新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000071access

1590345588169M.jpg

本惚犬さん

ステータス

日記投稿件数
260件
インプレ投稿件数
14件
Myバイク登録台数
30台
ウェビ友
0人
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

1カ月以上に渡るガレージの整理作業で溜ったストレスに「まだ落とせないだろうなぁ・・」と思いつつ、つい自ら設定していたリミットを超えて入札したら「落ちてしまった・・」そんな訳で、国際格式じゃないサーキット用マシーン!に仕上げて、悪友SP君と走りに行こうじゃないか!

 

お約束のバラバラ状態にw先ずはリア周りを全て取り外し、次にエアクリBOXとキャブレターを取り外して覗き込むと左側「良し!」右側「・・溜まってる!」そう言えばオイルの確認窓が真っ黒だったけど「まさかケースの中まで落ちてる?」

オイルを抜いてみたら「大丈夫!」序にクラッチカバーも外して確認してみましたが「特に問題なし!」抜けたオイルも計量しましたが「ほぼ見合った量」でしたが、オイル窓がちょっと曇ってました。

フロントフォークのインナーチューブも点錆があるので、ヤフオクで気になっていた社外品の新品インナーチューブを試してみよう!出品が同じ滋賀と云うことで「何処だろう?」漠然と「北の方かな?」と思ってましたが「案外と近かったw」インナーチューブのキャップも錆び錆びですが、まだサンドブラストしようにもキャビネットの排気側の電動ファンなど一部資材を準備しただけで「そのまま・・」こんな簡単な造りのキャップが結構な部品単価なので「イニシャルアジャスターでも取り付けてみようかな?」

バラバラにするのは簡単ですが、次に組むまでに時間が経ってしまい「はて?ここは、どうなってたっけ?」となりがちw

微妙な形状の違いやピストンの溝の「アリ・ナシ」に、どれほどの違いがあるんでしょう?

軽自動車の車検を受ける前に、擦り減った前側2本のタイヤ交換が必要なので手組で交換したは良いが「ビードが上がらない!」タイヤの側面がペナペナなので苦も無く嵌りましたが、その代わりに盛大な隙間が空いてて、どうにか1本はビードが上がりましたが、もう1本は隙間が大き過ぎてバルブのコアを外してタンクのエアーを直に入れてみても「無理!」ネットで調べてみるとタイヤにチューブを入れて膨らませ「形を整える」取り敢えずスクーター用のタイヤを入れておきましたが「それだけでは無理そう・・」他は「ラバーリング」と「ビードブースター」を使う手があるとのことで、ラバーリングは試しにスクーター用のチューブでやってみたところ「かなり有効」でしたが、如何せん、適したサイズの10インチのチューブが1本しかなく、片側だけでは上手く行きません!またバルブが内側を向いているので隙間が出来てしまい、どうしても空気が漏れてしまいます。ラバーリング1本3,000円ぐらいなので2本で六千円ほど、また「ビードブースター」もAmazonで安いのが同じく六千円位なので「そうそう使うものでもないし、置いておくのに邪魔」だとは思いましたが「ビードブースター」を試してみることに!届いたビードブースターを組み立てて試してみたところ、ポン菓子の爆裂音の様な音の後に、同じく白い煙(冷気)が立ち込め・・残念「失敗!」でも上手く行きませんでしたが「確かな手ごたえ!」2回目に適当にしたら上手くいかず、3回目にスクーター用のチューブを併用したら半ばチューブを噛みそうになるも「成功?」完全には上がりませんでしたが、コアを付けたままでタンクのエアーを入れたら見事にビードが上がりました。

 

(;´Д`)/「これを次に使うのは、いつ?」

  • 都道府県:
  • 滋賀県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全4件)

普通にケイさんでさん
これまた謎な車種ですね。単気筒、2バルブ、ツインキャブ?
単動のブレーキキャリパーからするとスポーツバイクまでいかない?日本製っぽいけどなんだろう?
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
直ぐに車種が判ってしまうのも面白くないだろうと、車種が判別できない様な写真を選び、日記投稿時にはクラッチカバーを開けたところのフレームが写り込んだ写真も抜いてみました!前々から希望していた二気筒250cc規制前のキャブ車ですが、お察しの通りスポーツ系じゃなくてツアラー寄りのアレ!もう一世代新しいFI車の方が相場的には倍ぐらいになりますが、トータルの費用で考えると必要な部品交換代でたぶん同等ぐらいになりそうですし、部品供給や社外品のアクセサリー類の数などを考えると、そちらの方が正解だとは思いますが、その世代だと国内メーカーのバイクも海外工場に生産が移管され、尚且つ顕著なコストダウン設計になっており、リアのリンクなどもアルミダイキャストからただの鉄板を打ち抜いたモノになってたりで「なんだかなぁ・・」と、なので遅くても良いので、この機種にしてみました!
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんにちは。

NEWマシンを入手されたのですね(*^▽^*)
おめでとうございます!!

ツインシリンダー。1PODピストン×2。ステムベアリングが玉?見た事無いアルミホイール?う〜ん!一体なんだろう!?
サーキット仕様にされると言う事は、書類なし??
謎は深まるばかり…(*´∀`*)

ビード上げの必殺技!エアータンクにノズル直付けでブシューッっと!?
コレは素晴らしい(*^▽^*)
私も困ったときには真似させて頂きますっ!←特許かけてないですよね??
  • (0)
  • 返信
本惚犬さん
書類ナシを狙っていたのに、入札したのは「書類アリ!」だったで、まだ上がるだろうと思ってたら上がらず「落札!」w下手に書類があるので「街乗り」も視野に入ってしまい、当初は「完全レーサー仕様」にと思っていたのに欲が出てしまい困ってますw

「ビードブースター」はやり方にもよるのでしょうが、軽自動車のタイヤだとペナペナ過ぎるのか?完全にはビードが上がらない感じですが、中々に使えそうな道具・・とは言え、次に使うのは「何時?」なんだろうとw
  • (0)
  • 返信