新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000338access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

琵琶湖で近江牛/愛知・滋賀旅行 No.9

走行距離
94km

4日目の続き いよいよ滋賀県へ(2023.01.19)

今日は伊良湖(愛知県)の宿を出発し、美しい名古屋城を見学しました。

これからは首都高~名神を走り 琵琶湖を目指します。

宿は湖畔にある静かなリゾートホテル、夕食は近江牛 楽しみです。

慣れない名古屋の首都高を緊張しつつ走り、一宮ICから名神へ乗り継ぎました。

その先は広々とした河川敷、そこは県境 いよいよ滋賀県へ突入します。

流れるは木曽川・長良川・揖斐川(いびがわ)、まさに水郷の町です。

そして養老SAを過ぎると、登り坂が続き 辺りは山岳地帯に変わりました。

 

そこは積雪・路面凍結の難所・関ヶ原です。

だが今日は快晴、雪は見られず快適なハイウェイドライブが楽しめました。

 

更に15~16km走ると彦根IC、そこから一般道を行くと「彦根城」が見えて来ました。

高台から見下ろす城下の景色は如何ほどか? さぞやお殿様はお喜びになったことでしょう。

では 堀のところに車を止め ひと休み、

望遠で天守閣を覗いてみると、高さは15mほどで 名古屋城より小さいが 風格のある佇まいです。

 

城の南側には 江戸時代の町並みを再現した「梅京橋キャッスルロード」があるとか、

白壁と黒格子の町屋風に統一されているというので、明日は彦根散策をしてみようかな?

時刻は午後4時、宿まで20km以上あるので 出発します。

走るは「さざなみ街道」、右手に琵琶湖を眺めながら走るレイクサイドドライブウェイです。

そして6kmほど行き、宇曽川(うそがわ)に差しかかりました。

そこに渡し船のモニュメントがあります。

船頭さんが幼い子供と荷物を運んでいます。

丸いのは米俵で、四角は炭俵だとか、

彦根藩は年貢米を船で運んでいたらしく、当時は渡し船が盛んに往来していたようです。

更に走り続けると、ようやく今日の宿に到着しました。

湖越しの山は雪景色、これは普段見られない景色に ちょっと感動です。

ここは琵琶湖の畔に佇むリゾートホテルです。

まずはフロントへ、今日と明日の連泊なので 夕食はメニューを変えてくれるという。

部屋はオーシャンビューのツインルーム、正面に沖島が見えます。

琵琶湖最大の島で、どういう訳か 300人ほど住んでいるという。

先祖代々続いているのかな? どんな暮らしぶりなのか 気になるところです。

では大浴場へ、無色透明の天然温泉がなみなみ注がれています。

琵琶湖を眺めながら湯浴み、贅沢なひとときです。

そして夕食の時間、レストラン会場でいただきます。

早速 女性スタッフが次々料理を運び、テーブルが豪華に、

前菜は季節の盛り合せ、炊物は鯛の煮付け、そして台物は近江牛のすき焼き これはもう とろけます。

また 焼物は近江牛の陶板焼き、噛む食感がいい 肉汁が溢れ最高の旨みが味わえました。

近江牛には近江の地酒が合う、

これは純米酒、飲み口がいいので 売店で自分用のお土産に購入、

 

滋賀県は上乗せクーポンもあり、16000円分も いただいた。

この宿は近江牛も扱っているので 妻は宅配で購入、クーポンは使い果たしました。

明日もこの宿に連泊するので、琵琶湖周辺を散策します。

彦根城も行ってみたいが、近江商人の町並みが気になるので 近江八幡をぶらぶら歩きします。

つづく

コメント(全10件)

けんちゃんさん
こんにちは杉さん^ ^
近江牛堪能されたんですね
美味いでしょう、昔僕の友達が近江八幡の辺りに
住んでました、10年ぐらい前に病で亡くなりました、残念でしたが、2〜3回会いに行きました♪、その頃の光景が思い出されます、写真を見て肉の味、地酒、昨日の事の様です
又食べたいです、近江牛!
嫁と又ドライブ旅行に出掛けたいです、
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん どうも
お友達 病気で亡くなってしまったとは悲しいですね。その思い出は大切にしてください。
妻もあまり体調がいい方ではないので悔いのないようにと旅行していますが極上の近江牛をいただき元気が出たようです。
近江は鈴鹿山脈などの名水で造ったという地酒も最高、是非大切な奥様とお出かけください♪
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
やはり良い名水が有る処には、美味しいお酒が
できますね、奥様もお肉を食べると元気になりますよ
それと、外に出ると気分転換にもなるし、
一番は、杉さんのやさしさがあるから良くなりますよ
これからも、良い旅を続けてください!
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
嬉しいお言葉ありがとうございます。
いつかは最高峰の松坂牛をと思っています。病は気から・・・美味しいものを食べると体が活性化して免疫力も高まるかもしれませんね♪
  • (0)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
杉さん、こんばんは。
海鮮に温泉、城めぐりと素敵な旅をされていますねー。

琵琶湖の向こうに見える雪山、小椋栖山の方角でしょうか。そこにある朽木スキー場はオフシーズンにゲレンデを走れるイベントがあるんですよね。
昨年は10月2日に行われましたが、遠すぎて行けません(笑)
オフローダーを持っていたら広いゲレンデ、一度は走って見たいものです。

旅の続きを楽しみにしてます。
  • (1)
  • 返信
杉さん
mar-cup1さん こんばんは
この時期は寒さに負けツーリングはお預け、そこで妻の要望でドライブを楽しんでいますよ。
琵琶湖辺りは平地と思ってたのですが雪山がありビックリ、そりは小椋栖山なんですね、勉強になりました。
真っ白な雪の原素晴らしい、ほんとオフローダーを持っていれば走りたくなりますね♪
  • (0)
  • 返信
シェフさん
良い旅だ~!琵琶湖って通りすぎる事が多くて・・・ゆっくり回りたいといつも思うのですが・・・
  • (0)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんばんは
これまで琵琶湖に泊まったことはなかったのですが、ここは近江の国なんですよね。
宿の近江牛懐石のパンフレットに釣られドライブしてきました。
地図を見ると京都も奈良も近いんですね、今度はここを拠点に仏像巡りをしてみたくなりました、シェフさんも是非♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
安土城の近くにお泊りになったんですね(^^)
最新の話題作、レジェンド&バタフライを観てまた安土城に行きたくなりました。近江牛もついでに食べたいです。高いけどおいしいですよね。♪ 1675984628398M.jpg
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん 写真ありがとうございます。
尾張・近江はなかなか行く機会が少ないのですが旅行支援があるので近江牛目的で出かけてきました。
この辺りは城と寺が多く歴史ファンにはたまらないところですね。チバアヒルさんも是非訪れてみて下さい。自分は仏像目的で再訪したいです♪
  • (0)
  • 返信