新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000053access

1702167113836M.jpg

シェフさん

ステータス

日記投稿件数
602件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
16人

卒業式シーズンで横浜市歌


小学校で校歌と市歌は必ず授業で歌います! そして市営地下鉄のBGMにも

横浜ベイスターズの試合の時も・・・市の歌を歌えないハマッコはいない!

ジジババもみんな歌える・・・・

卒業式では歌う・・・なので他の土地に人も地元の歌を歌えると思ってる横浜市民?

 

そんな話で店で盛り上がってました! 何故か?作詞は森林太郎・・・森鴎外さん

 

神奈川の県歌もあるらしいですが?何処から来たのと言われると横浜!

え?神奈川県?いいえ横浜市です・・・そういう市民が多いのです・・・

コメント(全12件)

Maxさん
こんばんは
卒業式というと、学ランのボタンがなくなる人とある人とかありましたが、あればそれは寂しくヘソ曲げていました。ひがみでもある。市の歌他にもある地域はあるのでしょうか?我が町はありませんが、県で、県民体操というものが存在して、高校が県立高校でしたのでそこで覚えたけど、もう忘れた。https://youtu.be/0RBFOgpIkpo
では、また
  • (0)
  • 返信
シェフさん
あれ?何で書き込んだのが消えてる?
MAXさんこんばんは・・・県民体操きつそう~
パートのゆきちゃんの息子の卒業式がもうじきで、
何だかコロナで、卒業式は親は一人だけの制限だそうですよ・・・
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
「信濃の国」のような県民歌、市民歌は、それぞれの地域で学校や地域イベントで繰り返し流されるので、そこに住んでいる人にとっては当たり前に思っているのに、一歩外に出ると誰も知らないなんてことは多いですね(^^)
千葉県内でも県民歌やたくさんの市民歌があります。
  • (0)
  • 返信
シェフさん
チバアヒルさんこんばんは
明治大正と横浜が輸出入の盛んな港だったので、横浜市は高額納税者が多くて森林太郎さんに
頼んで作ったんでしょうね?
横浜の学校の先生は左の人が多くて、君が代とかは無し・・・小学校に入ると音楽の授業で必ず
憶えてしまいます。江戸津子は三代続かないと江戸っ子といえないらしいですが、
横浜は三日いたらハマッコになれます
  • (1)
  • 返信
サッシさん
おはようございます。シェフさん^o^
鹿児島県民歌、確か、県民手帳に記載されていたようナ(^^;)?
歌っている、歌われる場もありませんでしたし。
親が転勤族で、住む場所も学校も、変わってばかりだったので、校歌や県民歌は、全く覚えてマセンネェ(^^;)
あ、でも、鹿児島在住になってから、長渕剛さんの歌は自然と覚えマシタヨ^o^
  • (0)
  • 返信
シェフさん
サッシさんこんばんは
親が転勤族では仕方なし!昨日、友達は小学校低学年まで横浜で、その後香港とかアラスカとかだったのですが
今でも歌えてましたよ・・・
  • (0)
  • 返信
杉さん
校歌と市歌を皆さんが歌うとは地域に誇りを持ち愛しているからでしょう、素晴らしい絆が感じられますよ。
自分は歌ったこと無かったですね、そもそも小学校に校歌があったのか?記憶にございません。
優しい女の先生がいたのは覚えていますよ。授業が終わり帰ろうとすると、「これでパンでも買って食べながら帰りなさい」とお金をくれた。
4キロの道のりがあったので気遣ってくれ感謝、当時パンは10円だった。だがその後15円に値上げ、僕ら貧乏人には一大事でした(-_-;)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
杉さんこんばんは!
良い先生がいたんですね~!うちの親父も公務員だったので帰りが早くて、担任が帰りにうちの寄って
親父と酒飲んでましたよ・・・今では考えられませんが・・・担任が親父の同級生だったのも理由かな?
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
横浜市歌は初めて知りました^^; 卒業式は自分の学校だと仰げば尊し
歌ったかな~???もう覚えて無いや(笑)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
パチさんこんばんは
自分の卒業式は、卒業生が13クラスも有ったので式場ではクラス代表が
一人だけ賞状を貰い、クラスの戻ってから担任に一人ずつもらっあ記憶が・・・
何を歌たったとか記憶にも無くて・・・?
横浜市歌は市民のほとんどが歌えるとか?よそではあまり聞いたことが無いそうで、それがTVとかでも出てくるんですよ・・・
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

横浜市には「市歌」なんて有るんですね!?しかも、市民全員が歌えるなんて、なんて郷土愛の深い市民なのでしょう(*^▽^*)

静岡県民は「全て富士山に登った事が有る」と伝えられますし、歴史の深い街に住んでいる方々ほど、郷土愛が深いのでしょうねぇ!歴史の浅い北海道では、到底考えられないことです…
  • (0)
  • 返信
シェフさん
こんにちは!
横浜市民は殆どが移住者で・・・なので3日いれば市民と認知! 笑
歴史も明治からで生糸が無ければ輸出で儲かることも無かったのですよ…

でも市歌の音楽が鳴ればみんな歌えたりします・・・
  • (0)
  • 返信