早く治りますように。シートまだ綺麗だもんね(^^)
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
カァズさん、こんばんは。

日帰りツーでコンロセットを持っていくのは多いですよ。

「ラーツー」なんてしょっちゅうですからね。
何しろ昼食費用が格段に安くなります(笑)。

まあロケーションが一番の薬味になりますしね!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
あかたんさん、こんばんは。

連れて行くつもりは毛頭ないんですが・・・。

ついてきちゃったらすいません(笑)!
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
だんだんさん、こんばんは。

今回伸長した道具、今までの極小構成のアイテムよりは嵩張りますが、快適さは格段に向上しました。

来月の会津にも持っていくつもりです。

あ、水辺はやっぱりね・・・。
事故も有れば自らの方も(怖)。

拓人くん、奥さんが煙たがってるんですよねー。
「乗らないし、3台も有ってどうするの!」って・・・。

現在思案中です。
  • (0)
  • 返信
mori(ボチボチ日記復活しようかな ^^;)さん
ゆうあいパパさん こんばんは。

あららー、HelinoxのOEM品があるんですね、知らなんだー(^^;
それに「on way」のテーブル、良い感じですね、
どうやって見つけてくるんですか?

それにしても仏原ダム界隈、なんか恐ろしげな・・・
中部ツーの際は、避けて通るようにします(笑)

拓人くん、手放すには惜しいなぁ
何とか復活させてやってください(^^)v
  • (0)
  • 返信
ゆうあいさん
moriさん、こんばんは。

ホントにOEM品なのか疑問は残りますが、品質的には全く問題ないですね。
造りもしっかりしてて、とっても座り心地が良かったです。

on wayのテーブルもね!
特にテーブルの方は、小川キャンパルの物がヤ○オクでプレミア価格で取引されてるくらいなのでずっと探し回ってたんですが、「BEPAL」って雑誌でようやく見つけました。

2つともブランド名は入ってませんがとても気に入ってます。

今回のトラブル・・、ホント同じような所ばかりで起きてるんですよねー・・。
これからちょっと気を付けたいと思います。

拓人くん・・・、奥さんはもう手放して欲しいみたいで(涙)。
  • (0)
  • 返信

ホンダ タクトの価格情報

ホンダ タクト

ホンダ タクト

新車 48

価格種別

中古車 80

本体

価格帯 12.6~19.25万円

17.37万円

諸費用

価格帯 3.01~4.15万円

2.42万円

本体価格

諸費用

本体

12.48万円

価格帯 6.6~15.8万円

諸費用

3.47万円

価格帯 2.9~3.9万円


乗り出し価格

価格帯 16.75~22.26万円

19.79万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

15.96万円

価格帯 9.5~19.7万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す