新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000160access

1258861974531M.jpg

さすらいのライダーさん

ステータス

日記投稿件数
493件
インプレ投稿件数
102件
Myバイク登録台数
71台
ウェビ友
38人

マジックスリーで峠を攻めてみた

車種名
HONDA MVX250F
Myバイク
マジック スリー

今季初乗りでバッチリとセッティングが出たマジックスリー。

 

スポーツバイクにふさわしい峠をちょこっと攻めて来ましたw

前回のシェイクダウンで、やたら2速のギア抜けが気になったので、帰宅後2ノッチ程シフトペダルを下げてみたのですが、ちょっと下げ過ぎだったため、途中で1ノッチ戻してイイ感じ!!

札幌近郊ライダーの聖地、支笏湖へやって来ました!

 

昨夜の暴風雨と打って変わって良い天気!

しかし、今度は黄砂が吹き荒れてなんだかモヤがかかったよう…(; ̄ェ ̄)

コントラストを上げて撮影してこんなカンジ…

 

支笏湖のランドマーク「風不死岳」も何だかモヤがかかってます(-。-;

支笏湖からは、恵庭湖を経由して帰って来ました。

 

チョークを引いてキック1発で目覚めたマジックスリー。全行程で絶好調!!

 

燃費はリッター20kmには届かず(17くらい?)、給油3回でオイルランプ点灯(1.7リットルタンク残り0.5リットルでランプ点灯)。

オイル燃費もマァマァですし、キャブセッティングが出てからは、オイルの飛び散りも少なくなって、とっても、いいカンジ!!

 

しっかりと調教も完了して、信頼のできる良き相棒となりました

?(^-^)/

  • 都道府県:
  • 北海道
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全26件)

英樹さん
懐かしいバイク、もう一度乗りたいバイクですね
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

英樹さん、はじめまして!!
英樹さんもMVXに、乗っていた事が有るんでしょうか?
僅か一年しか作られなかった超絶カルトバイクなのですが、なぜかコメント頂ける方「昔乗ってました!」とおっしゃいます!?
絶版車人気、そして2スト人気で、恐ろしい程相場がハネ上がっている中古車市場ですが、なぜかMVXだけはそれ程相場が高く有りません??
入手するなら「今でしょ!?」(*≧∀≦*)
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
令和の時代に完調のMVXに乗れるなんて羨ましいです!現役当時に言われていたカブリも北海道では無用の心配でしょうね。

10代の頃、中学の同級生だった友人がトリコロールのMVX、私はRZ250Rでいつも一緒に走っていました。その友人に同窓会で何十年かぶりに再会した際、この黒赤のMVXを再び入手し、コツコツ仕上げて乗っていると言っていました。

恐らく彼のMVXも私のDTのように一生ものになるんだろうな。
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

仰る通りですね!令和の時代、ひょっとすると内燃機関は終了して自動車(バイク含む)は全て電気で動くようになるかもしれません!!
燃費性能も環境性能もそれ程うるさくなかった時代。そんな「古き良き時代」に生まれたバイクを、今のご時世に乗り回せるなんて、幸せ者と言えるかもしれませんねw

キャブ内部を総取り替えして、取り敢えずセッティングは標準としたのですが、もうバッチリ!完全に40数年前の性能を取り戻しました?(^-^)/
排気デバイスが付いていない2ストのため、低回転域では少し濃い雰囲気ですが、リアバンクの焼き付き危険が指摘されているバイクですので、これでヨシ!とする事にします(*^▽^*)

MVXとRZが並んで走る!!当時は珍しく無かった光景かも知れませんが、今の時代でそのシチュエーションを想像すると、2スト好きとしては、思わずニヤっとしてしまいますw

知人の方、昔乗っていたバイクを時を得て再び乗るなんて、とても思い入れが有ったんですね!私も昔乗っていたバイクで「また乗ってみたい!」と思うバイクは複数有りますが、新たに乗りたいと思うバイクが有り過ぎて(どれも旧車ばかりですけど)、自分でも先のバイクライフが見通せません( ̄▽ ̄;)
  • (0)
  • 返信
tellさん
いやぁ~いいなあ~ もう一回気が済むまで乗りたいです!!
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

何台もバイクを乗り継いでいくうちに「以前乗っていたあのバイクにまた乗ってみたい!」と思う事って、有りますよねw
「なんで手放したんだろ?」とか「売らなきゃ良かった!」なんて後悔も数え切れない私ですε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
ま~くんさん
こんばんは!
自分の時もリッター18kmくらいでした。
ガンマはリッター13kmくらいでホンダ車の燃費の良さを実感していました。
(^-^)

で、峠走行動画は?
(^_^;)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

MVXは、排気デバイスの無いバイクにしては、出力特性もスムーズですし、燃費もそれほど悪く有りません。
KSR2も、リッター20キロ行くか行かないかでしたし、排気量に関係なく、2ストバイクの燃費って、そんなものかもしれませんね??
4ストロークでも4発はリッター15キロ行けば良い方ですし、GPZ400やZRX400は、どんなに頑張ってもリッター15キロには届きませんでした^^;

