新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000498access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
708件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
58人

那珂湊 おさかな市場/新潟・栃木・茨城旅行 No.7

走行距離
135km

越後ドライブ、これまで新潟と栃木を巡り 茨城県にやって来ました。

今日は 昨日とは打って変わって晴天、那珂川も青くとても綺麗に見えます。

 

これまでの宿では 魚らしい魚は出なかったので、妻は那珂湊で美味しい魚が食べたいという。

大洗に水族館があるので まずは愛嬌のあるイルカショーを鑑賞し、昼食は那珂湊へ行くことにしました(2022.11.16)

6日目(最終日)アンコウ鍋と刺身の盛り合せ、那珂湊 最高!

 

茨城県は大洗の朝を迎えました。

ここは目の前に海門橋と那珂湊の市場が見える景色のいいところです。

 

この宿は旧かんぽ会員の場合、チェックアウトは12時までOK、

慌ただしく支度せずに済むので 嬉しいサービスです。

では 急ぎ旅でもないので朝食後は、温泉と部屋でまったり過ごします。

それではチェックアウトの時間、まずは水族館へ行ってみます。

宿から走ること500mほどで到着しました。

 

関東最大規模という茨城県のアクアワールド大洗、広大な駐車場は各地からの車でいっぱいです。

それでは 可愛いイルカのショーを観賞します。

ではチケットを購入してイザ館内へ、

まずは 15000匹のイワシの大群が迎えてくれる、銀色に輝き元気に泳ぎまわる躍動感に見入ってしまいます。

 

そしてクラゲ大水槽、

飼育数は関東最大級という10000体のミズクラゲ、ちょっと幻想的な世界が見られました。

 

すると、イルカショー開催の館内放送が、

それでは皆さん 4階のオーシャンシアターに集合です。

間もなく席は埋まりました。だが前席はイルカのジャンプで飛沫がかかるらしくガラ空きです。

 

さあ お姉さんと一緒にイルカたちが登場、

元気いっぱいにジャンプを披露、そして特大ビーチボールを尾びれで蹴り客席へ、

訓練されたイルカたちのパフォーマンスに、拍手喝采です。

出口へ向かう途中に サメの巨大水槽がある。

飼育数は54種で日本一、中でも体長3mのシロワニは迫力、悠々と泳ぐ姿は貫禄十分 海の王者といった感じです。

 

また、マンボウの飼育にも取り組んでいるらしく、巨大水槽を優雅に泳ぐ姿が観察できます。

それでは お腹も空いたので、那珂湊の市場へ向かいます。

来た道を戻り、海門橋を渡るとそこは「那珂湊おさかな市場」です。

ここは関東では人気の観光市場、毎年100万人ほどがやって来るというから驚きです。

 

今日も多くの観光客が見られます、でも駐車場が増設され 待つことなく停められました。

ここでは鮮魚店や干物店、そして食事処もあり 若い人も多く活気に満ちています。

やはり目を引くのが鮮魚店、マグロをはじめヒラメ・カレイ・アンコウなど鮮度抜群 皆さん買い求めていました。

 

さて 何を食べようか?

前回は回転ずし、ネタも大きく抜群の旨さ これにしようか、

ほかの店舗を覗くと 海鮮丼など どれも旨そうだ。

メニューも豊富、迷ってしまう。

すると、定員さん「今月からアンコウ鍋を始めましたよ・・・」というので、それと刺身の盛り合せなどに、

 

マグロの中トロなど どれもネタが大きく艶やか、じつに旨い!

