新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000068access

1582972014623M.jpg

megane Off-roadさん

ステータス

日記投稿件数
232件
インプレ投稿件数
1件
Myバイク登録台数
8台
ウェビ友
0人
  2023年01月14日

液漏れリヤブレーキを重曹ブラストと超音波洗浄でスッキリキレイ

■車種名
BETA techno250
■Myバイク
BETA techno250
■難易度
初級
■作業時間
3時間以内

前回はエンジン始動を試み、無事に始動確認する事が出来ましたので、やる気を出して各部を分解洗浄していきます。

車体全体を重曹ウェットブラストして高圧洗車しざっくりと汚れを落としました。
油汚れが酷いため、水のみでは中々落ちませんが、重曹ウェットブラストは効果的です。
それでも簡易版のため一定の効果を持続させる事が難しいため、深追いせずざっくり洗車します。

今回はスカスカのリヤブレーキに着手します。

キャリパーからマスターシリンダーまでごっそり外します。
別体式リザーバータンクにフルードは残っておらず、キャリパーからブレーキホースを外しても大してフルードが出てきません。

対向2ポットのグリメカキャリパーです。
オフ車ばかりで片押しキャリパーばかり見てきましたので、対向キャリパーは新鮮です。

分解してみます。

どうやらセンターシールが抜けて、フルード漏れを起こしていたようです。
ブレーキパッドが濡れてグズグズになっていました。

マスターシリンダーも中のピストンを取り出します。
 

分解したボディに重曹ウェットブラストを掛けて堆積して固まった油汚れを落としていきます。

メタルクリーンに漬けて15分程超音波洗浄していきます。

スッキリしました。

センターシールを新しい物に交換し、適宜シリコングリスを使用し組み立てていきます。


マスターピストン、キャリパーピストンシールは再利用しました。
キャリパーにダストシールは無く1本リングです。
センターシールはNBRの同径Oリングをホームセンターで調達してきました。
2つで150円位だったはずです。
ブレーキフルードにはNBRは不適切だという話もありますが、漏れてきた時にでもまた対処します。
ちなみにシールキットはピストンシール×2、センターシール×1で2310円です。
マスターシリンダーのピストンキットは6000円以上した気がします。
片っ端から交換したいところですが、最終的にとんでもない金額になりそうですので、分解洗浄メインでやっていきたいと思います。

 

よろしければ動画もご覧下さい。

https://youtu.be/uszr3mSFueE

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)