新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000184access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

マジックスリー ギア抜けはどうなった?

車種名
HONDA MVX250F
Myバイク
マジック スリー

ギアオイルを交換して、最終兵器「スーパーゾイル」の投入を待つだけとなったマジックスリー。

 

しかし、ギアオイル入れ過ぎのため、スーパーゾイルを投入できなくなりました(^◇^;)

 

それならば!と、丁寧なギアシフトを心がけた走りで、どれだけギア抜けを防げるかを検証してみましたw

行き先はココ!

 

何気に地図を眺めていた時(地図をボケ~っと眺めるのが好き)に、発見した珍百景??

 

人里離れたこんな山の中に、ループ橋が!?!?

立地場所も、殆ど交通量の少ない山の中です?

 

そうとなっては居ても立っても居られません (`・ω・´)

南側からループ橋へ至るルートは、舗装林道のような細い道。

 

そして遂に本物の林道になってしまいました??

こりゃ「ファイヤーボールで来るべきだった!」と、後悔しながら、ずんずん進んで行くと、遂にループ橋は、われわれのまえにその姿を現したのである!!

めっちゃ「ループ」してまっせ~!!

橋の上からの眺望は、こんなカンジ。

見事に「山の中」です (⌒-⌒; )

帰り道には、上砂川温泉「パンケの湯」の様子を見てきました。

20年以上前に一度行ったきりでしたが、地元のジジババで結構賑わっておりました(*^^*)

 

隣町の「新ないえ温泉 ホテル北の湯」は数年前に残念ながら店仕舞いしてしまったのですが、パンケの湯は健在で一安心!!

 

隣接するスキー場は閉鎖されていましたが (・_・;

温泉から先は、芦別へ至る国道452号線への接続道路(砂利道)なのですが、20年以上前からゲート閉鎖されたままです。

 

しかし、よく見ると、今月末にはオープン予定とな!?

 

コリャ再訪するしか無いっしょ!!

まだ早い筈の「菜の花」が、一部の畑で満開でした?(^-^)/

 

 

 

[マジックスリーのギア抜けについて]

 

しっかりと確実にシフト操作すれば、ギア抜けは起こりませんでしたが、少しでも気を抜くとギア抜けする始末orz

しかし2速でのギア抜けは無く、全て1速のギア抜けでした。

 

1速なら発進時しか使わないギアですから、ま、いいっか…

 

次回は、いよいよラストチャンス!スーパーゾイルの投入が待ってます♪( ´▽`)

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

ブルーデュースさん
菜の花畑と青空のコントラストが綺麗ですね。
ループ橋も眺め良くて素敵です。
以前、少し離れた有名なループ橋訪れましたが
木に囲まれて殆ど全景見えずがっかりでした。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

仕事と仕事の合間でしたが、突如ポカポカ陽気になった(それでもようやく二桁)ので、走らずにはいられませんでしたw

単なるループ橋であれば、それ程興味が湧かないところですが「人里離れた山の中に何故こんなに立派な橋を作る必要が有ったの!?」と、兼ねてから、とても気になったので、限られた時間で行って帰って来られる距離という事で、サクっと行って参りました!

新緑の季節は、走っていてとても気持ち良いのですが、木々の葉が茂っているので、眺望は今ひとつ…
こう言う場合は、秋のツーリングが良いかも知れませんねw
  • (1)
  • 返信
decopeiさん
いい感じのループ橋ですね。これだけの巨大建造物となると相応の費用や労力が必要なはずですが、周囲の様子を見ると失礼ながら「そこまでして作った意味あるの?」という雰囲気でなかなか面白いです。

そういえばウチのバリオスも1→2速はスムーズに変速できるのに、2→1速の時に必ずと言っていいほどニュートラルに入ってしまい、一時停止のようなすぐに再発進したい場面では慌てて何度もシフトペダルを踏み直したり、半クラッチにしてみたりと毎回バタバタしがちです。オイル交換や添加剤で改善できるのなら試してみたいですね。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!
交通量の多い高低差の激しい道では、ループ橋が架けられている事が有りますね。それでも、クルクルと回りながら高度を上げていく橋ですから、使用する部材もとても多く、高度な建築技術を必要とする事から、完成するまでには途方も無いお金がかかります。
そんな高価なループ橋が、人里離れた山の中に作る必要が果たして有ったのか!?と思うような立地に建設されていたのには驚きです!
交通量の多い道のループ橋なら「へぇ〜」と思っている終わってしまうところですが、こんな山の中に聳え立つループ橋は、この目で確かめる必要が有る!!と思って、行って来ましたw

ギア抜けは、とても困りますね。加速の最中に起こり易いので、青スタートした瞬間に「ブオーン!!」と空吹かしのようになって、歩行者を驚かしますし、前後を走っている車からも「コイツ煽ってるのか!?」と思われそうですし、何とかしてギア抜けを阻止したいところです。
ギアの減りが原因だと新品パーツに交換するしか無いところですが、もう部品が製造されていない旧車ですから、信頼と実績のスーパーゾイルに、最後の頼みを繋ぎます!!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
アクセスに未舗装路があったりして、謎のループ橋ですね(^^)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

