新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000088access

1562598585548M.jpg

newyorkstakeさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
7人
■車種名
MOTOGUZZI V7 III Rough
■Myバイク
ぐっちさん
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内
作業工賃
区分 項目名 数量/工数
(h)
単価
(税抜)
金額 消費税 メモ
小計 (課税分) ----
消費税 ----
小計 (非課税分) ----
値引き ----
総額 ----
実作業時間目安 ---- 時間

ぐっちさんはシングルディスクということもあってブレーキの効きがイマイチです。

咄嗟のブレーキではレバーをかなり強く握らないと減速してくれずヒヤリとすることも。

 

知人のトライアンフ スクランブラーもやはり同様で、パッド交換でかなり改善したとのこと。

 

そこで「いつか交換するから」と買い置きしておいた効きそうなパッドに交換することにします。

 

使用するのはコレ↓

https://www.webike.net/sd/24102620/

sbsのストリートエボシンター。

「ストリート最強」だそうでw

 

キャリパーを外すと約24,000Km走っているのに殆ど減ってない純正パッド。

減らない=効かないといっても良いので納得です。

その割にはダスト多いな(^^;

 

sbsと重ねて見るとバックプレートの形は寸分違わず一緒でしたがパッド面積は明らかに純正の方が大きいですね・・・

 

汚れたキャリパーをバケツの水とクイックブライト(万能洗剤)、ブレーキクリーナーで洗浄、ピストン回しツールでグリグリ回しながらベルハンマーゴールドで潤滑し動きのスムーズさがアップ。

ピストンは表面にコーティングされていました。(DLC?)さすがブレンボ。

 

新品パッドは角をヤスリで面取りしてピストン当たり面とピンに薄くグリスを塗って組付けて完了。

 

近所を一周してみましたが、普通パッド交換だけだとローターとのアタリが出てなくてびっくりするぐらい効かなかったりしますが、今度のパッドは最初からそこそこ効いてくれます。ちょっと期待できそう♪

 

作業してて気づきましたが、ディスクローターはガチのフローティングディスクで左右にかなり動きます。

それだけなら良いのですが縦方向にもちょっとガタが・・・

今のところブレーキのフィーリングにハッキリ悪影響は感じませんが近いうちに対処が必要かも

純正ディスク高かったらサンスターにでもするかな

 

・・・・適合品があればだけどw

 

  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
前に乗ってた、BMW1100RSが似た感じで、ブレーキかかるのに難儀して怖かった〜。

危うく事故りそうになったことも。💦

しっかり効かせときましょう。
  • (0)
  • 返信
newyorkstakeさん
菜園さん、こんばんは。

ブレーキ効かないのは本当に怖いですよね。
今度のパッドは面取りでヤスリで削る時もかなり柔らかい感じでしたので効くと思います。

その分減りは早そうですが、1万キロ保てば十分です。
  • (1)
  • 返信
本惚犬さん
この純正パッド、公道で使う分には優に3万kmは走行可能とおもいますが、お陰で既に購入済みのパッドが「何時になれば入れられるのか?」とw

私も使い切らず、どこかの時点で我慢出来ずに交換しそうです!
  • (0)
  • 返信
newyorkstakeさん
本惚犬さん、こんばんは。

私ももったいないから使い切ったら交換と思ってましたが4000円もかかってませんし、
ブレーキに不満を持ちながら走り続けるよりケチらず替えよう!となりました(^^
  • (0)
  • 返信