新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000194access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

温泉&グルメツーリング!

車種名
HONDA MVX250F
Myバイク
マジック スリー

本日は、長年の相方「Mr.Doo」氏とともに「絶景!温泉!!グルメ旅」と称して、魅惑の日本海ルートを走破して来ました(*^▽^*)

ツーリングに先立ちまして、走っていてエンストする元凶、キーシリンダーを交換します。

 

形状が良く似たCBX550Fのキーシリンダーを手配して有ったため、コネクターを改造して取り付けました!

朝9時に札幌を脱出。

 

途中、喜茂別で雨に打たれたものの、アバウト3時間で寿都町へ!

 

本日の目的地、磯谷に有るツーリングライダー御用達のお店「日本海食堂」に到着ですよ!!

 

駄菓子菓子!?

 

あろうことか無かろうことか、お店はやっていません!?!?

臨時休業なのか、はたまた店仕舞いしてしまったのか、全ては謎??

 

ガッカリと、肩を落とすMr Doo氏です(T . T)

しかし、ここでいつまでも悲しみに暮れている訳には行きません!!

 

日本海ルートをさらに南下し「しらす会館」へとやって来ました(*^▽^*)

 

今が旬の「シラス」!!

生シラスと釜揚げバージョンの贅沢ミックス丼「ハーフ&ハーフ」を頂きました(*^▽^*)

 

蒸し牡蠣もついて「超絶マイウー!」

 

来た甲斐がありました ♪( ´▽`)

カウンター席からは、日本海!!

 

絶景が料理に花を添えます (*^▽^*)

 

 

絶景と激旨グルメを堪能した後は、秘境「温泉」ですw

 

駄菓子菓~子!?!?

 

あろう事か無かろう事か、素晴らしい泉質を誇るお気に入りの温泉宿が跡形も無くなって居ました ((((;゜Д゜)))))))

建物はすっかり解体され、源泉から引いたであろうパイプからは、コンコンと温泉が湧き出て居ました。

駄菓子菓~子!?

 

ここでいつまでも悲しみに暮れて居るわけには行きません!

 

気を取り直して、黄金温泉宿へとやって来ました!

素晴らしい泉質と、湯守さんのお人柄に惹かれる感動の温泉です(*^▽^*) 

 

心ゆくまで堪能させて頂きました\(^-^)

 

 

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全30件)

普通にケイさんでさん
温泉は怪獣でも現れて蹴散らされたんですかね?笑
美味しいランチに温泉。理想とするツーリングですな。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

仰る通り、巨大怪獣が出現して、口から光線を出して大暴れした跡のような、信じられない惨状でした( ̄◇ ̄;)

6〜7年前に最後に訪れたのですが、ここ数年で大のお気に入りだった素晴らしい温泉施設が、次々に閉鎖されて行って居ます(T . T)
悲しい限りです…

降水確率0パーセントなのにガッツリ通り雨に当たったり、事前に定休日を調べて訪れたお気に入りの海鮮食堂が、やっていなかったりと、散々な目に遭いましたが、美味しいランチと素晴らしい温泉のフルコースを味わえて、結果オーライのツーリングとなりましたw
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
こんばんは!

いいシラス丼定食だな!
その組み合わせなら毎日昼はシラス丼&カキ焼き喰いたいです。

わたくし静岡を行商していた時、ホテルのモーニングバイキングで生シラスが出まして、
静岡の知らん叔父様に直々に指導された事ありますw

叔父様:東京からケ? 食った事ないのか?
    メシの量減らせ!
    こっちはメシとシラスの配分は1:1なの(爆)
おもち:ま、マジ?  了解!
叔父様:これから仕事しながら帰るんだろ?
    また来いよ!
おもち:また来週位に来ますw

以降生シラス好きになりましたが、東京では高級品で入手しずらいですね~
もうさすらいさんのツーリング先はずっとそこの日本海食堂でいいじゃないか!
オレも生シラス食べたいよ~
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

