副部長さん

BOLTでお泊りツーリング。

YAMAHA ボルト
黒ボル

5/20(土)から5/21(日)で友人たちと一泊でツーリングに行ってきました。

目的地は富山・湯神子温泉。

立川在住の友人と談合坂SAに5時半集合。

土曜は朝のうち雨が残っていたので、余裕をもって自宅を4時半出発。

小ぶりだと思ってましたが、高尾山近くまで来ると結構な雨脚。

バイパスにあるトンネルの中で、カッパを着こんで再スタート。

5時過ぎに談合坂SAに到着すると、友人はすでに待ってました。

ナビだと1時間10分って出たから4時にスタートしたら、45分で着いたとか・・・

歳取ると、早起きが苦にならないので集合時間が前倒しになりがち、ですね。

次の待ち合わせは、松本ICから国道158号線を西に進んだ新島々駅で

浦和在住の友人と9時半待ち合わせ。

談合坂を5時過ぎに出発したら勝沼過ぎたあたりで雨が上がった。。。

40分ほど走って双葉SAで1度目の休憩。カッパがまだ濡れていたので着たまま出発。

またまた40分ほど走って7時過ぎに諏訪SAで2度目の休憩。

ようやくカッパが脱げました。

諏訪SAでいつものラッキーアイテム「天玉そば」食べがてら時間調整。

といっても、そんなに時間をつぶせるわけでもないので8時前に松本に向けて出発。

双葉SAだと数台のSSTR参加車両だったのが、諏訪SAは数十台のSSTR車両に囲まれてました・・・皆さん、楽しまれているようですね。

今回のツーリング日程を決める際、意識はしていなかったのですがSSTR日程と被ってましたね。

松本IC降りた近くのGSで給油して、国道158号線走りながら

お茶できるところを探したのですが、なんにも見つからず。。。

8時半過ぎに新島々駅近かくのセブンイレブンに到着して時間つぶし。

友人からは8時半過ぎに松本を通過とLINEが来てました。

まだ時間があるので、あたりを散策するとちょっと歩いたところに

梓川に掛かる沈下橋を見つけました。ほんと水がきれいですね。

9時前に友人到着で、ここからは3台で寄り道しながら富山を目指します。

最初の寄り道は、乗鞍エコーラインの三本滝。

乗鞍高原自体は、マイカー乗り入れ禁止なのですが三本滝までは

自家用車で登ることができるんです。

熊も出るそうなので、滝まで行くのを躊躇していたのですが

一番年かさの友人が「ここまで来たんだから行こうよ」と言うので

歩いてきました。

往復で40分以上、行きは下り基調、帰りは登り基調でなかなかハードでした。

ただ道は整備されていて、所々にクマよけの鐘が吊るされているので

カンカン叩きながら、大汗かきながら、息を切らせながら歩いてきました。

帰って見てみると、滝自体の写真が無い・・・動画1本撮っただけでした。

乗鞍高原の次は、安房トンネル抜けて北アルプス大橋目指して走ります。

ここは是非一度訪れて見たかった場所。

しかしSSTRメンバーで激混みかと思ってましたが、

最短ルートを外れていることもあるのか思いのほか空いてました。

でもいいアングルで写真を撮ろうとすると、他人のバイクが入ってきたり

熱々カップルが歩いてたりして中々思うような写真は撮れませんでした。。。

ちなみに友人2名は、ほとんど興味無いみたいで近くの駐車場で休憩してました。

真ん中の写真はトイレ休憩した平湯バスターミナルで食べた飛騨牛コロッケ。

北アルプス大橋から先は、道の駅で休憩しながら富山を目指して淡々と走ります。

諏訪で天玉そば食べてから先は、コロッケとか肉まんとか中途半端な物ばかり

食べてました。

今回の富山ツーリングの目的は2つ。温泉とお寿司(回ってるやつ)です。

