新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000074access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1040件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

奥のカブ道を往く♪...(20)最終話(その1)福井~永平寺~越前

走行距離
46km

4月4日 長かった奥のカブ道も今日が最終日となります。

 

元禄2年8月9.10日、芭蕉と金沢から同行している門下の立花北枝は、丸岡(あわら)から永平寺を訪ねて、松岡(永平寺町)にある天龍寺に滞在します。

※引用写真/天竜寺(永平寺町)

元禄2年8月10日、芭蕉と立花北枝はここで別れて、芭蕉は一人旅となります。

ここでの句が、

「物書て 扇引さく 余波(なごり)哉」

しばし時を一緒にした立花北技とも、いよいよ、ここでお別れ。句など途中書きつけて来た扇を二つに引きさくような感じで(折りから夏の終わりに当って扇を捨て去るのにも似て)去りがたい思いが尽きない。

4月4日am8:30

ツーリングで何度も来ていますが、私も久しぶりに永平寺を訪問しました。

残念ながら永平寺の写真もSDカードのデータ消失でありません。(ToT)

am10:00 一度は訪ねてみたかった朝倉氏の一乗谷遺構に来ました。

城門に当たる下城戸門の石垣です。

一乗谷の中心を流れる川の左右には見事な桜の並木が続いていました。

朝倉氏の城下を復元した街並みがあるので、しばし散策しました。

 

ここを散策していて思ったのが、

もし朝倉義景が、流浪の身であった明智光秀を召し抱えなければ、明智光秀は野垂れ死んで、斎藤道三や織田信長と関わることも無かっただろうし、明智光秀がいなければ信長の上洛も、信長が画策した足利幕府の再興もできなかっただろうし、それが無ければ、朝倉義景が信長に滅ぼされることも、信長の天下布武も、本能寺の変もなくて、まったく違う時代になっていたのでは無いかと空想するのでした。

am11:00 越前市「越前そばの里」

一乗谷朝倉氏遺跡から移動し、前日食べそびれた越前蕎麦を食べるべく、蕎麦の里にやってきました。

ホテルでいただいた旅行クーポン2千円分あるので、ラッキー♪

越前蕎麦をコースでいただきます。

お店の人に聞くと、越前蕎麦は、関東の28蕎麦ではなくて37蕎麦あたりで、蕎麦の風味はやや弱めとのことです。

個人的に、西日本の蕎麦は、うどん系の甘めのつけ汁で蕎麦の味がぼけてしまうので好きではないのですが、ここ越前蕎麦も甘めのつけ汁でした。

しかし、その甘めつけ汁に越前蕎麦の基本ルールである大根おろしを大量にぶち込むと、あら不思議♪、ぼやけたつけ汁がスッキリしゃっきりしたつけ汁に大変身して、これは美味しい≠(^q^)

2000円のクーポンを使い切るために、コーヒーとデザートもいただきました(^o^)

 

さあ、午後は「奥のカブ道」ファイナルステージとなります。

  • 都道府県:
  • 福井県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全15件)

toshiさん
芭蕉の句はそんなに知らなくとも、朝倉家の一乗谷は分かりますd(>_・ )
当時越前の小京都なんて呼ばれたりもしてたようですね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
いま一乗谷はいろいろと発掘調査されていますが、あの当時としてはかなりの規模の都市であったと思います。
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
本当にお天気に恵まれたんですね。
ひょっとして、晴れ男??。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今回は晴れ確立100%で1度も雨には降られませんでした。(^^)v
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
そう言われると朝倉義景って意外と重要なポジションにいたんですね。
朝倉というと朝倉十七条の孝景と義景の親父の孝景が同姓同名なので、初見だとややこしいんですよね。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
朝倉・浅井連合軍が、信長を倒せなかったのも、光秀軍と秀吉軍がしんがりを頑張ったせいで、光秀がいなければ秀吉軍だけでは持ちこたえられなかったので、そのとき秀吉も死んでいたかもしれませんね(^o^)
そういう意味でも朝倉義景が光秀を助けたことが仇となってますね。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
麒麟がくるとどうする家康・・・
言われてみたら・・・麒麟がくるのユースケ・サンタマリアの記憶が(笑)

やっと越前おろし蕎麦食べれましたね(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
麒麟がくるのユースケ.サンタマリアは、なかなかいい味出してました。(^o^)
越前蕎麦は、あの大根おろしが無いとただのまず蕎麦です。
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
永平寺、一乗谷遺構?行ってません(=゚ω゚)ノ
大野市に5回、延べ2か月以上は居たのにね
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本全国、お仕事ではあちこち行っているのに...(^^;
  • (0)
  • 返信
パチ10(パチ屋でどれだけ足掻こうと結末は変わらない・・・・・ )さん
歴史のifですか・・・もしかしたら今とは違う日本になって
いたかもですね~^^ 歴史は変えること出来ないけどもしもってのを
想像するのは面白いかもだね~♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
歴史も人生も、わずかな選択の違いがその後に大きく影響しますね(^^;
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

「歴史にIFは無い」とは申しますが、もしあの時ああだったら?とか、あの時の作戦を中止せずに決行していたら?などど、歴史の転換地点を違った目線で考えると、その後の展開はきっとこうなったに違いない!という具合に、どんどん想像が膨らんでいきますね(*^▽^*) そこがまた歴史学の楽しみでも有るのですけれどw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
歴史にもしもは大事です。成功も失敗も、つねにifで検証して現在や未来にその知見を繋げるのが大切です。
私の好きな言葉に、統一ドイツ初代大統領を務めた、リヒャルト・フォン・ワイツゼッカーの
「過去に目を閉ざす者は、現在にも盲目になる」とあります。
  • (1)
  • 返信