新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000022access

1665844015081M.jpg

たけさん

ステータス

日記投稿件数
140件
インプレ投稿件数
21件
Myバイク登録台数
10台
ウェビ友
7人

カブ故障再び。。。


シリンダー替えて2000kmも走らないうちに今度は腰下からなんか変な音が。。。

 

ついに腰下逝ったかと思ったけどキックした感じクランクではなさそうな?

他の回転系だとフライホイールのワンウェイクラッチ付近かクラッチ側?

ミッションはエンジン割ったときに変えれるのは変えたして出まわした感じはごろごろ入ってないと思うんだけどな。

 

まぁ、あそれはともかく腰下をもう割りたくないんで行きつけ中古パーツ屋(ヤフオク)から腰上は最悪移植すればいいし腰下だけでも問題なければいいかって実働ではなくミッションとクランクは回ったっていう説明だけの3万キロ走行の取り外してしばらく放置エンジンが相場より安かったんで購入。

これが間違いだった。。。。

とりあえずエンジン載せ替えて始動チェックしたらセルの音が変だけどかかるはかかる。

ミッションも入るし変速もできるけどすごいうなり音が!

 

とりあえず試走したら10kmも走らないうちにクラッチが滑り始めて走らなくなった。。。。

 

んでとりあえずクラッチ側ばらしてみたらすごいさび!

放置して錆びまわってクラッチが逝った模様。

 

まぁ、それは良いとして(よくないけど)クラッチハウジング外そうと触ったらやたらガタが。。。。

これミッションのベアリング逝ってるね。。。。

ヤフオクあるあるの外れエンジンでした。。。。

走行距離が表記がおかしいのか放置プレイが過ぎたのかオイル管理怠ったのか?

 

まぁ、ヤフオクあるあるなんでとりあえずエンジン分解!

オイルまみれとやる気減少でエンジン内部の写真はなし。

 

とりあえず使えそうなのはシリンダーヘッド、クランクケース&カバー左右、クランク(バランサー?にサビがきてるけど)、遠心クラッチ、フライホイール&ジェネレータ(ちょっとさびてる)、ミッションassy(これもちょっとサビてる)かな?

カブ50PRO買った当初なら欲しいパーツが山盛りなんだけど今となっては。。。。

 

当初エンジンに遠心クラッチとヘッド移植して乗せなおしかな?

 

 

問題は左右のカバーはぐったくらいじゃ異音の正体が判明しなかった事かな?

回転系っぽいけどベアリングではなさそうな金属がするような音っぽいんだけど何だろう?

 

ガスケット来たら一度エンジンかけて解消してれば今回交換した遠心クラッチ。

解消してなければミッション周りになるからまたエンジン割らないといけないか。。。

 

 

 

 

 

 

 

カブ伝説は?系エンジンであってAA系からは普通に壊れるエンジン。

中古パーツや中華パーツも?系の方が豊富だからそっち買った方がよいかも?

カブという名前に騙された。。。(笑)

  • 都道府県:
  • -
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全2件)

たかぴーさん
カブって壊れないイメージが強いんですが、何かとありますね〜(^^;
カブも外装外してしまったらあれま〜、スクーターみたいな(^^;
単気筒のおもちゃ、何かと手を焼かせてくれますね(^^;
  • (0)
  • 返信
たけさん
この型から中国で生産なんでいろんなパーツがチープ化したっぽいです(ネット情報)
この後の型からは生産が日本に戻ったとかなんとか?
ま、ヤフオクで買うもんじゃないですね^^;
  • (0)
  • 返信