新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

1592969531283M.jpg

普通にケイさんでさん

ステータス

日記投稿件数
462件
インプレ投稿件数
18件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
14人

初めて尽くしのソロキャンプツーリング1日目

車種名
APRILIA SMV750 DORSODURO
Myバイク
ドルさん

本当はこの間行った余呉湖付近の林道にもう一度行くつもりだったんだけど、先日までの大雨で間違いなく林道は荒れてしまってるだろうから今回はドルさんと行く事に。

以前テレビでやっていた鉱山跡が目的地。

この方面は太平洋側か日本海側の道しか走った事無いので、出来るだけ内陸部の道を走ろうと色々検索。

ポリシー破りの日曜日。京都は激混みに決まってるけど避けては通れない。

京都の東側をかするように抜けて兵庫県の目的地に行くルート設定。

スマホナビに入力して走り出すもバッテリーがガンガン減って行くので分かるところまで電源をoffって走ったのが間違い。

相変わらずの方向音痴、今回も炸裂で気がついたら金閣寺とか標識出てくるし。金閣寺って西側の端っこだよね?

まあ、まだ大した間違いでは無いけどスマホナビON。

京都の道って二輪車通行不可な道があるんですね!?

峠でバイクのローリングのせいで通行不可ならともかく、なんでも無い高架線やアンダーパスの道。

なんで??理由が知りたい。

高架線は気がついたけど、次に出てきた

アンダーパスは左車線に寄れず、仕方無く通行不可レーンに入ってしまいました。

「うん。これは緊急避難だ。止まると危ないし。うんうん」

しばらくすると二輪車通行可の車線と合流しましたが、何故二輪車が駄目なのか?

原付とかならまだ分かるけど全バイクが駄目って?

幸い警察官と遭遇する事無かったから良かったけど、いたら捕まるんだろうなー?他の都道府県にも有るの?

三重県には無いわー。

 ところで、日曜日だけあって車もバイクもわんさか走ってますなー。

お揃いのジャケットで揃えたアメリカン集団とかいてかっこいいです。

前から2台で走ってきたスクーターも

お揃いの明るい水色のツートンのウエア。スクーターのカラーリングまで揃えてる。

と、思ったらポリさんやん!?

京都のポリスはスクーターなん!?

軽くカルチャーショックを感じながら

亀岡の道の駅で休憩。ここは図書館やら他の施設と併設してるからか?激混み。

バイク置く場所すら無いほど。

トイレを済ませて出店の100円コロッケをパクついて早々に退散。

 

初めて走る京都から兵庫に向けての国道は400番台の割には道も良く、大雨の後で落ち葉なども心配したけど、とてもクリアで快適。見通しの良いワインディングで気持ちの良いツーリング。2回目の道の駅もそこそこ賑わってます。バイク多いねー。休日はこんなんなのかな?平日限定ライダーだからこの多さにはホントビックリ。

目的地の2km手前に「つかみはOK?」のような施設があります。鉱山から運び出す為に敷かれた線路道や橋、トロッコなどが有ります。

目的地の神子畑鉱山跡に到着です。老体に片道5時間はちょっと辛かったー。

けど、今まで見た鉱山跡の中では1番の規模のデカさ。しばらく見とれてました。

管理棟みたいな建物の中にも当時の様子のパネルとか展示。テレビでは一切映って無かったけど、ぜひお立ち寄りを。

そうそう、UVERworldのプロモーションビデオの舞台にもなってるそうでUVERworldのサインが飾ってありましたが、なんでも滅多にサインをしないそうで、そのサインを見たさ、写真に撮りたさの為に遠く九州からも来た人が居たそうです。

目的は色々なんですねぇ。

自分がいる間かなりのライダーが鉱山跡に立ち寄っていましたが、この建物にはほとんど入ってきませんでした。もったいない。管理人のおばちゃんもとても愛想いい方でしたよ!

 

「日本の経済の発展に尽くし、鉱石が出尽くして閉鎖となり静かに余生を過ごしている施設なんだよなー」と感慨に耽っていたら、正に同じ考えのデザインのTシャツを発見!!

