新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000418access

1651732447094M.jpg

さん

ステータス

日記投稿件数
717件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
5台
ウェビ友
59人

カメラに収まり切れないぞ! 西蓮寺・千年の大銀杏

走行距離
89km

今年も12月に入り、樹齢千年を超えるという茨城の西蓮寺(さいれんじ)では 大銀杏が見ごろを迎えたという。

 

天気予報によると、明日から雨になる見込みです。

ならば これがラストチャンスかも、ということで出かけて来ました(2022.12.04)

朝の気温8℃、風が冷たく寒いです。

バイクは10℃以下になると修行のようでムリ、車でぬくぬくと行くことにしました。

 

今日は午後から曇るらしいので、写真を撮るなら午前中が勝負、いつもになく早く目が覚めたので出発です。

時間に余裕があるので、成田街道(51号線)の景色を眺めながら行きます。

 

千葉市を抜け少し走ると北総台地、日も高くなったが気温は7℃、家を出た時より低くなっている。

この辺りは「内陸性気候」だとか、海辺と違い寒暖差が大きいらしい。

今日は車だから車内はポカポカ、だがバイクで走る強者もいました。

順調に走り佐原の町に入りました。

道路脇に鰻屋さんがある、ここの名物はウナギ 老舗の味が楽しめます。

 

そこから間もなく利根川、水郷大橋で渡るも素晴らしい眺めです。

 

いよいよ茨城県に突入、そこは霞ヶ浦と太平洋に挟まれた行方(なめがた)台地、

田んぼが広がる広大な農地、米は勿論のこと サツマイモの一大産地でもあります。

霞ヶ浦沿いに走っていると喉が渇いたので、コンビニに寄り お茶とコーヒーを購入、

若い女子店員さん、アルバイトの女子高生かな?

「nanacoですか? 画面をタッチして カードをかざしてください」と、

 

すると 画面にnanacoの絵が、つい そこへカードを かざしてしまった!

それを見ていた店員さん、「いえいえ そこじゃなくて カードリーダーの機械へ かざしてください」だと、

 

いやいや 年寄りはイヤだね、というと、

店員さん「いえいえ 40くらいに見えますよ、まだ若いじゃないですか・・・」と慰めてくれる。

嬉しいお言葉、これで茨城県の好感度がアップしました。

 

そこから少し走ると西蓮寺の境内に、時刻は午前10時半です。

だが想像以上の人気で既に満車、20分ほど待ち ようやく停められました。

(ここに来たのはキムさんからの情報によるもの、彼も来るというが見当たらない、午後かな?)

 

では待望の大銀杏へ、

仁王門を潜ると参道は平たん、お年寄りにも優しいお寺です。

そして本堂前にやって来ると 大銀杏が、

皆さん「おおっ!」と思わず叫んでいる。

 

全員 カメラマンに変身、そこはあまり広くないので 順番待ちの状態だ、

では わたくしも、

 

だが デカすぎて カメラに収まり切れないぞ、

樹齢千年、高さ27mという巨大な銀杏、まさに圧巻!

ならば次は スマホで縦に撮影、これならギリ大丈夫、

その画面を見ても、黄金に輝く境内 素晴らしいです。

 

だが スマホは青も黄色も 色が強調されているように思える。

どうやら 綺麗に見えるようプログラムされているのかも、

 

イチョウは 葉が鴨の足に似ていることから 中国では「鴨脚」というらしい。

発音は「イチャオ」、それが日本に入り「イチョウ」と 呼ばれるようになったとか、

さすが中国、大国です。

境内は落ち葉で 一面 黄金色に染まっている。

踏んでは勿体ないが柔らかく格別、これぞ秋の感触です。

 

では 跪いてローアングルで撮影、落ち葉のフワフワ感がたまらない。

 

すると若い女性たちもスマホを地面に構え撮影、その画像を見てニンマリ 満足の表情、

見るだけでも楽しめるが、カメラがあると お出かけがより楽しくなります。

 

だが、一眼レフも コンデジも スマホも、画像の違いが分からない、

もう一眼レフはカッコだけ、これからはスマホだけで十分かも、

では水瓶を一枚、だが午前中はこんな状態、

午後になれば 日が当たり、青空と黄色いイチョウが綺麗に写り込むかも、

 

だが 今日の午後は曇る予報、ならば撮影はこれにて終了です。

時刻は午前11時半過ぎ、さて これからどうしよう、

成田でジェット機でも撮影しようか?

