新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000233access

1531661796441M.jpg

サラリーマン太郎さん

ステータス

日記投稿件数
380件
インプレ投稿件数
414件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
10人

世界遺産を体験する旅


群馬の世界遺産と言えば「富岡製糸場」

超有名ですね。

しかし世界遺産になったのは富岡製糸場だけではない。

絹産業遺産群まるめて世界遺産。

ということで行ってみる。

グンマーと言えばこんにゃくですね。

R254沿いにある「黛のこんにゃく屋」さん

おでんこんにゃく2本200円をオーダー。

その前にサービス品の4品目が配膳される。

えっ?いいの?

しかもめちゃくちゃおいしいじゃん。

ご馳走様でした。

やってきました。

世界遺産「荒船風穴」

土日は駐車場からシャトルバスが運行しています。

着きました。

500円をPAYPAYで支払い入場です。

解説員の方が付いてきてくれます。

ここが蚕種貯蔵所跡。

このおかげで日本のシルクの生産量が飛躍的に伸びました。

外気が10℃なのに、風穴は-0.2℃

ここで蚕のふ化を調整して年中生産が可能になりました。

近代産業を支えてきました。

冷たい風を自分で感じて歴史を学ぶ。

大人の社会科見学です。

ここから長野県佐久市に向かいます。

荒船山がカッコイイ。

鶴岡城五稜郭。

五稜郭は日本に2つしかありません。

有名なのは函館ですね。

もう一つは長野県佐久市にある鶴岡城です。

五稜郭にするメリットは死角をなくすこと。

なるほどね。

今回もいい旅になりました。

今日は「佐久一萬里温泉ホテル」に宿泊します。

サウナがあるのでありがたい。

いい感じに酔ってきました。

明日は軽井沢から碓氷峠経由で帰ります。

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
養蚕って蚕(かいこ)の。子供の頃にどこだったか、蚕を扱っている小さな工場に行った事がありました。

白いマユ玉が沢山あって、中にあれがいるとは思えない。(笑)

五稜郭、函館だけかと思っていたら、鶴岡城にも。昔はアルソックなかったしな・・。
  • (1)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
この前富岡製糸場を見学したので、ここも気になっていたんです。天然の冷蔵庫を体験しました。中のアレは気にしないようにしましょ♪
函館の五稜郭も見てみたい。いつか。
  • (1)
  • 返信