新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000027access

no_cover.gif
1378072932475M.jpg

ブロスさん

ステータス

日記投稿件数
425件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
20人

2023/1/22 雑賀崎・紀州東照宮

車種名
HONDA NC700S
Myバイク
HONDA NC700S

※参加 : 6台 走行距離 : 227km

10台参加でした。
和歌山市内へは、1/4にも行きましたが、今回はまた別のメンバーとのツーリングです。
こちらも2023年の走り初めです。
年間で一番寒い時期なので、無理をせず、山間部や遠方は避けてます。
まずは、年の初めに皆さんと年始の顔合わせをするのが目的です。
当日は、朝の寒さが厳しかったですが、昼間は日差しのお陰でまずまずの陽気でした。

東大阪のコンビニに5台が集合です。
今回、初参加は、奈良からZ900RSのMさん、大阪からシャドウ400のHさんとマグナ250のYさんです。
よりによって、めっちゃ寒い時期に初参加で、何か申し訳ない感じです。
いつもは、奈良の五條~橋本ルートで和歌山へ向かうのですが、この日は気温が低く、路面凍結の危険性があるので、大阪の外環状線ルートに変更しました。
外環状線を西に走り、和泉市の道の駅いずみ山愛の里で休憩です。
この寒いのに、ツーリングチームらしき2つの集団を見かけました。
皆さん好きですね~。
道中の寒さは強烈で、大阪なのにマイナスの気温で、指先が痛くなりました。

道の駅いずみ山愛の里を後にし、引き続き外環状線を走り、泉佐野のコンビニで5台が合流し、第二阪和国道を走って和歌山に突入です。
まずは、ランチです。
1/4にも来ましたが、このコースの時はいつも利用しています。
当初の予約人数は17人。
そこから減って行き、10人に落ち着きました。
皆さん、寒さに心が折れてパスしたようです。
まぁ、こんな寒い時期に走る方が変なのかも。

今日のメニューは、この店の名物「ぞうりチキンカツカレー」の(S)です。
以前、Mサイズに3度挑戦しましたが、1回だけ完食し、2回食べ残したので、今回はSサイズにしました。
それでも苦戦して、何とか食べ切りました。
奈良のHさんや大阪のMさんは、Mサイズを結構なスピードで完食してました。
自分の加齢や衰えを感じましたね。

食後は、雑賀崎に立ち寄りました。
ここもよく来るスポットです。
日曜日なのに、寒いからか、観光客は少なかったですね。

ここは、展望台を兼ねた灯台があります。
灯台の壁面に、建てられた年の刻印を見つけて、「昭和35年」と記載されてるのを見て、「俺はまだ生まれてない」とか「俺は2歳やった」などと盛り上がってました。
ちなみに私は、まだ全然生まれてません。
我々くらいの年齢になると、見た目と実際の年齢に差が出てきますね。

展望灯台からの景色です。
良い眺めですね。
日差しも暖かく、良い感じです。

雑賀崎灯台を後にし、すぐ近くの雑賀崎漁港に立ち寄りました。
「日本のアマルフィ海岸」と言われて、一時は観光客が多かったですが、最近は落ち着いてきたようです。
TV等で「映えスポット」として紹介されると、直後は写真目的の人が殺到しますが、飽きられるのも早いですね。
漁港には、駐車禁止の看板があるので、バイクを停める場所に要注意です。
写真を撮ったらすぐ立ち去った方がいいですね。
漁師さんの邪魔にならないようにしたいと思います。

橋の上からの景色です。
天気が良く、風が無いので暖かいです。
建物がもう少しカラフルだったら、もっと本家のアマルフィ海岸に近いかも。

雑賀崎漁港を出発し、海沿いを走って、紀州東照宮に立ち寄りました。
本当は、1/4の初詣ツーリングで立ち寄る予定でしたが、混んでたので、パスした場所です。
1月も下旬なので、もう空いてました。
ここも、1/4に行った和歌浦天満宮と同じで、急な階段があります。
皆さん、足がガクガクになり、汗をかきながら登り、高台にある本殿に参拝です。
この本殿は、「東照宮」の名称の通り、日光東照宮と同じような絢爛豪華な社殿で、左甚五郎作の漆塗・極彩色の精巧な彫刻などが、国の重要文化財に指定されており、「関西の日光」とも呼ばれています。(残念ながら社殿内部は撮影禁止)
この後、和歌山市内から岩出に抜けて、景色の良い「紀の川フルーツライン」を走り、橋本で一時解散し、五條まで走って解散しました。
翌週から10年に1度の寒波が来るそうなので、寒くなる前に走れて良かったです。
こちらのメンバーの皆さん、本年もよろしくお願いします。

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ NC700Sの価格情報

ホンダ NC700S

ホンダ NC700S

新車 0

価格種別

中古車 6

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

45.2万円

価格帯 38.5~49.8万円

諸費用

8万円

価格帯 6.74~7.2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.2万円

価格帯 45.24~57万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す