初めて生シラスを食べた時には、若干の生臭さと苦味が有って「炊き上げシラスの方が百倍美味しい!」と思ったものです。
しかし、足がとても早い生のシラスは、水揚げされて直ぐの超新鮮なものは、全くクセが無く、サラサラと食べられる絶品なんです(*^▽^*)
生のシラスが出てくると、北海道にも「いよいよ本格的な初夏が、やって来た!」と感じますw

牡蠣は、あまり好きではないのですが、ここで食べた「蒸し牡蠣」は、超絶品でした\(^-^)/

生シラスとご飯の配率が1対1とは、とっても贅沢ですね(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
キーシリンダー交換上手くいったようですね。
ハズレを連発しても結局のところ吉なのは日ごろの行いが良いからでしょうね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

某オクで入手した他社流用のキーシリンダーが、コネクターを改造しただけでバッチリ着きました(*^▽^*)
何故かハンドルロック機構だけカットされていましたが、盗難対策にはディスクロックとワイヤーロックのダブル使用でクリアできるので無問題ですw

通い慣れたルートの再訪なので(毎年道内を何万キロも走って居ますし)代替案がいくつも有ったので、全くの空振りにはならずに済みましたw
  • (1)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。
相方さんのガッカリ感が、この食堂の素晴らしさを物語ってますね。
メモしておきます!( ・∇・)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

私は何度も行っていたお店ですが、先輩は初めてでした。私がその素晴らしさを語って、乗る気満々で今回のツーリングを、開催したので、その落ち込みようと言ったら、有りませんでした( ̄▽ ̄;)
しかし、しらす会館で、何とかリカバリーできたようです!
なんと言っても、生シラス丼に生ウニのトッピングと、焼き牡蠣を追加して、ご満悦でしたから( ^ω^ )

日本海食堂は、ライダーハウスもやっていて、釣り船も出していますし、ここに泊まってアクティビティ三昧!と言う楽しみ方もできるお店なんですw

宿泊したらきっと、ご飯は海鮮三昧なのでしょうね(*^ω^*)
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
これぞツーリング!
林道も楽しいけど、オンロードでこんな素晴らしいツーリングがしたいです。
せっかくバリオスを入手したので、この夏はのんびり景色を楽しみながら四国を海沿いに1周したいなあ、と思っています。

ちなみに私はサヤ師推しです(笑)。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

逆に私はオンロードツーリングばかりなので、いくつも林道を繋いだ「ロング林道ツーリング」が夢です(*^▽^*)

北海道の林道は、軽トラが何とか通れる程の道幅しか有りませんし、全てが暗く鬱蒼としており、とても雰囲気が悪いですorz
しかも、殆ど(全てと言っても良いくらい)の林道は、ガッチリとゲートに施錠がされていますし、毎年繰り返しやってくるの長雨豪雨のため、大規模に損壊し全てが荒れ果てており、走る事が出来ません(T . T)
修復するお金もないので殆どの林道が、荒れ果てたまま放置されており、年々その数が増え続けていっております。
おまけにここ10年で、熊や鹿の生息数が2倍以上となっていて危険極まるため複数名の走行でさえ躊躇われる始末。。。
林道派のライダーには悲しい現実ですorz

景色が良く開けていて道幅も広く、そしてシッカリと整備された林道はが多い四国こそが「林道天国」です!!


北海道内を毎年何万キロも走っているので、目指すお店がやっていなかった時のリカバリーも何とかなりますw
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
駄菓子菓子祭りですd(´I `○)ネッ!!
日本海食堂、温泉ともに残念でした。

駄菓子菓子~

結果オーライかな?
別のお店を存分に堪能されたようですし(*´ω`人´ω`*)ネー
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!