そうなんですよ。町から続くループ橋への道は、舗装林道のような対向車がすれ違えない道ですし、その先は完全な未舗装林道(^◇^;)
敢えてこんな場所に大金を掛けてループ橋を、作った意味がまるで理解できません( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
おもち君さん
こんばんは~

MAPで砂川ループの辺り見ましたが、県道1027号のスキー場近辺の道はおいしそうですね~
夏場は2輪、冬期は4輪で追及できる訳ですなー
ちゃんとセンターラインがあり適度に曲がってる道は関東に少ないです。
オートスポーツランドスナガワもそばにあるしなんかいい感じですなー

MVXのミッションオイルは注射器とチューブで簡単に抜けると思います。
実は私もオイル入れすぎた事あって注射器で少し抜いた事ありまする。
少し走って暖まった頃なら簡単でしょー

なんだか1速ギヤのドグの角が終わりかけな気もしますが、
ゾ、ゾイルで直るのか? 楽しみにしてますw

※画はJAF札幌 2019ジムカーナ全日本第6戦より
 ボクもCUSCOのパーツは今までいろいろお世話になりますた 1683889012098M.jpg
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

仰る通り、砂川市から歌志内市の間に有る道路は、どれもワインディングが楽しい走り応えの有るルートです?(^-^)/
オマケに交通量も少ないので、バイクのお散歩にも最適!

ホンダ車の持病としてギア抜けが有るそうですし、MVXは、新車時からよくギア抜けをするバイクだそうですorz
そうなると、完全な構造的欠陥ですので、完治する術は無いでしょうね…
後は信頼と実績のスーパーゾイルに期待する事にしましょう(*^▽^*)

お隣町にサーキットが出来て、私も無性に走ってみたい衝動に駆られています(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
謎のループ橋、何故こんな所に?
まさに「道との遭遇」が食いつくネタですな!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

ループ橋は、道道と道道を繋ぐルートなのに、入り口には目印も標識も全く無いので、橋へ至るルートは余りにも細く心細いもので、終いには砂利道になるし「本当にこの道で良いのか!?」と心配になり、何度もGPSで確認しました( ;´Д`)

完全な未舗装林道を抜けると、イキナリ「ドッカーン!」と姿を表すループ橋は、まさに「道との遭遇」そのものでした?(^-^)/
  • (0)
  • 返信
toshiさん
私の地元の近くに走りに来ていたのですね。( ^ω^)
ループ橋は何の目的で作ったのか未だに謎ですw

ギア抜けは厄介ですね。
上手く行けば直ったりしますよね。
私のKZ1300のギア抜けはゾイルで完治しましたよ。d(>_・ )
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

物凄く寒い日々の中、久々に晴れ間が出たので、疲れ切った重い腰をあげて走りに行って来ましたε-(´∀`; )

人里離れた山の中に突如として出現するループ橋。交通量も、皆無ですし、一体なんのためにこんな場所にこんなにお金を掛けてループ橋を建設したのか、謎は謎を呼ぶばかりです^^;

toshさんもスーパーゾイルの魔法に掛けられたんですねw
私もBMWのギア抜けがスパッと治った経験が有るので、今回も期待は「大!」なんです(*^▽^*)
  • (0)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!

って言うことは、2速発進すればギア抜け気にならないんですd(´I `○)ネッ!!
良いバイクだ♪
(人´ω`*).。*゚+.*.。♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

ほほぅ!確かにその手が有りました!!
全く正に発想の転換ですね〜(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
tellさん
ギア抜け...治りませんでした(ノД`)・゜・。
手放した理由がその辺りにありました。

当時はMVX1台の所有でしたから、じっくり腰据えて修理しようと
考えがおよびませんでした。

今ならバラすか??(。´・ω・)?
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
tellさんもMVXのギア抜けに悩まされて居たんですね…

そうなると、単なる個体差ではなくて「ギア抜けはMVXの欠陥」と言う事になります。だからこそ、全く売らずにたったの一年で生産中止になったんですねぇε-(´∀`; )

新品パーツも皆無ですし、最後の頼みの綱は「スーパーゾイル」ただ一本です( ^ω^ )
  • (1)
  • 返信
ピロンさん
勾配を緩くして高低差をかせぐループ橋、なぜこんな所にと思うことがありますが、
地形を観察するとなるほどなーとなります。

そのくらいのギア抜けだったら許してやるか、許せなかったらミッション開けてみるかでしょうか。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

建設費用も嵩むループ橋。費用対効果を考えると、交通量の多い場所に架けるには納得なのですが、これほど深い山の中、そして交通量は皆無と言って良い場所に果たして本当に必要だったのか!?と思ってしまいます??
北海道には、もう一つ「謎のループ橋」が存在するので、機を見て探訪してみたいと思っていますw

MVXのギア抜けは、構造的欠陥のようですorz
例えギアを新品にしても直らないようです(そもそも部品はもつ何一つ出ない旧車)から、最後の頼みの綱「スーパーゾイル」に、かけてみようと思います!!
  • (0)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
ループ橋の画像、人が後ろに両手を上げながら座ってるようにも見えます。😊


スーパーゾイルの成分って何なのでしょう?🤔

菜の花畑がキレイで癒やされますが、あれ?今からでしたか? こちらは随分と前に?

