新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000193access

1693627815698M.jpg

おもち君さん

ステータス

日記投稿件数
193件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
3台
ウェビ友
7人
■車種名
SUZUKI SV650X
■Myバイク
偽レトロ号
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

4/1(Sat)
やっと楽しいオイル交換。
前回交換から2581km使いました。

 

6ヶ月間の平均距離は395km/月。
この調子でどんどん乗る距離を短くしよう!

早速オイル交換中の図

スーデラの缶だけ大事にしています。
昭和っぽいデザインだからね!

 

おもちの愛用する偽ECSTAR SuperDelux(UTC10W-40鉱物油)は優秀。
冬場はほぼチョイ乗りで使用したが劣化どころか
今日までシフトフィーリングも変わらなかった。

 

※合う人合わない人、合わないバイクもあると思います、

安オイル使ってる自覚はあるので早め交換はしてます。
 

抜き中のオイルを見ると微妙に濁っている気もする。
適正油温に達しないチョイ乗りは、オイルに厳しい。

 

ガソリンが燃えると水蒸気も発する訳で、E/Gオイルに少しづつ吸湿されます。
ばんばん負荷掛けてエンジン回してれば水分も蒸発するのだがチョイ乗りは水分が蒸発しないのだ。
※乳化といいます。 GROMとかで有名ですね
なおHONDAは対策として純正鉱物油を推薦した訳。

でもほんのり透けててまだまだ余裕があった。
鉱物油はチョイ乗りの最適解。
だから自動車にも永らく純正指定されてきたんだゼ?

ドレンボルトを抜く時、処理箱の綿の上に避けとくのだが、

いつも廃油に落ちてしまう。

 

オイルには発ガン性があるらしいが、いつも素手で取る私です(笑)

 

とうの昔にナラシ終わってますのでオイル中に鉄粉は確認できない。

いつも通り注入して瞬時にオイル交換完了!

 

チェーンオイルもテキトーに塗っといた。
交換後12000kmしか使ってないので、当然異常はありませんです。

昼下がりニコチン補給に超近所へ
走行距離10kmにさえ満たない。

 

だがオレにとってはツーリング。
玄関出た瞬間に旅は始まっている。
オイル交換したにも関わらず、何も変化なく喜びは皆無でR!

 

おもち:ウマ~ (´ー`)y-~~
※CokeOnタダチケット使用

 

知らんバアちゃんに”こんにちは! いい天気ね” 言われた。
他愛ないフツーな会話を楽しんだ。

 

鈴木織機製カフェレーサーは社交的な乗物・・なのかも。

オイル+オイル処理箱代→¥1699-(暴)

 

Webike日記の大型ユーザーでもクソ鉱物油を長期評価してるのはオレだけでしょう。
UTC 10W-40も使い始めて丸1年、
純正R5000オイルより調子いい(特にミッション)

 

もうオイル交換日記は銘柄変更でもしない限り書かないかも、

 

軒並みE/Gオイルは爆上げされたが耐える自信がある。
このロバみたいな馬力のV2エンジンならな! ( 'ω')/

 

※皆様はお好きなオイルをお使いくださいませ

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

さすらいのライダーさん
おはようございます。

オイル交換した後の乗り味は、プラシーボ効果も有ってとても気持ちが良いですね?(^-^)/
四輪もそうですが、メーカー指定オイルって、そのメーカーが「お墨付きを与えたスペックのオイル」という事なので、実は侮れない性能なんですね!!
兎に角リーズナブルなので、我が家の四輪は、全てトヨタのキャッスルを使っています←ダイハツとホンダの車なんですけどf^_^;
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
私の大古カローラも長らくキャッスルオイルを使用してますヨ。
ノーマルは街乗り油温110℃ですが、意図的に水分が蒸発するように110℃超えるように設計したそうです(驚)
悪い事する事もありますので、オイルクーラーで油温を制御して油圧を担保しておりまして、キャッスルオイルは滑らかですし、オイルシールにも優しく、湯水のように使えて最高かと。 4A-Gは130℃超えが本領発揮だから(震え声)
  • (1)
  • 返信
おもち君さん
さすらいのライダ先輩、こんにちは!
コメントありがとうございます。

純正オイルなんですが、メーカーとしても新車保証期間中にトラブルとなると損害賠償問題にも発展する場合もあり、細心の注意を払っていると思われます。
私はたまたまトヨタサービスのメカな方々にいろいろ教わりまして、内部についても開けたのを見せてもらって説明頂いた事があります。
気が向いたらそのうち記載してみます。

なお、1600ccで270psのヤリスGRも指定オイルはフツーの鉱物油でして、メーカーとしてはオイルを選ぶようでは三流だと言わんばかり。

もう私のSVは保証期間も過ぎておりますし、こだわりもないので安いオイルを使用しておりますが、今のところ確かな感触ですよ。

ひとつおもしろい記事を見つけました。
・Q.27 鉱物油でサーキット走行してもいいの?
 https://www.autoby.jp/_ct/17556831/p3
トヨタグループなYAMAHAらしい回答ですのでお暇な時にどうぞ。

カインズオイルvsモチュール300V
https://www.youtube.com/watch?v=ZtDtkTVpsoM
こちらの主は私とアタマの構造がよく似ており、本当に実践したという。
しかもその後、E/G開けて確認もしてます(!!)
カインズオイルの正体は有名な三和化成の鉱物油ですので、そのうち使ってみたいです。

最近トヨタの化学合成油、GAZOOブランドでもレスポンスと燃費で有利な低粘度を推しておりまして、そのうちバイク業界にも降りてくると思われ。
結局バイク用オイルは高負荷高温時のギヤのタッチと使用状況でのオイルの持ちに差が出る程度で私程度の通常走行は良品であればなんでもいいという事かと。

オイルは趣向品でもあるので私も楽しんでますが、さすらいさん、たまたま読んで頂いた皆さんも楽しんでくださいネ。
  • (1)
  • 返信

スズキ SV650Xの価格情報

スズキ SV650X

スズキ SV650X

新車 76

価格種別

中古車 15

本体

価格帯 65.9~104.72万円

79.95万円

諸費用

価格帯 6.85~11.09万円

6.19万円

本体価格

諸費用

本体

61.32万円

価格帯 44.98~86.8万円

諸費用

7.11万円

価格帯 6.43~9.65万円


乗り出し価格

価格帯 72.75~115.81万円

86.14万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

68.44万円

価格帯 51.41~96.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】スズキ SV650X 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両