かなり久々に訪れた、かつての行きつけのお店と秘境温泉でしたが、どちらも営業しておらず、残念無念(T . T)
しかし、毎年何万キロも走っている北海道ですので、代替案も直ぐに出てくるので、取り敢えずは何とかなりました(*´∀`*)

代替案として訪れた食堂でしたが、10年以上前に一度行ったっきり(シラスのシーズンはとても短いので)でしたので、充分に堪能する事ができて大満足でした\(^-^)/

廃湯となっていた「秘境」の温泉でしたが、これまた別の「秘境温泉」に入ることができたので、これまた「大収穫」!!
なんだなんだと「結果オーライ」の度でしたw
  • (0)
  • 返信
toshiさん
あらっ?
北海道に生シラスを食べさせてくれるところがあるなんて初めて知りました(ノ∀`)

温泉宿に限らず、いつの間にかなくなるお店が増えてきてますね(;・`ω・´)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

漁期がとても短く、しかも極めて「足の速い」シラスですから、生で食べられる期間もお店も「現地」しか無く、かつては今時期の定番ツーリングになっておりましたw

今では流通のスピードが飛躍的に速まっており、スーパーで生シラスが並んで居ることも稀ではありませんが、やはり、漁れたてを生でいただくシラスは別次元の新鮮さで、全く味わいも違います!!

3年間にも及ぶチャイナウィルス禍のため、外食産業や宿泊施設は、特に大きなダメージを受け、規模の小さな施設は軒並み店仕舞いしてしまったようです(T . T)

個性的で家庭的な素晴らしい施設ばかりが姿を消していく現実が、本当にいたたまれなくて残念で仕方ありません…
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
コロナで閉店多いはずです。
今やっている店は本当に苦労したはずです。
駄菓子屋が、出てくると思いきや出てコナカった。楽しい日記でした。
では、また
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

3年間にも及ぶチャイナウィルス禍のため、多くの外食産業や温泉施設が姿を消してしまい、残念で仕方ありません…

毎年何万キロも走り回っている北海道ですので、想定外の休業に見舞われても、何とかリカバリーできる代替案を持ち合わせていたのが結果オーライに結びつきました(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
積丹あたりでは、そろそろウニのシーズンですね(*^^*)
いろいろあっても、結果オーライならそれがツーリングの醍醐味です。
ニセコ当たりの温泉だと蘭越町の雪秩父温泉は過去に何度か入浴してます。
あの古い国民宿舎の雰囲気が昭和感があって良かったのですが、最近リニューアルされたようですね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

積丹では6月初旬にスタートするウニ漁。ウニ好きライダーにはシーズン到来!と言ったところでしょうかw
しかし「積丹と言えばウニ!」と言うイメージのせいか、恐ろしく高いお店ばかり(; ̄ェ ̄)
しかし、日本海側の北のほうでは、それ程高くはないので、地元ライダーは、北を目指しますw

仰る通り、ニセコ界隈は、個性的な温泉宿が多く、泉質も素晴らしいものばかり!まさに温泉天国です(*^▽^*)
「雪秩父」は、個人的に3本の指に入るお気に入りです!7〜8年ほど前にリニューアルされ、日帰り入浴専門施設として生まれ変わりました。それまでの古色蒼然とした佇まいも好きでしたが、外湯はそのままの形で残されていますので、往年の雰囲気も残っていて、昔からのファンも納得です!!
すぐ隣にある野営場(キャンプ場と言うより野営場と言った方がピッタリ)もおススメですよw
  • (1)
  • 返信
Refさん
こんにちわ。
秘境温泉とは素敵な表現ですね!!
こちらには、箱根、熱海、湯河原などの有名温泉地がありますが、共同源泉による濾過循環方式が多く、自家源泉での源泉かけ流し方式は珍しいです。九州では塩素消毒を意図的に実施せずに問題となった有名老舗旅館があったように記憶しています。
現在、北海道ではヒグマの話題が取り上げられていますが、秘境へ行かれる際、2ストサウンドを響かせて走れば、ヒグマは鈴の音のように事前に逃げてくれるもんなのでしょうかね?
私のバイクも古く、音が響くので、ツキノワグマは逃げるだろうと思っていますが、コーナー曲がった先に、鹿やサルは平然と居ますので。クマの生息地域を走る際は、出会ったらどうしようかと、いつも怯えながら走っています。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