温泉は宿泊施設にあるので、お宿に着く前に寿司食って行くパターンです。

なので、軽食でお腹具合を調整しながら4時過ぎに友人がテレビでチェックしたお店に到着。

到着時、駐車場に車が1台しか停まっておらず

ホントに美味しいのか~、と思い友人に尋ねたら

「バナナマンの折角グルメ」で紹介されたお店とのこと。

はい、とっても美味しかったです。今まで食べた回転すしの中でナンバー1かもです。

お値段はちょっとお高めですが小ぶりなシャリで見た目も美しい。

何より良い匂いがするんです。

日本海グルメを満喫しました。

ちなみに、私は5点盛り、3点盛り、岩ガキ、ホタルイカ、浅しめ鯖、イワシ、アジと食べて4000円切る位でした。

お値段以上の満足度、特にカワハギ、岩ガキ、イワシが美味しかった~!!

お寿司食べた後は、お宿に向かいます。

友人のGoogleナビは、ひたすら裏道を示すらしく

どこを通ったのか、はっきりしないルートで土曜の夕暮れ時に

富山市内から立山IC近くのお宿までを1時間弱で着いたのは

なかなかのハードなコースでした。

写真は翌日の早朝に撮ったものです。

バイクは、旅館のバスとか停めている屋根付きのガレージに

停めさせていただけました。

友人曰く、富山近辺で一人部屋で温泉宿はここくらいしか見つからなかったそうです。

いいお値段(素泊りでひとり1泊1万超え)でしたが、施設的には素晴らしく

お部屋がキレイ、トイレがキレイ、お風呂がキレイ、ロビーなども掃除が行き届いていて

また機会があれば、ぜひ泊まってみたいと思わせる良いお宿でした。

メインイベントは土曜で、日曜は翌日の仕事する体力温存して帰宅できるよう

高速メインの移動です。

ちなみに土曜日の走行は13時間で370Kmでした。そのうち高速は170Kmほど。

日曜は朝8時過ぎに出発して、北陸道滑川ICから糸魚川ICへ。

途中の有磯海SAで本日分の「天玉そば」を食べてエネルギーチャージ。

糸魚川からは148号線で、ひたすら南下します。

途中にある道の駅小谷の山ぶどうソフトは、超お薦めです。

148号線からスキーをやる友人の先導で、栂池や白馬のスキー場を回る裏道を

走って絶景を満喫してから、渋滞する大町市街をまたまた裏道で回避して安曇野にある大王わさび農場へ。

簡単な腹ごしらえにわさびコロッケバーガーを。なかなか美味しい。

浦和の友人とはここで別れて、立川の友人と1時過ぎに出発。

安曇野ICから灼熱地獄と渋滞の中、16時半に自宅に到着。

帰路は8時間半、370Km、トータル740Kmのお泊りツーリングでした。

ちなみに私は、本日休暇を取っていてこのレポート書きながらノンビリしてます。。。

オカチャンさまさん
こんばんは~♪

久々のお泊まり温泉ツーリングお疲れさまでした(笑)

山岳路から富山のお宿まで彼方此方のお楽しみが沢山~♪

『ゆのみこ』っていう温泉宿は今後の為にメモしときますネ。

やはり、富山の寿司屋は流石に良いネタを使ってますね!!
副部長さん
オカチャンさまさん、コメントありがとうございます。

お泊りツー、楽しかったですが・・・疲れました。
今日は、午前中良い天気だったのですが、気が付くと寝てる感じでした。

やはり1日目にイベント持って行ったほうが、元気だし楽しめるかと(*^^*)
富山は関西方面からはアプローチしやすいと思いますので、機会があれば
是非湯神子温泉を体験していただきたいですね(^_-)-☆

金沢にニンジャを購入する際2回訪れたんですが、お寿司食べるなら
金沢より富山で行ったほうが、安くて美味しいと教えてもらったんです。
今回で2回目の富山のお寿司ですが、どちらも期待を裏切らない美味しさでした(^^♪