思わず衝動買いですよ。これは。笑

 

名残惜しいけど時間も迫ってきたので鉱山跡を後にして先ずはお風呂を目指します。16時に到着。お昼を食べていない事に気付き店内のラーメン屋で遅いランチ。

バブルジェットのお風呂で凝りと筋肉疲労を癒して気持ちよくなりました。

そしてここから30分ほどの無料キャンプ場へ向かいます。

 

自然公園の中に有るキャンプ場で入り口に動物避けのゲートが有ります。熊注意の看板も。開けて中に入った所に罠が仕掛けてありました。ん?って事は柵の中にあるキャンプ場には出るの?

しかもこの場所、古墳跡って書いてあるし。古墳ってお墓だよね?

違うものも出そう。

細いつづら折れの道を登って行くと芝生が現れ3組ほど先客が見えました。

Googleマップの写真と少し違うので更に上に登ると、有りました。

トイレ、炊事場付き。

砂利が引いてあって下の芝生の方が寝やすそうでしたが、トイレ優先でココにテント設営です。

サクッとテントを建ててドルさんを横に置くとなんか絵になるー。笑

今回は凝った料理はパスして缶詰めで簡単晩御飯。焚き火グッズも軽量化の為に置いてきました。

負け惜しみじゃあ無いけど、最近焚き火はセットみたいな感じでやってましたが、火の守りが結構大変で時間を取られていた事に気付きました。

焚き火が無い分ゆっくり夜空を眺めたり、ガスランタンをボーッと眺めたり。

そういえば、日暮れ前に話し掛けてきて頂いたCB750乗りの方とお話させて頂いたんですが、後で回想していたらめっちゃ勘違いに気付き1人でニヤニヤしてしまいました。

それはまた次回に。

  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

さすらいのライダーさん
こんばんは!

二輪走行禁止の道が有るんですね!?何故、禁止なのか、理由が知りたいところです。
北海道では、函館山の登山ルートが二輪走行禁止となっています。旧坂ワインディングのため、事故が絶えなかったためとか…四輪も同じくらいかより多くの事故を起こしているのですが??
神子畑鉱山跡、建築物の造形美が素晴らしいです\(^-^)/
ヨーロッパの遺跡を思わせるカーブと支柱が、実に美しい!!
近代産業の遺構として、後世に伝えて行くべき、素晴らしい建築物です!是非私ももこの目で見てみたいものです(*^▽^*)

野生動物や魑魅魍魎との接近遭遇は有りましたかー(*≧∀≦*)
キャンプの夜の出来事に興味津々ですw
次回の日記も楽しみにしております(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
趣味という訳ではないのですが、去年から色々鉱山跡と縁が有り、その頃に放映された神子畑鉱山跡を見て、スケールが違うな、と。行きたいけど結構距離が有るので悩んでいました。
身体にガタが来ないうちに、北海道のトーチカ跡もぜひ行ってみたいものです。
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ちはー! 京都の町、数年前にバイクで走って一泊した事がありましたが、なんか街全体がバイクで走ってはいけない雰囲気で、バタバタ走ってると罪悪感がこみ上げて来てました。


お巡りさんに止められないよね?と冷や冷やしながら走った記憶が・・?バイクも余り見かけなかった気がします。

またバイクで行きたいとは全然思わなかったので、道が色々不便だったような?

鉱山跡地のTシャツがGoo!です。あたしも欲しいわ~♪^^

ドルさん、電源引いてなかったんでしたっけ?スマホナビに使うとガンガン電池切れが早くなりますね~。


あたしはナビつけてても迷いますけど・・。(-_-;)
  • (0)
  • 返信
普通にケイさんでさん
10年以上ぶりに京都府市街を走りました。前の印象は坂道が多いのと、やたら原付が多い印象でした。今回はそういうのは無かったんですけど走りやすいとは思いませんでしたね。名古屋よりはマシですけど。何故か遅い車が右側車線を走っててそれを左車線から抜いていく光景を何度も目にしましたが、もしかして京都は道路交通法が違う?笑笑
Tシャツいいでしょ?菜園さんなら実家に帰る途中にひょいっと寄れますよ!
電源ひこうかなー?休憩の度にスマホにモバイルバッテリー繋げて凌いでいました。汗
  • (1)
  • 返信