新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000063access

1622387218053M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
245件
インプレ投稿件数
8件
Myバイク登録台数
45台
ウェビ友
1人

能登半島ツー6発目&R100S始動

車種名
HUSQVARNA VITPILEN 701
Myバイク
HUSQVARNA VITPILEN 701
走行距離
272km

メモ


行き先 自宅→道の駅 赤神→道の駅 狼煙→道の駅 中島ロマン峠→能登島→友人宅→自宅

タイヤ空気圧 前2.3 後2.3 調整
アブソーバー減衰 前後スポーツ


ODOメーター 30408km~30703km

オートシフター利用少

燃料 9.2L 平均燃費32.1km/L
外出7.65時間。内5.53時間走行。平均速度53km/h 295.5km走行

 

今朝は自治会の活動でイノシシ柵の設置手伝い後、消防団の訓練に参加、10時半頃から乗り始めました。

天気は良かったので行先は深く考えずに能登半島に向かいましたが、すぐにSSTR参加者とすれ違い、岐阜方面に向かえば良かったと後悔しました。

普段のコースには大量のバイクが。他者のバイクって気を使うので好きではありません。

抜くのも抜かれるのも疲れます。

 

皆さん趣向を凝らした車種で参加しているようです。モトコンポからツアラーまで色々いますね。

大挙して参加しているアドベンチャー系ですが、つい寒々しい目線で見てしまいます。

アドベンチャー・ラリー競技ならまだしも安楽・安直に過ぎる気がします。

SSTR程度の距離と走行時間ならもっと苦行なバイクで参加してこそ楽しめると思ってしまいます。

まぁ個人の戯言ですが。

白米千枚田は田植え直後のタイミングでした。

中国語が聞こえていましたがわざわざ中国から見に来る様な物か?

中国にも似た風景があるのでは?

 

帰路、友人宅に立ち寄り雑談し、車庫に戻ってR100Sに3L程燃料を入れて始動確認しました。

チョーク無しでは始動せず、チョークを引くと一発始動し、淡々と1000rpm程でアイドリングしています。

異音やオイル漏れも無いのですが、アイドルアジャストスクリューの反応が鈍いのと左右シリンダーの発熱量に差が見られるのでキャブO/Hですね。

新調したエキパイとマフラーは静かすぎる印象です。

各部の点検と確認を進めます。

コメント(全4件)

おもち君さん
コニチハ!

SSTRは私にはなんの意味があるのか理解できません。
太平洋側からゴールの千里浜までの完走証明もらいに参加費用¥12000-、
タイヤを台形にしてやり遂げてなんの意味があるのかと。
4輪車でもOK言われても参加しませんね
まだKの交通安全講習会でも出て、普段給与もらいながらスラロームしたり罰金取ってる人に遊んでもらった方がマシと。
SSTRの参加費用\12000-で宿と宴会食事もセットされていれば参加します(笑)

アドベンチャー系は最近増えたと思いますがホンダのアフリカツインを支えてもらいながら跨いだ事あります。
両足ともにつま先でした! 
あれの通常仕様は日本人の8割が足届かないと思われ、ホンダはスゴイものを売るなと。
実際手にしても重いし乗り換える人多いと思います。
V-STROM250なんかはこちらでは多いですが、車検ないし乗れるサイズだし丸ライトかわいいのでウロウロしたい人にはいいものだなと思います。
私が買ったときはV-STROM250はABS仕様が無かったので候補から外してしまいました(今はある)
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

SSTRと同じ縛り(ルール)でツーリングする事は良いと思いますが、完走証明が欲しい訳では無いので実際に参加しようとは思っていません。
楽しみ方は色々なので否定はしませんが、誰かに提示されたルール以外にも楽しみ方は有る筈。
自分で楽しみ方を考える人ばかりでは無いって事かも?ですね。

アドベンチャー・ラリーに参加するならアドベンチャー系も理解できますが、普通にアスファルト上をツーリングするなら普通のツアラー系が適していると当たり前の事を考えたり。
まぁピカピカのBMW GSオンリーの集団を見てヒガミが入っているだけです(笑)
勿論、GSが欲しい訳では無く高価そうだなぁ・・・と。
国内でツーリングするならV-STROM250かセローがコスト的には最高かも。
出先での車両トラブルを避けるなら新しい車両が良い事は理解していますが、幸い技術と知識はあるのでトラブルも楽しもうかと(ドM?)
  • (1)
  • 返信
黒柴ブラさん
こんばんは、
エンジン始動しましたか。
マフラーは、静か過ぎるのはおもしろくないですが、うるさ過ぎるのも使い勝手が悪いですね。
私のCSに今つけているヤフオクマフラーは、インナーバッフルを外すと相当爆音で、市街地のストップアンドゴーを繰り返す場面では運転していて気恥ずかしくなります。
爆音バイクは一気に走り去ってこそ様になるということですね。(今はインナーバッフル付けてます)

SSTRのこと初めて知りました。
風間氏はまだ活動していたんですね。(リターンライダーですので情報が抜けています)
ネットで見る限り、ビジネスとしてイベントをやっているような感じですね。

BMW GSは私もいい印象を持ちません。
あの手のバイクは、ヨーロッパの人間がアフリカ大陸を旅するのに適したスペックで、日本国内を走る分には無駄に大きく重いだけです。
しかし、R Nine-T アーバンGSというやつは気になっています。
ポジションが楽でシンプル(無駄なパニアケースがない)というのがいいですね。
重たそうですが、今乗っているホンダFMXに寿命がきたら、候補の一つです。
  • (0)
  • 返信
杉さん
お疲れ様です。

緊張感も何も無くあっさり始動しました。
バッフルは付けたままですが消音効果は高そうです。
空吹かしとトルクを掛けた実走では圧縮比が違うのでこのまま試走予定です。
あまりに静かならバッフルを外してテストするかも?

地域おこしイベントとして始まったSSTRですが、地元旅館やホテル業に多大な利益をもたらしているので否定はしませんが、参加もしません(笑)

いたせりつくせりなバイクよりシンプルな物に魅力を感じる私はへそ曲がりかも。
  • (0)
  • 返信

ハスクバーナ VITPILEN 701の価格情報

ハスクバーナ VITPILEN 701

ハスクバーナ VITPILEN 701

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

125.7万円

価格帯 115~144.8万円

諸費用

12.67万円

価格帯 10.46~13.41万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

138.37万円

価格帯 128.41~155.26万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す