新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000472access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

三崎のマグロ 最高!/2泊3日 神奈川県 城ヶ島旅行

走行距離
107km

はじめに

11月のある日のこと、「三崎へマグロ 食べに行かない?」と妻が言う。

 

京急電鉄では「みさき まぐろキップ」なるキャンペーンを実施しているという。

三浦半島の港町を巡り、マグロ料理を満喫するというもの、

それを見て食べたくなったようだ。

 

もう寒いし ツーリングは封印し 暇なので出かけることにしました。

そこで神奈川県の三浦半島で、連泊できる宿を探すも ほとんどが満室、

そして素泊まりなら城ヶ島の旅館に空きがあったので予約しました。

 

三浦半島へ行くにはフェリーが便利、そこで行きは船で 帰りはアクアラインを利用することにしました(2022.11.27)

1日目 カーフェリーで三浦半島へ

 

予約したのは旅行サイト、その後 女将さんから電話が、

「県民割適用に予約変更できますから、ワクチン接種証明をお持ちください・・・」という。

神奈川は継続中だったとは知らなかった。親切に対応してくだった女将さんに感謝です。

 

まずは家の前にPCR検査場があるので 妻は抗原検査、自分は接種証明があるので検査不要、

時刻は12時、それでは出発、

まず湾岸千葉ICから東関道、そして京葉道路へ、

今回は珍しく渋滞なし、快調に走り蘇我から館山道へ乗り継ぎます。

 

そして妻は 市原SAで宿の女将さんへ、手土産を買うというので立ち寄りました。

今日は日曜日、駐車場は車とバイクでほぼ満車、この時期は房州のモミジ狩りかも、

道路はスムーズな流れだったのに、これほど多いとは ちょっとビックリです。

高速道路は海岸から5kmほど内陸を走るので、房総半島の山並みが見られます。

もう11月下旬、温暖な房州も色づき始め、黄色い葉が見られるようになりました。

更に走り、木更津~君津~富津と通り過ぎると いよいよ金谷に到着しました。

ここは東京湾フェリーのターミナル、乗船を待つバイクの列が凄い!

 

出港の午後3時まで時間があるので 昼食にします。

だが ターミナルの食堂は大変な混雑、

そこでファーストフード店へ、だが注文殺到で20分も待たされた。

神奈川県へは便利なフェリー航路、かなり繁盛しているようです。

ようやく乗船の案内放送が、

東京湾フェリーに乗るのは20年ぶり、横須賀から油壺・江ノ島へ行ったときです

磯の売店で食べたイカ焼きが旨かった思い出があります。

いよいよ乗船です。

久し振りのフェリー、係員の誘導に従い緊張しながら進みます。

バイクはロープフックで壁側へ固定している、これは簡単で安全 よく出来ている。

 

そして40分の東京湾航路、近場のドライブだが船旅が味わえました。

そして神奈川県の久里浜港で下船、定刻の午後4時です。

 

これから国道134号線を行くと野比(のび)の町、

左手は大海原、窓を開けシーサイドドライブ 海風がとても心地いい!

 

そして城ヶ島大橋を渡ると宿に到着、人の良さそうな女将さんが迎えてくれた。

部屋は連泊なのでと、予約より広い部屋を用意してくれた。

新しくはないが、畳も青く綺麗になっている。

テーブルの上の茶菓子が可愛らしい!

 

どうやら ご主人を亡くされ一人で切り盛りしているという。

だから 食事無しで営業されているんだね。

 

そこで女将さんから 地域クーポン12000円分も いただいた。

これは実質ただで泊まったことになる、県民割は何んともお得です。

夕食は女将さんお勧めの店へ、

京急電鉄の「みさき まぐろキップ」なるキャンペーンでは、こんなマグロが食べられるらしい。

 

早速 車を走らせると、そこは三崎にある地魚料理店、駐車場は離れているが丁寧に案内してくれた。

 

メニューも豪華、海鮮丼も旨そうだ。

だがオーダーしたのは、刺身の盛り合わせ、そして天婦羅・太刀魚の塩焼き・牡蠣の味噌焼き などなどで 極上の海産物でテーブルが華やかです。

 

マグロは最上級、艶やかで色も綺麗 抜群の旨さ、

巨大な太刀魚はじっくり焼き上げ食感も最高、三崎の魚はこれまでで一番かも、

妻も笑顔、会話も弾みます。

 

すると店員さん曰く、「宿の女将さんから 初めてのお客様なのでと紹介されて いらして下さったので、サービスさせて いただきました・・・」と、

気配りの女将さんに感謝、これぞ日本人の何気ないおもてなし、素晴らしいことです。

 

支払いは いただいたクーポンを利用、だが12000円は使い切れなかった。

三崎の魚は最高に美味しい! 明日の昼食も ここで食べたいと妻はいう。

つづく

コメント(全18件)

くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
おもてなしの心遣い、ありがたいですねー♪
こんな宿が沢山あると、旅の楽しさ倍増しますよね^_^
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんにちは
きめ細やかな気遣い嬉しいものですね。とかく事務的に来客をさばくホテルもありますものね。
紹介を受けた料理店も親切に対応してくださり、また料理も選りすぐりのものを出してくれたようでとても美味しかったですよ。妻も気に入ったようで翌日も通ってしまいました♪
  • (0)
  • 返信
シェフさん
ようこそ神奈川へ!
今では三崎港の魚は少なくなりましたが、城ケ島沖は急激に深くなってるので
多種多様な魚が獲れる面白い漁港だったんですよ・・・高足カニとか、えっ?
ってここで採れるのって物まで有りました!すべての漁獲量は千葉の足元にも
及びませんが種類は凄いんですよ
  • (1)
  • 返信
杉さん
シェフさん こんにちは
三浦半島は千葉から見えるのにチャンスがなくようやく旅行が実現しました。
ここはかなりの水深なんですね、西伊豆と同様に高足ガニまで撮れるとは驚きです。
三崎で食べたマグロは格別、最高に美味しかったですよ。また来年も食べに行きますよ♪
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日本海と太平洋の海の幸を満喫したかと思ったら、こんどは三浦半島の幸ですか...(@o@;スゴッ
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
やはり宣伝の力は凄いですね。テレビで紹介していましてね、それを見た妻は是非食べたいといいどうせ暇なので行ってきました。
今回は宣伝通り三崎の魚は極上でしたよ、それに久しぶりのフェリーも楽しめて良かったです。
  • (1)
  • 返信
けんちゃんさん
おはようございます、杉さん
マグロづくしの旅いいですね、写真の丼たまらんです、美味いでしょうね、フェリー待ちのライダー多いですね、走りたくなったでしょう、
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん おはようございます
京急電鉄の宣伝に乗せられ三浦半島へ行って来ました。利用したのはフェリー、しかし凄い台数のバイク、ほとんど神奈川のライダーでしたよ。
夕食は宿の紹介で岬の料理店、評判通り最高のマグロがいただれました。聞くところによるとミナミマグロかも?
千葉も銚子のマグロが有名ですがそれ以上、満足のグルメ旅になりましたよ♪
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
奥さんも大満足でしたね、日本人の特権ですね、
さしみ、丼物、生魚を食べる風習が無い海外の方々は、損をしてますよ、テレビなんか見ていると、何が食べたいかと、聞くと、寿司は、良く出てきますね、一度食べるとハマるんでしょう
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
三崎ドライブは妻がマグロを食べたいと言いだし出かけてきました。いつも文句ばかり言うけど三崎のマグロはべた褒めでした。
牛肉も好きですが毎日はちょっとですが、魚は毎日食べても飽きません。
けんちゃんさんがおっしゃる通り、日本人で良かったですよ♪
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
肉系は、やはり脂が有るから
胃もたれしますが、魚の脂は、余り持たれないですよね
さすがにマグロのトロ系が2〜3日続くともたれますね
若い時は、焼肉系、バリバリ食べれましたが、食が細くなりました^_^、娘が痩せの大食いで、バリバリです、魚系より肉系ですね(若い時は、皆んなそうだと思いますが?)
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
ごもっともです、自分が若いころ 初めて焼肉食べ放題の店が出来ましてね、仲間と無茶苦茶食べた思い出があります。それでも翌日は平気でしたよ。
今はそんな食べれなくなりましてね、サンマの塩焼きとか湯豆腐で熱燗を一杯呑んで寝てしまう始末、情けない生活をしています(^_^;)
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
家では、余りたべれませんが
外食をすると、たべれますよね^_^、その場の雰囲気でしょうね
不思議な物です、娘なんかは、朝食は、余り食べませんが
ホテルで泊まると、バクバクたべますよ
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
人生で一番は食べることかも知れませんね。
よく食べる人は朗らかで人望も厚く仕事の出来る人が多いようですよ。
娘さんは周りの人たちから頼りにされるステキな方だと思います。けんちゃんさんは幸せですね♪
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
親から見ると、何をするのも
ダメですが、そう言って頂くと嬉しいです
皆さん一緒だと思いますが、食べるのが嫌な人は
いませんね、娘、嫁2人でどこそこのイタメシ系ラーメン屋
良く出掛けてますよ、今回の旅さかなづくし
本当に奥さんも満足でしょうね、僕も杉さん夫婦を
見習わないと行けないですね
これからも良い旅続けてください
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
家族が思いやりをもって暮らすけんちゃんさんの家庭は微笑ましく思っていますよ。
そういった家族がいるからこそ男は頑張れますものね、有難いことです。
自分は好きなバイクでふらふら遊んでいますが、妻が行きたいといえば運転手で同行しています。
在職中は妻には支えてもらっていたので恩返しのつもりです。妻といえど一人の人間、感謝していますよ。
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
こんばんは、まったくそのとおりです、僕こそ嫁に何でも
丸投げ、週末ななればバイクでフラフラ出掛けて(若い時は、釣りに出掛けました(^_^;)
本当にこれからは、奥さん孝行(笑)です
これからは、一緒に出掛けて思い出を作りたいです
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
いやいや自分と同じような振る舞いに親近感を覚えましたよ。亭主として失格ですね。
これからはお互い名誉挽回、捨てられないよう頑張りましょう(笑)
  • (0)
  • 返信