だが妻は体調を崩し投薬治療中、ちょっと心配なので 昼食して帰ることにします。

 

来た道を戻り 成田にやってきました。

成田山新勝寺の参道に行ってみると、いつの間にか車は通行禁止になっている。

名物の「鉄砲漬け」を買いたかったがパス、迂回して佐倉宗吾霊堂へ向かいます。

成田から6~7km走ると宗吾霊堂前、そこに目的の甚兵衛そば があります。

店員は全員 愛想のいい おばちゃんたち、客の心を和ませてくれる接客のプロです。

 

ここで呑む酒は格別、だが車なので蕎麦のみ、

のど越しのいい蕎麦と、甘めのタレがよく合う、毎度ながら美味しい!

また、新鹿沼の「やぶそばも」も絶品、互角の旨さです。

 

今日はイチョウの鮮やかさと 老舗の味を堪能、目と口も喜ぶ満足の一日になりました(171km)

おわり

コメント(全20件)

けんちゃんさん
こんにちは杉さん
成田街道かなり気持ち良さそうな道じゃ無いですか
このカエデは、壮観ですね、ヘルメットが有れば雄叫び連発ですね(爆笑)僕は、蕎麦がアレルギーで食べれないので 、蕎麦の美味しさが分かりませんが、見た目にも美味しそうですね
お疲れ様でした
  • (1)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんにちは
普段は高速を利用していますが、今回は一般道の景色を眺めながらマイペースで走ってきました。市街地は渋滞していましたがそれ以外は快適なドライブが楽しめましたよ。
この寺のイチョウは巨大で県内でも人気のスポットになっています。訪れた客もその巨大さに雄叫び連発でしたよ(笑)
蕎麦アレルギーなんですね、この美味しさを分かち合いたかったのですが残念!次回は絶品のマグロを提供しますからね♪
  • (0)
  • 返信
きなこ(毒きのこ)さん
銀杏は拾いましたか?~~笑。
  • (0)
  • 返信
杉さん
こんばんは
写真に夢中で銀杏のこと忘れてました!
でも落ち葉の上歩いたのですが無かったような気が、もしかして雄かも?
銀杏は酒のつまみにも合うんですよね♪
  • (1)
  • 返信
けんちゃんさん
こんばんは杉さん
マグロ尽くしですか?いいですね、僕も10年前にキハダマグロの32kgを釣り足るほど食べたのを思い出します
しっかり美味しい物を食べ絶景も見て良い思い出作りしてください!(マグロは、本当美味しいですね笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
ええっ!? 32kgの大物を釣り上げるとは本格的、漁師さんみたいですね。
新鮮で最高のマグロ、それはそれは旨い!のひとことでしょうね。
ところで土佐はカツオの一本釣で有名ですね、いつか藁であぶったたたきを食べてみたいです。
  • (0)
  • 返信
けんちゃんさん
カツオのたたきは、やはり藁で少し炙ったのが美味いです
藁の焼けた香りがいいです、スーパーとかで買った奴は、生臭さが残ってました!
  • (0)
  • 返信
杉さん
けんちゃんさん こんばんは
カツオの藁焼きはテレビの旅番組でしか見たことがないのですがどんな香りなのか気になるところです。
さすが本場ですね。千葉では藁焼きをする料理店はありませんもの、これはもう四国へ行くしかないですね(^_^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
杉さん、どうも!
私はさらにヘタれで9時出発でお昼着くらいでした。
多分、私がいたら他人のふりをされたかも!?(爆)
茨城の干しいもは色艶が良くて流石に美味しい!
焼酎も米、麦、焼き芋、干し芋が売っていて、干し芋を土産にしたら美味いと言ってました。
鹿島は千葉の近くで千葉産のピーナッツを使ったピーナッツチョコせんべいや、ピーナッツ揚げも普段食べているものとは格段に香りが良くてまいう~でしたよ。
  • (1)