私のとっておきの温泉。国道から離れた深い山の中を、何キロも入っていって到着する、まさに「秘境」なんです。
久々に訪れたところ、なんと更地になっておりました(T . T)

欲張る事無く湯量に見合った規模の施設で、つつましく営業してさえいれば、循環濾過や塩素投入などしなくても、常に湯壺からオーバーフローさせていれば雑菌なんて繁殖しないものなんですよね…

余りにも多くの人が入ったり、循環濾過や塩素投入なぞしたら、折角の温泉の効果効能が失われてしまうだけでなく、プールよりも濃い塩素まみれの湯は、体に悪いのは火を見るより明らかですorz

やはり。山奥のこじんまりとした温泉宿が大好きですね(*^▽^*)

ここ10年ほどで、北海道の野生動物の数は激増しており、ヒグマやエゾシカの生息数は、軽く2倍を超えました!
大都市の市街地でも熊や鹿は、我が物顔で闊歩しているほどですから、ソロでの林道ツーリングなんて、最早自殺行為ですorz
ネット動画でも散見しますが、チリンチリンと鳴る熊よけ鈴なんて何の効果も有りません。車のクラクションでも全く動じないほどですから…
北海道では毎年何人もヒグマに食い殺されていますが、本来、ヒグマは臆病な動物だったはず。人里近くで普通に生活するようになって、人間の存在は怖いものでは無くなったのでしょう。

年々その勢いが増している長雨豪雨のため、殆どの林道は大規模に損壊しており、しかもお金もなく人員も居ない為、修復も追い付いておらず、バイクで走れる林道は殆ど残っておりません(T . T)
オフロード派の人間は、お金を払ってコースで楽しむ以外には走る場所が無くなってしまったと言っても良い程です…
本当に残念で仕方ありませんε-(´∀`; )
  • (0)
  • 返信
サッシさん
こんばんは。さすらいのライダーさん^o^
MVX、無事の修理完了、さすがです^ ^b
ツーリング先で調べて行っても、すんなりとはなかなかいかないですネェ。
その分、予定通りに行くとヨシッ!と思うこともアリマスが(笑)
まぁ、予定通りに行かなくても、リカバリー出来るなら、それもヨシですし(⌒-⌒; )
温泉跡地は、破壊痕が凄いですネェ。ヒグマかな?(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

同じメーカーなら、形状が一致さえしていれば、何とか適合するものなんですね(*´∀`*)
キーシリンダーから生えている配線の色が同じだったので、カプラーを切断して付け直したら、普通に通電しました!

ソロツーなら、行き当たりばったりで何とかなるものですが、マスツーとなると、意見が合わなかったりなかなか上手くいかないことも??
しかし、今回は長年の相方と一緒なので、完璧にリカバリーする事が出来ました\(^-^)/

お気に入りの人里離れた山の中にある温泉宿なのですが、跡形も無く破壊されていたのには驚きました!!
かなり通り過ぎてから「コリャ絶対おかしいぞ!?」となって引き返して来た場所に、温泉宿の残骸が残ったました…
良いものばかりが失われて、悪いものだかけが蔓延る世の中。
本当に残念な世界になったものです´д` ;
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
キレイな海が海が!!海が見たい!