走行動画は、スノーバイク以外では撮ったことが有りません…撮り溜めでも編集する腕が無いため、データが溜まる一方なのは目に見えているからなんです(^◇^;)
スノーバイクでは、毎回撮影しているのですが、理由は、相方がいつもカッコよく編集してくれるからなんですw

https://youtu.be/4m2mOAhQfaQ
  • (1)
  • 返信
普通にケイさんでさん
もう愛着湧いて売り飛ばせないですね!笑
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

キャブ内部を全て取り替えて「コレで完調にならなけりゃ、売り飛ばしたる!!」と言う覚悟でしたが、バッチリ40年数年前の調子を取り戻したため、この度、愛でたく我が家の扶養親族の仲間入りですw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
コムスターホイールとインボードディスクブレーキが懐かしい♪
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

この頃は、メーカーにもチカラがあったので、次々と新しい機構(ターボやアンチノーズダイブなど)が登場しておりました! 
そしてバイク乗り達もまたチカラが有ったので、新しいバイクを次々に購入していましたね!

本当に良い時代でした(*^▽^*)
  • (1)
  • 返信
本惚犬さん
なんか思ったよりも随分と燃費が良くないですか?私の水冷ハスラーは走行中のアクセル全開割合が高いせいなのか?原チャなのに「あっと言う間にリザーブ!」で燃費も余り変わらない様な気がしますw

ところで、本当は初代VTが欲しかったのにモデルチェンジで人生初のバイクが2台目FEになってしまったので、未だにこのメーターバイザー?のデザインに憧れます!そう言えば初代VTと違ってMVXの方はNSが発売されてからも暫く売れ残ってた気がしますが、その当時は不人気で僅か1年ちょいでNSにフルモデルチェンジしたバイクが、40年の時を経た今現在も走行可能で、しかも、そのMVXのオーナーとなって独特な形式の2ストエンジンを思う存分堪能できるとは「羨ましぃ!」w
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

私がバイクに乗り始めたのは、職場の先輩からタダ同然で譲って貰ったDT50でした!
当時は燃費がリッター5kmのアメ車に乗っていたので、リッター20キロ近く走るDTの燃費は「流石原チャリだ!!」と感激したものですw
今考えると「幾ら2ストでも50ccでこの燃費はどうよ!?」と思いますが、昔乗っていたKSR80でもリッター20キロには届きませんでしたし、2ストバイクの燃費って、排気量に関係なく、意外とこんなものなのかも知れませんね??

私もハーフカウルや小型のメーターバイザーの付いたバイクは大好きですw
初代VTも、勿論大好き?(^-^)/
当時はVTと同じデザインで「斬新さ」が無いのが、全く売れなかった理由の一つだったMVXですか、私は大好きなVTと同じデザインなので、もちろん大好きなバイクです(*^^*)
確か製造期間は2〜3年程だったと記憶していたのですが、調べてみると、たったの一年だったんですね!?!?
全く売れずに、何年も売れ残っていたため、そんな記憶だったのでしょう。これほどまでに売れなかったバイクって、世の中探してもMVXくらいなんじゃぁないでしょうか!?

当時は猛烈な煙が不評だったらしいですが、RZと比較してもそれ程多いとは感じませんし、カワサキマッハに比べると煙なんて出ていないようなものです!

時代が変われば受け取り方も変わって来るのでしょう。絶版車人気が過剰なまでに高まっている近年。加えて2スト人気の物凄さと言ったら常軌を逸する程ですが、何故かMVXだけはそれ程相場が上がっていません??
今では個性のカタマリと言って良いMVX。末永く乗っていこうと思っております(*´∀`*)
  • (1)
  • 返信
三毛さん
こんばんは、

本当に個性あるいいバイクです。ずーっと眺めていれそうです。(笑)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

出た当時は、前出のVTと同じデザインで、斬新さが無く、唯一無二のV型2スト3気筒と言うエンジンレイアウトにもかかわらず、全く売れなかった超絶カルトバイク(^◇^;)

しかし今見てみると、無骨とも言えるデザインは非常に斬新ですし、言うほど煙も出ませんし実に乗りやすいエンジン特性で個人的には「優等生かな!?」と思っています(*^▽^*)

この度無事、40数年前の調子を取り戻したので、これからも大切に維持していきたいと思っています♪( ´▽`)
  • (1)
  • 返信
朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
支笏湖がまたバイクと一緒にキレイに撮れてますねぇ。私が行ったときはドンより曇り空でした。💧

チョーク引いてキックとか懐かしい。☺️

手間暇かけて元気に始動始めたバイクを見ると嬉しくなりますねぇ。高値がつきそうな?へへ。🤭👌
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

実はこの画像、ちょっとばかりイジっておりますf^_^;
天気は良いはずだったのですが、観測史上最大級の黄砂が降り注いでいて、見えるもの全てが霞んでいる状態だったんです!
帰ってきてからもクシャミと鼻水が止まりませんでした(^◇^;)

