新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000739access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
374件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

HeroのXPulse200 4Vを見に行ってきた(大阪府茨木市)

車種名
Sonota その他
Myバイク
Hero XPulse200 4V

最近気になっているアドベンチャーバイクの現車確認に出かけてきた。インドNo.1バイクメーカー、HeroのXPulse200 4Vだ。

油冷4ストOHC4バルブ単気筒200ccエンジンだ。ホンダとの合弁会社時代のテクノロジーが活かされているらしい。エンジンガードとキャタライザーが目を引く。フューエルインジェクションでセル&キック付き。

油冷なのでラジエーターではなくてオイルクーラーが付いている。スキッドプレートはやや継ぎはぎ感がある。

ABSはフロントのみ。リア左側には振り分けバッグガード(?)が付いている。

多機能メーターは見やすそうだけど、スピード以外の文字が少し細いかもしれない。
LEDヘッドライト周りの質感は上々だと思う。スクリーン効果もありそうだ。

車格はセロー225より大きくてセロー250くらい。シート高は両セローより高くて、身長174cmで短足の私がまたがると両足のかかとが少し浮く。

気になる車重は装備重量で158kgだ。13Lタンクだから乾燥重量145kgくらいか。ハスク701Enduroと同じくらいだな。またがった時に車格以上の重さを感じるのはしょうがない。フラットダートでは全く問題ないだろう。

何と言っても車体価格37万円、乗り出し価格45万円で新車アドベンチャーに乗れるのは魅力だ。ルックスも好みである。インドの時代がやって来るのか。

写真撮影許可していただき、多くの質問にも答えてもらって非常に有意義な現車確認だった。バイク館・茨木鮎川店の店長様、どうもありがとうございました。いつか乗ってみたいです。前向きに検討します。

コメント(全2件)

decopeiさん
油冷、インド製、アドベンチャーというのは国内販売が予想されるスズキのVストローム250SXに近い仕様ですね。

そのスズキをはじめ、BMWのG310シリーズやKTM、ハスクバーナの小排気量ストリートモデルもインド生産とのことですし、日本車でも250クラス以下のほとんどはインド、タイ、インドネシア、中国、台湾、ベトナム・・・もはやカタログを見るまで生産国がわからない時代になりました。

そんな私にも分かることは、リアの左側にあるガードはインドの民族衣装、サリーを着た女性が後ろに乗った際に、ヒラヒラの裾を巻き込まないため「サリーガード」だそうです。

私も最近「普通のロングツーリング向けのバイクがあったらいいなあ」と思いますが、乗る機会が少ないのでレンタルの方が現実的かも(笑)。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん
私がアドベンチャー系に乗る場合、ゆずれないポイントはフロント21インチのスポークホイールです。
なので多くのモデルがパスになるのですが、こいつは小排気量なのに21インチなので気になっていました。

乗車欲はまだまだありますが、所有欲が減退しているのが問題です。安価であっても検討継続です。
乗車欲を満たしつつ、所有欲を必要としない解決策の1つがレンタルでしょう。
レンタル1回2万円として20回借りても40万円なり。20回乗るのはなかなか大変です。

サリーガードは覚えておきます。キャリア拡張してキャンプ用品を満載しても絵になりそう。
  • (0)
  • 返信