新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000044access

1634082883596M.jpg

おん千万十さん

ステータス

日記投稿件数
242件
インプレ投稿件数
13件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
0人

もんじゅの現状を見に敦賀半島へ

車種名
HONDA グロム
Myバイク
くろむ
走行距離
167km

二十数年ぶりに高速増殖炉もんじゅも見てみたいと考えていたので、黄砂の中小浜→梅街道→敦賀半島を走って来ました。

 

前日から喉が痛く風邪をひいたかと心配で、熱が出たら中止する心算で宿の予約もせずに9時半ころ出発し、篠山のコンビニでのど飴を買い敦賀の宿に予約の電話を入れOKが取れたんで、後は急がずツーリングを楽しむことにします。

R173を北上して11時半ころ咲家つる丸に到着今年初の瑞穂そば定食を注文

1,200円に値上がりしてましたが仕方ないです(-_-;)

正午の客が混む前に出発してr12を走り大野ダムで休憩

桜が散り空も黄砂でどんよりしてます。

 

r12からR162へ入り堀越峠を越えて道の駅名田庄でソフトを食べて喉を冷やしながら30分ほど休憩

ここは数年ぶりですが、平日で車もバイクもすくなく寂しい感じでした。

出発する時気付いたが、バイクはもっと奥の方が駐車場所だったようです。

週末ならば多分沢山のバイクで埋まっていたんでしょうね

道の駅若狭おばまに到着

テレビかなんかで改装されたとあったんで寄ってみました。

鯖街道をテーマにして展示とか売店とか改装したんでしょうか

以前に来た時の記憶が余り残ってないんですが、賑わっていました。

ここから今日のメイン目的のR162の海岸沿いを走ります。

エンゼルラインを久しぶりに上ってみようかとも考えたが、閉鎖前に上ったとき草が茂って余り景色が見通せなかった記憶があったんで今回はパス!

地図上では違ってますが、海岸線を楽しみながら流しました。

ただ黄砂のせいで青空がのぞめなかったのが残念(-_-;)

 

 

エンゼルラインも天候や通行料を考えてパスし、R27に戻ろうかと走っている途中若狭梅街道の看板があったので走ってみることに

このロードはお勧めですよ!

田んぼの中を通る道路で左右が開けて見通しが良い上信号や通行料も少なく景色を楽しみながら走るとこができました。

終点で国道に合流して暫く進むと敦賀半島が見えてきました。

今日の目的地である敦賀半島を北上し目指す白木海岸に到着

ここは二十数年前に当時の同僚とツーリングで泊まった処です。

目の前に今だもんじゅが目前にたたずんでいました。

当時は夢の原子力発電所だったのが、ついに稼動できないまま廃炉になり、解体するのにナトリウムの抜き取り方法で困っているとのこと

素人がどうのこうの言えることではないですが、何とか次世代に引き継ぎたくない負の緯遺産ですね(-_-;)

気比の松原へ寄って海岸を散策したりして時間を潰し5時前に宿到着

海岸端の釣りや海水浴客の宿ですが、漁師経営で魚料理主体とのことで、ビジネス客用プランでしたが、必要充分な量で福井の銘酒黒龍を頂きながら美味しく頂き、早めに就寝しました。

 

白木海岸でしばし休息し、敦賀半島トンネルを通って半島を半周して宿に到着したのが午後3時半ころで、宿に入るには少し早かったんで半島巡りを続行

気比の松原へ寄って海岸を散策したりして時間を潰し5時前に宿到着

海岸端の釣りや海水浴客の宿ですが、漁師経営で魚料理主体とのことで、ビジネス客用プランでしたが、必要充分な量で福井の銘酒黒龍を頂きながら美味しく頂き、早めに就寝しました。

 

 

 

コメント(全0件)

ホンダ グロムの価格情報

ホンダ グロム

ホンダ グロム

新車 242

価格種別

中古車 188

本体

価格帯 35.58~77.74万円

38.93万円

諸費用

価格帯 1.56~3.11万円

2.85万円

本体価格

諸費用

本体

31.28万円

価格帯 24.51~54.38万円

諸費用

2.65万円

価格帯 2.04~2.87万円


乗り出し価格

価格帯 38.7~79.3万円

41.79万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

33.94万円

価格帯 26.56~57.25万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す