ホテルの刺身は何んだったのだろう、ここは大衆食堂なのに 月とスッポンです。

 

そして冬の味覚・アンコウ鍋も煮立ち食べごろに、独特の食感と旨みがたまりません。

茨城で最高の魚が食べられ、妻も「美味しかったね」と、笑顔が見られ良かった。

そして 常磐道と首都高を走り 帰宅しました(6日目 135km  累計 1041km)

 

今回は越後路ドライブ、紅葉と日本海の海産物に舌鼓、妻も満足したようで思い出の旅になりました。

 

その後、休暇村からパンフレットが届き、能登ではタグ付きのズワイ蟹と のどぐろ料理に寒ブリ、

これは今しか食べられない旬の味覚、行ってみようかと検討中です。

<写真=新潟県 寺泊市場通りにて>

おわり

コメント(全12件)

Maxさん
こんばんは
冬の能登は行ってみたいですね。
那珂湊の寿司ネタがデカいので、あれになれると普通に食べるチェーン店と市場回転寿司が小さく感じます。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
越後から茨城と日本海の幸と太平洋の幸を満喫した旅でしたね。(*^^*)
私もたっぷり時間を取って何ものにも邪魔されない、日時の制約のない旅を家内とゆったりしたいです。
  • (1)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
能登というとMaxさんが挑戦したSSTRの日記を思い出します。
もう寒いので車でも走れたら最高かもですね。
那珂湊は評判通り魚が美味しいですよね、今回はあんこうを食らって来ましたよ。茨城の冬の味覚、Maxさんも是非♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
チバアヒルさん こんにちは
退職して時間だけはたっぷりあるので新潟まで足を延ばしてきました。
関東とは違った海の幸、ひと味違いますね。
でも太平洋側も黙っていません、那珂湊はリーズナブルでしかも上質、大満足でしたよ♪
  • (1)
  • 返信
けんちゃんさん
こんにちは杉さん
マンボウが居る水槽いいですね、でもなかなかマンボウは、見られないですよね?〇〇水産、〇〇鮮魚店の魚は、抜群でしょう、アンコウ、まぐろ、寒平目奥さんの満足度は、美味しかったね、で分かります、良い旅ですね
僕も仕事をリタイア(定年退職)して落ち着いたら妻を連れて
旅行にいこうと話してます、
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
この水族館は義母が亡くなる前、認知症にはアニマルセラピーがいいと連れて行った思い出があります。
今回はイルカのショーとマンボウも見られけっこう楽しめましたよ。
やはり日本海と太平洋の海産物が食べられ 満足の夫婦旅になりました。けんちゃんさんも支えてくれる奥様と温泉旅行で楽しんでくださいね♪
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
最近は美味しい漬物の方が好みです。(爆)
昨日、TVでジョーズの監修を務めたというオーストラリアの海洋学者さんを紹介してました。
映画を監修したのは間違いだったと言ってましたね。
サメは弱った魚を襲うので決して人間を食物として認識している訳ではない。
誤った情報が広がってサメを殺す人が現れてしまったと嘆いていました。 1671364412692M.jpg
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん こんばんは
サメは人を襲うとばかり思っていましたが、そうではなかったとは初めて知りました。
自分はちょっと見ただけですが、獲物を丸のみ 味などどうでもいいようですね。
写真の豆庵汁セット美味しそうじゃないですか、いつか食べに行きますよ♪
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
あんこう鍋で、奥様も大満足^_^
家内安全、ツーリング安全(^.^)
来春が待ち遠しいですねー♪
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん おはようございます
千葉も10℃以下の日が多くなり軟弱者の自分は車でぬくぬく走っていますよ。
茨城はあんこうが人気、那珂湊の食堂でもメニューにあったのでいただいてきました。妻もあんこうが大好き、満足そうな顔をしていました。
春になったらバイクで活動しますよ。車とは違った景色が見られますものね♪
  • (0)
  • 返信
わたるさん
こんにちは。
那珂湊では美味しい海鮮とあんこう鍋が食べられるのですね。
近くなのにまだ行ったことがなかったです。
今度、行ってみたいと思います。
  • (1)
  • 返信
杉さん
わたるさん こんにちは
そうなんですよ、あんこうは茨城県が本場 とても美味しかったです。
一番最初に食べたのは平潟の民宿、それ以来虜です♪
今年もよろしくお願いします。
  • (1)
  • 返信