新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000065access

1562598585548M.jpg

newyorkstakeさん

ステータス

日記投稿件数
369件
インプレ投稿件数
101件
Myバイク登録台数
12台
ウェビ友
7人
■車種名
MOTOGUZZI V7 III Rough
■Myバイク
ぐっちさん
■難易度
初級
■作業時間
1時間以内

午前中に家の用事を片付け、

4月20日納期予定だったMotionProのケーブルルーバーV3が前倒しで届いたので早速ぐっちさんと無印良品号のケーブルメンテをすることに。

 

意外とデカくてタバコの箱くらいの長さがあります。

スプレーを注入する穴が小さくてチューブが刺さらないので先端を削って尖らせました。

金属製の細いチューブを想定してるのかも。

まぁ緩くて漏れるよりはいいです。

 

まずはクラッチが重いぐっちさんから。

 

クラッチレバーの支点を外してケーブルを外し前後に動かしてみると微妙にザラついた感触が・・・

ルーバーをセットし万一漏れて吹き出したときのためにウェスで周囲を覆いましたが杞憂でした。

一滴たりとも漏れることなくクリーナーを吹いた分だけクラッチ側から吹き出してきました。

 

素晴らしい!

 

クリーナーを吹いてケーブルを前後に動かすと吹く前より動きが軽くなりました。

ホントは専用のグリスかエンジンオイルなどでも具合が良いらしいですが、とりあえず家に転がっていたシリコングリスのスプレーを注入。

 

メンテ前でも特に問題ないと思っていましたが、もとに戻してレバーを握ってみると結構違います。

重さ自体は殆ど変わってないですが、握ったときに雑味がないというか操作感が滑らかになりました(^^)v

 

続けて無印良品号。

こちらはクラッチレバーの支点のボルトがソケットも入らない、スパナも使えないということでレバーホルダーごと外した方が早かった。

 

クリーナーを吹くと反対側から黒い液体がブシャーっとww

プラザで車検整備を受けてから1年も経ってないので汚れではなくモリブデン入りのグリス?でも使われていたのではないかと思いますが・・・

 

同様にシリコングリスを注入してもとに戻しました。

レバーを握ってみると不思議なことにメンテ前より握り心地がシャリシャリしてる?

う~~んやはりシリコングリスはイマイチなのか・・・

ぐっちさんは良いフィーリングなので不思議です。

 

取り敢えずコレで様子を見て気になるようなら違う潤滑剤でやり直しですね(^^;

 

一部でちょっと話題のケーブルルーバーは噂通り大変スグレモノでした。

普通のワイヤーインジェクターよりだいぶお高いですが、使い物にならない工具にお金を出すくらいなら、コレを買ってストレスなく作業したほうが正解ですね♪

 

https://www.webike.net/sd/23380063/

 

  • 都道府県:
  • 埼玉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

朝4時のコメンテーター菜園 (暖季限定ライダー🏍)さん
以前、ものぐさな私でも工具使ってメンテにチャレンジしようとした事がありましたが、安物の工具は壊れやすく、使いにくく、そしてマメに綺麗に正確に作業を進めようとすると沢山の工具が必要なため、目が遠目になり(笑)、やらなくなってしまいました。


部品も高価なものは比較的、出来具合もいい事が多いようですね。見た目も。^^
  • (0)
  • 返信
newyorkstakeさん
菜園さん、おはようございます。

自分でイジれるかどうかは適切な工具を持っているかで決まってしまいますが、ちゃんとした工具は結構高いんですよね~

同じ工具でも有名メーカー品と安物では相当値段に差があって高級品は見た目も良いですが、高級ブランドよりワンランク下のメーカーでも機能的には十分です。
見栄と自己満足的な面で高級品には憧れますけどねw

私も極たまにしか使わないような工具や高価な工具は値段とバイク屋に頼んだときの工賃を秤にかけてあきらめることはよくあります(笑)
  • (1)
  • 返信