長い間、大好きな海が見れていません。数年前に青森県の大間で見た透き通った海がビックリする程キレイでした。

北海道もすぐ近くなので、あの辺りは水の通りが良いのでしょうか。(n*´ω`*n)

各地の良い温泉(天然でしっかり温度があって、少ないお客様も大事にしてくれるような・・)は採算が合わないですかねぇ。

生き残っている温泉施設は観光的に集客するように工夫していますが、加湯していたり、温泉と関係ない娯楽があったりするので落ち着かないです。

温泉出てるから、どなたか引き継いでくれたら?(^^♪v
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

やっぱり疲れた心を癒すのは、大海原に限ります!!
人類も遥か昔は海が起源だったせいなのでしょうか。
晴れた海を見ていると、不思議と心が落ち着きますねw

札幌は海の無い街なのですが、2時間も走れば太平洋にも日本海にも逢いに行けます(*^▽^*)
太平洋よりも、日本海の方が荒々しいのですが、晴れた穏やかな日では、日本海の青さがダントツに美しいです(⌒▽⌒)
積丹半島の「積丹ブルー」も素晴らしいのですが、函館から稚内に至る日本海ルート「オロロンライン」は、全線で真っ青で綺麗な海を見ながら走れる極楽ルートです!

お湯の湧出量に見合った規模の施設で、家族的な経営をしているような温泉宿が1番好きですねぇ!
昭和の一大温泉観光地のような「ドデカい温泉ワンダーランド」的な施設は、湧出量が不足しているので、水道水を混ぜて湯水は循環して使っており、そうなると細菌が繁殖する為、大量の塩素を投入して消毒しています。こうなると、本来、体に良いはずの「温泉」は名ばかりで、体に毒でしかありません。安かろう悪かろうの経営ですから、接客もぞんざいになりますし、料理も全て冷凍食品ですorz
近年は「富裕層」と呼ばれる掃いて捨てるほどお金を持っている人たちの専用こ桁外れの宿泊料金を誇る、自称「高級旅館」ばかりが乱立していますし、庶民が心から楽しめる素晴らしい温泉宿と言うのはどんどん姿を消しているのが本当に残念でなりません…

社畜として一日中不眠不休飲まず食わずで働かされる毎日から脱却して、こじんまりとした温泉旅館を細々とやりたいなぁ…と本気で考えている今日この頃ですε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
きなこ(毒きのこ)さん
トムラウシにまた行きたい~~笑。
カムイワッカもまた行きたい~~笑。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

きなこさん、究極のエクスプローラーですね!!
トムラウシにカムイワッカを制覇されたなんて(*^▽^*)
私のアウトドア仲間でも、ごく少数ですよ!?

うーん!私も今すぐに行きたくなって来ましたー(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
三毛さん
こんばんは!!

調子の悪かったイグニッションキーを取り替えて、日本海とシラス丼に温泉と楽しいツーリングですね。しかしお気に入りの店が無くなるのは寂しいですね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

小手先の修理で何とかなったと喜んでいたのも束の間、すぐにまた調子が悪くなるため、思い切って交換してみました!
交換した部品もまた中古ですから(新品はもう出ません)、作動不良の不安は付き纏いますが、取り敢えず今は快調の一言です\(^-^)/

第一目的の「日本海食堂」は、ライダーハウスや釣り船の営業もしており、ランチを頼んだライダーには、一品サービスがつく事も有り、私のお気に入りの食堂でした!
200Km走って、やっていなかったら悲しいので、事前に定休日と、最近の営業の情報などを事前にチェックしてかか出向いたと言うのに、やっていなかったのには閉口しましたが、近いところに、素晴らしいどんぶりを提供しているお店があるのを知っていたので、完璧にリカバリーする事が出来ました!!
お気に入りの温泉は、まさか無くなっているとは想像すらしていませんでしたが、ニセコ界隈は温泉の宝庫ですので、以前から気になっていた温泉に行ってみたのですが、ここがまた想像を絶する異次元の素晴らしさでした\(^-^)/
ニセコ界隈のダントツナンバーワン温泉発見です!!
  • (1)
  • 返信

ホンダ MVX250Fの価格情報

ホンダ MVX250F

ホンダ MVX250F

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.9万円

価格帯 84.9万円

諸費用

5.11万円

価格帯 5.11万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.01万円

価格帯 90.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す