  • 返信
杉さん
キムさん おはようございます
西蓮寺のイチョウ 見事でしたね、落ち葉の加減もグッドタイミング、キムさんからの情報に感謝ですよ。
でも写真を比較するとキムさんのは臨場感がありますね、来年はパクってキムさん以上の写真を撮りますからね♪
茨城の干し芋は自分も美味しいと思っていますが、焼酎も気になります。今度酒屋を覗いてみますね。
  • (0)
  • 返信
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
これは立派な大銀杏ですね!
高さはもちろん、枝振りも色づきも見事です。
陽が当たり葉が輝いて見えて、とても綺麗です。
落葉の黄色い絨毯も素敵ですね!
  • (1)
  • 返信
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
杉さん、おはようございます。
大銀杏、すごいですね!色づきもすばらしいです。
おっしゃる通り、スマホのカメラは発色が強めでしぜんな色と比べるとコントラストが強いですね。
デジカメにすっかり慣れてしまいましたが、昔の写真はもう少し柔らかな発色でしたし、露出を考えないと奇麗には撮れませんでした。デジタルの補正で私でも簡単にきれいな写真を撮れるようになりました(笑)
  • (1)
  • 返信
杉さん
kurokuさん こんにちは
この寺の一本銀杏は見事なもの、駐車場の車を見る県外のナンバーも多かったですよ。
大きさとこの色合いが綺麗で若い女性も多くみなさんスマホで撮りまくりでしたよ、自分もですが・・・
銀杏の次はkurokuさんも行かれた身延山のシダレ桜を狙ってますよ♪
  • (1)
  • 返信
杉さん
mar-cup1さん こんにちは
西蓮寺の銀杏は間近で見るからより迫力が感じられるのかも知れませんね。
色合いもちょうど日が差し輝いて見えましたよ。これを見逃してはと急いでシャッターを一発、
画像を見ると鮮やかさが今一、おっしゃる通り露出補正が重要ですね。来年は頑張ります♪
  • (1)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
見事な大銀杏ですねー。
銀杏鈴なりでしょうか?(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
杉さん
くれデブさん こんにちは
この近辺でこれほど大きな銀杏は少なく写真映えもするので各地から若い人も押し寄せていましたよ。
ちょうど散った葉も積もり秋の風情が感じられ良かったです。
銀杏はどうなんでしょうかね、写真に夢中で気が付きませんでした。子供の頃は近くの寺で拾ってましたよ、でも匂いはたまりませんね。
  • (0)
  • 返信
サラリーマン太郎さん
なるほど、こんなところがあるのですね。来年行ってみます。
四季がある日本に生まれてよかった!
  • (0)
  • 返信
杉さん
サラリーマン太郎さん こんばんは
そうなんです、茨城県はお隣さん、日帰りでも行けるのでよくお邪魔していますよ。
今回は霞ヶ浦の景色と見事な銀杏が見られ良かったです。
駐車場があまり広くないので待つことがありますが、落ち葉が積もるころは見ごたえがありますので是非お勧めします♪
  • (1)
  • 返信
Maxさん
おはようございます。
今年は紅葉も遅くまで楽しめていますね。成田山も今年は行かなかったなー。
見事な銀杏に感動です。
では、また
  • (0)
  • 返信
杉さん
Maxさん こんにちは
西蓮寺はMaxさんの水鏡を思い出しましたよ、でも日差しの関係で残念な写真になってしまったので来年リベンジします。
成田山の紅葉も昨年見に行かれたんですよね、自分も立ち寄ったのですが紅葉も終盤らしいので断念、来年に期待することにしました。しかし駐車料金が800円に高騰、高すぎますよね(´;ω;`)
  • (0)
  • 返信