昨日、街中で紫陽花が咲きかけている軍団を見かけました。花屋さんにも紫陽花の鉢が並び始めました。やべ!バイク乗ってないのに、今年が半分終わってしまう!💦
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

仰る通り、航空写真を見てみると、人のように見えますね(*^▽^*)
何と言う想像力!物事を多角的に見る事のできるチカラって、本当にすごいと思いますw

スーパーゾイルは、競合他社がどんなに成分を分析しても、その効果効能については見出す事が出来なかったそうです。
何とも不思議な魔法の添加剤ですね??

北海道では、菜の花の最盛期は5月下旬から6月上旬です。桜の開花も今年は史上最速でしたので、菜の花も驚くほど早く咲いたようです!
紫陽花は更に1ヶ月後ですね… 紫陽花って、一度咲くととても長く楽しめる(1ヶ月近く)ので、芝桜とともに我が家の狭い庭にも植えてみたいなぁ!と思っています(猛烈に風が強い地域なのでチューリップは開花前後に茎が折れてしまって全滅した過去が有ります)。

私も、年々バイクに乗る機会が減り(年々雨の日が増えている)それでいて、バイク弄りは辞められない(乗れないストレスを弄り作業で晴らす)ためバイクは増える一方なので、今季は思い切って断捨離!バイクの数減らしをしようと画策中ですw
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
手持ちのバイクで「何とか症状を改善したい!」とまで思う様なギア抜けは原付の水冷ハスラーだけですが、以前はギアオイルを新品に交換しても「やっぱり抜ける・・・」だったので、次はさすらいのライダーさん達多くの方がお薦めされている「スパーゾイルの効果を試してみよう!」と思っていたのに、前回いつものヤマハのギアオイルに交換しただけなのに八割方ギア抜けが減ってしまい拍子抜け!w一度はスパーゾイルを試してみたいので、ギア抜けの再発を心のどこかでちょっと期待してたり?w
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

私がバイクに乗るキッカケを作ったハスラー50。最高速度も90km以上出ますし、絶好調でした!
本惚犬さんのハスラーはギア抜け病が有ったんですね!?それにしてもギアオイルの交換だけでピタっと治ったのは、良かったですね?(^-^)/
スーパーゾイルでギア抜けが改善された例はよく聞きますし、何より私が経験済みですので、近々MVXにも入れてみようと思っています!しかし、これで直らなければもう打つ手が無くなるので、ちょっと緊張していますf^_^;
  • (1)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。
後はゾイルを投入するだけですね。(・∀・)
「謎のループ橋」・・・北海道に限らず「日本の道路あるある」ですねぇ。
「多くの車両が利用する道路の維持と補修を優先」して欲しいですね。(-。-)y-゚゚゚
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

費用対効果を考えると、交通量が皆無の山の中の林道にこんな立派なループ橋を建設した理由が全く分かりません??
仰る通り、誰も通らない道にお金を掛けないで、ポットホールだらけの国道や道道の手直しをキチンとやって欲しいところです!!毎年、パンクも多発しているようですし!!ホイールアライメントも狂いまくりで本当に困ります(;´д`)

ギア抜けはホンダ車に多い持病のようですし、MVXでは良くある事のようですorz
そうなると部品交換しても治る確率は極めて低い(尤も、部品はもう何一つ出ません!)ですし、伝家の宝刀「スーパーゾイル」に最後の望みを託す事にします!!
  • (1)
  • 返信
三毛さん
こんばんは、

ループ橋良いですね、我が県には有りません。(汗)でもよく似た感じの橋が有り景色がいいですよ。(笑)

ゾイルで直ればいいですね。自分は、ゾイル信者です。常に450mlの新品ゾイルが棚に無いと不安になります。実は4st.2st、ゾイル、グリス関連 スプレ-関連持っている中毒患者です。(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは!

あ!私もゾイルを、全てのシリーズを持ってます(*≧∀≦*)
一度その効果を実感してしまうと、もう離れられませんね!!
MVXのギア抜けもきっと、一発で治る事でしょう(*^▽^*)

北海道には、札幌〜小樽間の道道と、室蘭の吊り橋に架かる国道に大規模なループ橋が有名です!
どちらも非常に交通量が多いルートなので、存在も納得なのですが、砂川のループ橋だけは「誰も来ない深い山の中」に存在します!費用対効果を考えると、本当に建設した理由が分かりません??
実は、北海道にはあと2つも「謎のループ橋」が存在するんです!今金町と豊浦町に有ります!!
どちらも、極めて交通量の少ない場所に建てられた費用対効果最低の場所なんです(^◇^;)
追ってコチラも、レポートしたいと思っておりますので、乞うご期待!!ですよ♪( ´▽`)
  • (1)
  • 返信

ホンダ MVX250Fの価格情報

ホンダ MVX250F

ホンダ MVX250F

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.9万円

価格帯 84.9万円

諸費用

5.11万円

価格帯 5.11万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.01万円

価格帯 90.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す