新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000075access

no_photo.jpg

たけさん

ステータス

日記投稿件数
120件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
14台
ウェビ友
9人

2023/2/12 お山用メット入手、さっそくお山へ

車種名
HONDA TL125(TLR125)
Myバイク
ヤフオク初号機

2/12 お山用メットが入手できたので、さっそくお山へ。

ホームグランドでしばらく遊んでいたが、天気も良く、ついつい遠出をしてしまった。

 

ホームグラウンドから公道を走ること30分くらいの所にある短い林道。

よくよく考えるとこのTLで遠出は初めて。

ここ、車10台分くらいの駐車スペースがある。

案内板の劣化具合からも20年くらい前までは賑っていたような。

しかし現在はここまでの道のりが非常に狭くて険しい。

本日、15時過ぎくらい、日差しも欠けて来そうな時間帯に黒いハイエースが1台のみ止まっていた。

トランポでもなさそうだし、人気は無いし、ハイキング登山の方の車であろうか?

恐ろしくて凝視出来なかった。

 

案内板の先にある廃道入口?(1枚目)

心魅かれるのだが、まだ単独でおまけに日暮れ前から入って行く勇気は無い。

 

後ろを振り返れば、ここにも。(2枚目)

こちらはちょっと狭いかな。

 

しばらく戻って、分岐点を林道方面へ

数年前の豪雨災害で通行止めだったが、近年、綺麗な林道となって開通している。

程よいガレ場あり、林間あり、30分ぐらいなので気軽に楽しめる。

 

モンキー125で来た時とは明らかにテンションが異なる。

さすがトライアルもどき、ガレ場も気にせずにアクセルを開けられる。

分岐点(1枚目)、もしくは脇道を見つけると無性に入りたくなる。

2枚目のアタックポイントは、失敗こいたら滑り落ちて来るしかないので

今回はパス。なんせ日暮れ前、何かあれば無事帰還できない。

 

 

林道終点付近、民家に近づいたところで、20m先に猪が2頭現れた。

80cm級が2匹、道路の真ん中で静止し、こっちに正対したまま

じ~とにらみつけてくる。先頭の1匹は完全に威嚇している模様。

 

私もアイドリング状態で止まったまま、どうしようっかな~、突進されたらいやだな~

TLのホーンはピーというちんけな電子音なので威嚇になんないしな~

と固まっていた。

 

5秒くらいかな、お互いが見つめ合っていたのは。

その後、猪さんがプイっとそっぽを向いて、お山に帰って行った。

見逃してもらえた。

 

林道の最終分岐、左(1枚目)は先がありそう、直進(2枚目)は獣道っぽい。

今回は事前調査のみ、次回、気が向いたら午前中に来て少し冒険したいな。

終点(3枚目)

ここから幹線道へ出て、出発点の六鳴館までそんなに遠くない(10分程度)のが良い。

さて帰路に着く、ここから30分ほど

 

帰宅後、

安全靴の中は、小さな枯れ葉と土だらけ。ブーツが欲しくなってしまった。

日が暮れる前に洗車。

 

1速、2速のギア比のためか信号待ちで止まった後の発進から40km/h位に

到達するまでが凄~くタルイ。

公道を60km/hで走るには5速で十分なんだけれど

また、ツーリストとはいえ、これで公道を30分以上も走るのは

タイヤがもったいないな~感がぬぐえない。

軽のトランポが欲しいかな?

 

揃えてしまった。

ワークマンで安全靴を物色して購入した翌日に

冷やかし半分で1万円で入札したらトライアルブーツを落札してしまった。

実戦配備はもうしばらく先になりそう。

  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

ハリーさん
桝越線って景浦線の北側のやつなんですか。
ダート走行にオフブーツは必需品でしょう。BERIK、良いですね。
ツーリストのライフ性能は驚異的です。公道をガンガン走ってもOKでしょう。
  • (0)
  • 返信
たけさん
黄色○が看板の位置(終点)です。
私がテキトーに書いた黄色の線が林道。
ハリーさんが数年前に入った分岐点から先が林道として貫通してます。
憩いの森、憩いの広場が気になります。
廃道となっていた先にありそうです。次回、挑戦してみます。 1679397234173M.jpg
  • (0)
  • 返信

【PR】ホンダ TL125(TLR125) 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両