decopeiさん

林道小奥・川の内線、大タヲ山頂ダート ~高知県佐川町~

YAMAHA DT200WR
DT

今年のシーズンインは4月頃かなあ、と思ってのんびり構えていましたが、ここのところの陽気でいてもたってもいられなくなり、昨日の土曜日は高知へ遠征してきました。

お目当ては高知県の高岡郡佐川町。「さがわ」ではなく「さかわ」、須崎市の北に位置しますが、須崎も「すざき」ではなく「すさき」。ついでに南国市も「なんごく」ではなく「なんこく」、濁らないのが高知流なんでしょうか。

元々は昨年9月に一泊で四国カルスト方面に遠征した際、道中に立ち寄って肩慣らし代わりに走るつもりでしたが台風の直後で色々トラブルが予想され、時間に余裕を持たせるためスルーしてまたの機会を伺っていました。

その延期が功を奏し、当初はGoogleEarthで見つけたつもりが後になってよくよく調べてみるとダートマップさんのサイトで紹介されており、ここで周辺ダートの情報も得られたので、合わせて走ってみることにしました。

高松から須崎東IC(ポイントA)まで高速で移動、付近の大型商業施設の駐車場の隅っこをお借りして、そこからDTで出撃します。

須崎から林道小奥・川の内線のダート開始地点(ポイントB)までは国道494号経由で15分弱、川ノ内という地名なので終点側ということになるんでしょうか。走り始めると普通の車でも走れるんじゃないかというくらい綺麗な路面のフラットダート・・・かと思いきや、時折高さ30㎝くらいはありそうなコブが作られており、雨が流れて溝になってしまうのを防ぐ為か、もしくは一般の車が入ってこられないようにする目的か、いずれにしても車高の低い車はこのコブに阻まれて走れないと思われます。

もちろんオフ車なら何の問題もありませんし、むしろジャンピングスポットみたいで楽しいくらいです。快適な滑り出しで気持ち良く走っていると、度々現れる分岐に惑わされながらもあっという間にダートマップさんで紹介されていた大タヲ山頂ダートへと続く分岐(ポイントD)に到着。ここからはうってかわって山頂へ向かう細くてガレた急坂路に変わります。

元々登りは好きですし、ガレっぷりも酷すぎず私にも走れる程度の荒れ方で最高に楽しい~!山頂までの7kmはあっという間に感じてしまいました。

山頂(マップが認識してくれませんがポイントEの左上あたり)に着くと展望台があり、登ってみると南北どちらにも視界が開けていい眺めです。霞かかかっているのも春らしくてよき。Tシャツ、メッシュジャケットの上に風よけ用の薄いジャンパーを着たまま夢中で走ってきたので暑すぎて汗ばんでおり、これ以降は完全に夏仕様のメッシュジャケットだけで1日快適に走れました。

展望台の下は休憩所になっており近くにはトイレも完備。その気になればキャンプ泊もできそうな良シチュエーションです。さらに休憩所の屋根からブランコが吊り下げられていて、おっさんの子供心を刺激しまくり。もちろん乗りましたとも(笑)。

昼食は時短モードでカップラーメン。休憩所の丸太のベンチが壊れていましたが、持参したヘリノックスもどきの椅子でゆったりくつろげました。

休憩所からまだ奥へと道が伸びていたので帰り際に確認しに行ってみると、もう一つ展望台兼休憩所がありました。こちらへはコンクリート舗装の別の道がつながっており、車でも来られるとのことでしたがこの日は人も車もおられませんでした。もしかすると途中の道路状況が悪くて来られないのかも。

この後大タヲ山頂ダートを戻って林道小奥・川の内線に復帰し、少し走ると舗装路に変わりました(ポイントF)。そのまま道なりに走って小奥・山室ダート(ポイントG)を目指します。

動画 https://youtu.be/I_E34KyDk4A

としくんちゃんさんさん
こんにちは、デコペイさん。youtubeでもコメしましたが、お昼のシ-ンとブランコのシ-ンを見て人柄が垣間見れてヨメと微笑んで見てました。此方は車でも行けそうですか?やっぱりオフ車ですかね?展望台見てみたいなと。
decopeiさん
>としくんちゃんさんさん

コメントありがとうございます。

車で津野町側から大タヲ山頂展望台へ行く動画はYouTubeにありましたが、ちょっと前に撮影されたもののようで現在の道路状況はよくわかりません。ただ、展望台周辺は綺麗に整備が行き届いていたので定期的に手入れに通っている方がいらっしゃるはず。いいところなので奥様とご一緒に是非!

さすらいのライダーさん
こんばんは!

流石は高知県!!北海道の真夏の林道みたいな風景です(*^▽^*)
しっかりと整備されていて道幅も広い!走りやすくて風景も良い四国の林道は、全てオフロード派ライダーの聖地です!!

北海道では乗り出しもまだですが、早くも林道ツーリングをしたくて仕方ありません!!
decopeiさん
>さすらいのライダーさん

実際、高知は春を通り越して初夏を思わせる陽気でした。高知はダートに留まらず魅力的な道や観光地も多いので、今年も色々な楽しみ方で何度も通うことになりそうです。
ナカさん
こんばんは。
小奥・川の内線は道が良いですね、私もルンルンで動画を見ていると、対向車にビクっとしましたが、decopeiさんは華麗に処理されて、さすがの余裕ある運転です。
山頂ダートは見ててdecopeiさんと一緒に「気持ちイイ」て感じでした。
>ナカさん

対向車については見えた瞬間に私は問題なくすれ違えると判断しましたが、軽トラの方はハードブレーキングをかけながらハンドルも切っておられたので、驚かせて申し訳なかったなあ、と反省しています。

大タヲ山頂ダートは近ければ毎週でも通いたくなるくらい気に入りました。支線もいくつかありましたし、今度は舗装路側から車で山頂まで行って、泊まりで色々散策してみたいです。