今のバイクは、インジェクションでどんなに寒くてもセル1発で目覚めてくれますし、始動後すぐに走り出す事もできます!
本当に便利な世の中になったものですw
しかし、車庫から出して来て、おもむろにチョークを引き、スロットルを僅かに開けて、空キックで圧縮上死点を探って一気にキック!そして、スロットルを調整しながらの暖機運転…
走り出すまでに実に様々な「儀式」が必要となる80年代のバイク。そんな一連の作業が実に人間的で、なんだかバイクがより身近に感じられるんですw
昔のバイクには、また昔なりの良いところが沢山ありますし、そんなバイクは私は大好きです(*^▽^*)

しかし「趣味の乗り物」としてのバイクであれば、とても味わいが深くて良いのですが「日頃の足」として使うバイクでしたら、これ程面倒臭さい乗り物は困りますね(*≧∀≦*)
忙しい朝にこんなに時間の必要な儀式なんて、やっていられませんものねぇε-(´∀`; )
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
おはようございます!

攻めたんスか?(笑)
自分は曲がってる最中は楽しいのですが、あんまり攻めてる実感がないというか、
家着いて、しばらくすると、、忘れてます!(爆爆)

来週土曜日も関東は雨予報→日曜朝はまたセミウェットorウェットと
案の定な展開(笑)

関東の市街地では250を見かけますが、私のうろつく時間、場所ではまず遭遇しないです。

おニーハン :なんや?その見た事無いヘンなのは?オレの下忍最速!
さすらい:笑止! カウル不要!
     とりまウェアごと潤滑してやるから喜べ!
今どきの250と絡んでみたいですね(笑)

支笏湖かも忘れてしまい、火山でできた池とか言ってた気がしますが、私が社員旅行で連れて行かれた時は、ガスってて寒く何もなく、男はみんなバスの中で浴びるほどビール飲んでました。
納期があり前日ギリ終電なのに朝7:00羽田集合で無理やり連れて行かれると楽しくなかったです。(`Д´)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

激しいアップダウンとつづら折りのコーナーが続く山岳道路。バイク乗りにとっては理想のコースなんですw
しかし、そんなルートは一般車両がモタモタ走っているものですし、全線に渡って追い越し禁止ですから、ガンガン攻めていると、あっという間にトロい車に追いついてしまいますorz
そんな訳で、攻めるのはコーナーだけ。直線は思いっきりゆっくり走って、コーナーだけを楽しむ走り方ですね。

入れているオイルで排気臭が違います(安物オイルは臭いのでイヤ!)し、カン高い2ストサウンドは大好きなので、2ストの後ろを走るのも好きな私です(もちろん、未燃焼オイルの飛沫を喰らうのは嫌なので車間は開けます)。

支笏湖は恵庭岳の噴火で出来たカルデラ湖です。流れ込む川が無く物凄く深い事から「支笏湖ブルー」と言われる独特の深い青色をしたとても透明度の高い湖水は非常に神秘的です。
湖畔にはいくつか温泉宿も有りますし、親水施設も有るので、支笏湖線を攻めて来て湖畔で一服するライダーも多いですw

仰る通り、観光バスで来るので有ればその道程は楽しいものでは有りませんし、温泉に浸かる訳でなければ、楽しくもなんとも無いかも知れませんね〜(*≧∀≦*)
  • (1)
  • 返信
toshiさん
もう完璧ですねd(>_・ )
これでどこでもバリバリ走って行ける態勢になったことでしょう。
今度ウチのウルフかNSRと走りに行きましょう。( ^ω^)
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

イジれるところはイジり尽くして、これで完調にならなけりゃ売り払う覚悟でしたが、上から下まで実に乗りやすいバイクだと分かり、この度愛でたく我が家の扶養親族決定となりました(*^▽^*)

お次の課題は、バイクでビッシリの車庫を空けるため、どれを売り払おうか思案中ですf^_^;
  • (0)
  • 返信
ギルビット・リピオさん
さすらいのライダーさん、こんばんは。
> 絶好調!
あの「ブイスリャアアアー♪」サウンドを楽しまれているのですね。
キャブレター整備で調子を戻すとは、この時代のバイクの質の高さなのでしょう。
扶養決定おめでとうございます♪?(^o^)/
  • (1)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは!

はい!!ブイスリャァ!!で御座います(*≧∀≦*)
非シンメトリーの不安定なルックスと、2気筒でも4気筒でもない3気筒!しかもV型ときたぁぁぁ〜!!
フロントバンクが同時爆発で、リアバンクがバランサー的な役割をしていると言うメカニズムも唯一無二!!

これ程までにメカ好きのココロを鷲掴みにするバイクが有っただろうか!?いや!無いっ!!
これから先の時代も決して出て来ることは有り得ない、唯一無二の2ストロークV型3気筒エンジンです?(^-^)/

生産された期間もたったの一年と「失敗作」の烙印を押して片付けてしまうには、余りにも勿体無い「エポックメイキング」なバイク!!
これからも大切に乗っていきたいと思いますw
  • (1)
  • 返信

ホンダ MVX250Fの価格情報

ホンダ MVX250F

ホンダ MVX250F

新車 0

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

84.9万円

価格帯 84.9万円

諸費用

5.11万円

価格帯 5.11万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

90.01万円

価格帯 90.01万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す