新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000157access

1663832150121M.jpg

有馬 仙さん

ステータス

日記投稿件数
124件
インプレ投稿件数
3件
Myバイク登録台数
4台
ウェビ友
5人

2023-05-21 素晴らしい快晴のもと三豊ベースに行ってきた!

車種名
HONDA スーパーカブ70
Myバイク
カブちん
走行距離
41km

令和5年5月21日 天候:晴れ 気温:24℃

日なたにいるといるとちょっと暑いが、木陰に入るとわずかに吹く風が気持ちいい。

こんなにいい天気は滅多のないぞ!

Nみお氏からお誘いがありN村さんと3人で、原付きツーリングに出かけた。

行き先は事前に何も計画していない。

10時に集まって、Nみお氏より「いつもの西讃ルートでどうでっしゃろ」との意見が出たので、

前々から気になっていた「三豊ベース」に行ってみーへん?と、

提案したところ異議なしとのことにより、今日の目的地を「三豊ベース」とすることを宣した。

まずは中継地点の「道の駅たからだの里さいた」をめざす。

これは西讃方面に行った際にはお約束だ。

ただ、3人中2人が朝飯抜きの状況だったので、多数決で早めの昼飯にすることにした。

店は馬の独断で財田町の「山里庵(さんりあん)」とした。

会社の同僚が以前食べて(天ぷらが)高評価だった店である。

天ぷらはお年柄、胃がもたれるとツラいので、冷とろそば(\700)のみとした。

来店した時間(11時)が丁度よかったのか5分ほど待っただけで席につくことができた。

いわゆる田舎蕎麦というのだろうか、太くてしっかりとした蕎麦で、

スーパーで売っているものよりも色が黒く、ポロポロと切れることもない良質の麺であった。

蕎麦通のN村さんは「全粒粉かもしれない」と言っていたが私にはわからない。

サイズ感はお汁がほとんどないので腹八分目といったところだ。

早めの食事で昼飯難民になることは回避できた。

2~3分走りお約束の「道の駅たからだの里さいた」に到着。

相変わらずの集合ぶりである。

SSから、アメリカン、スクーターなどカオスな状態だが、今日は旧車系が多い気がする。

これらの兄にはとやかく言うつもりはないが、一般の人から見ると同じバイク乗りとして括られるのが少しツラい。

 

休んでいるとたまたま「讃岐カブオーナーズ」の方が声をかけてくれ、三豊ベースの情報を得ることができた。

今までそこに行っていたのだという。

 

迷惑な賑やかなコールを奏でながら出ていく旧車系に混じって、おじさん3人衆も道の駅をあとにした。

財田から20分ほど道に迷いながら走り「三豊ベース」になんとか到着した。

日頃カーナビ頼りで走っているので案内が無いと迷ってしまう。

しかし、原付きなので道を間違えUターンするのも苦にならず、少しばかりの遠回りも楽しみとする。

 

店(というか家)の前にバイクを停めヘルメットを脱いだりしていると、

中から賑やかそうな女性が出てきて出迎えてくれ、

ややオーバーなアクションで我々のバイクをいじってくれたり、自己紹介をしてくれたりしてくれた。

ともすると地味な集団になってしまうおじさん達を上手に盛り上げようとしてくれる。

オヤジの扱いに手慣れたなかなかの御仁と見た。

 

三豊ベースは大きな旧家をリフォームして(現在も進行中)、宿泊施設、カフェが備える民泊で、

7月には別棟のガレージを模した店舗も完成する予定。

そこでは店内にバイクが展示されるオープンカフェとなるそうだ。

 

今回は母屋の中にあるカフェスペースでアイスコーヒー(\500)をいただいた。

私は先のそば屋で腹八分目にしていたので、焼き豚のドッグサンド(\250)をいただいた。

250円は安いねぇと聞くと、コーヒーを飲んだお客様には安く提供しているとのこと。

他にもケーキも安価とのことなので、バイクに乗らない婦人の来店も期待できよう。

 

女将の話術にすっかりハマって1時間ほど話していると、なんと私と同級であることが判明。

それどころか中学時代が丸亀で、学校は違うものの共通の知人が多数。

さいわい決定的な悪友とは繋がっていないようなので、そお~っと三豊ベースをあとにした。

続いて向かったのが、これまた定番の「父母ケ浜」

人しか歩いていないような通路をおっさん+原付きの図々しさでビーチのすぐそばに乗り付ける。

ここに訪れているのはアベックカップルや親子連れがほとんどで、おっさん3人衆はかなりの違和感がある。

なんとかその場の雰囲気に溶け込もうと、普段食べることのないソフトクリームを食べたりもした。

少しはビーチを楽しんでいるように見えるかな?

秩父が浜を出て、荘内半島をぐるっと廻って帰ることにした。

気温がだいぶん上がってきたので、着ていたトレーナーを脱いでTシャツ一枚で走った。

荘内半島のワインディングを眼下に海を見ながらカブでゆる~く流す。う~ん控えめに言って最高!

 

半島の先端には浦島太郎が玉手箱を開けたとされる「箱」という地区がある。

ビジターハウスという立派な施設があり「常世亀」の石像もある。

説明書きを読んでないので、よくわからないが、恐らく浦島太郎が乗って帰った亀さんだろう。

 

半島の先端を折り返し進んでいると、フラワーパーク浦島が見えてきた。

急いでウインカーを出し駐車場に入る。

後続のNみお氏、N村さんが慌ててあとに続く。

大きなバイクだとこうはいかない。原付きならではのわがまま走法だ。

ただここもおっさんの出る幕はない。

花の中で楽しそうに写真を撮るカップルやファミリーを横目に見て早々に退散した。

 

最後に国分寺のコンビニで、帰りの会を開催した。

みんな明日が仕事なので夜の反省会は無しというのは少しさびしいが、

雨にも振られず、2リッター程度のガソリンで、おじさん3人が一日平和に遊べたので良しとしよう。

また皆さん誘ってくださいね~!

 

  • 都道府県:
  • 香川県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全1件)

有馬 仙さん
三豊ベースの美人女将より、
「ちちぶがはま」の漢字がまちごとるでー!!
っと朝の4時からメールでご指摘がありました(^^ゞ
訂正してお詫び申し上げますヽ(`▽´)/
  • (0)
  • 返信

ホンダ スーパーカブ70の価格情報

ホンダ スーパーカブ70

ホンダ スーパーカブ70

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

19.65万円

価格帯 17.05~23.1万円

諸費用

3.28万円

価格帯 2~3.45万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

22.94万円

価格帯 20.5~25.1万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す