新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000100access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

年賀状はどのポストに入れようか♪...(*^^*)

走行距離
166km

そろそろ年賀状を準備する時節となりましたが、皆さんは準備を始められましたか?

 

最近は郵政民営化でもないのでしょうが、色々な郵便ポストを見かけるようになりました。

郵便ポストと言えば赤というか朱色と相場が決まっていたのですが、最近は面白い色のポストもよく見かけるので、ツーリングがてら県内の変わり種ポストをぶらりと散歩してきました。

 

まずは、桜と折り鶴の模様のオサレなポストからスタートすることにします。

A地点

何これ珍百景で紹介されたピンクの郵便ポスト

郵便局もピンク色でした。

B地点

九十九里の海の駅にある青いポスト

海の駅のランドマークとなっていて、買い物客が必ず写メしています。

C地点

ご存じ銚子灯台の白いポスト

灯台とポストが親子のようです。

D地点

戦前製造の旧タイプの鋳鉄ポストです。投函口が5円玉の絵柄に似た桜の葉と花の模様が描かれています。5円玉は稲穂ですが何となくイメージは似ています。

戦前製造の鉄ポストの多くは戦争中の鉄の供出で溶かされて、このタイプは今では希少なんだそうです。

E地点

佐原駅前の赤ポスト。

伊能忠敬とアヤメのイメージの絵付けがされています。

F地点

佐原市内の昔からある洋食屋さんの東洋軒♪創業97年の老舗です。

ポークカツレツが人気です。

たかが豚肉されど豚肉...こういう料理ほど肉の良しあしがもろに味に出ますね。美味しいです。(*^^*)

佐原は鰻の名店が多いのですが、こういう昔からの洋食屋さんも良いですね。

 

G地点

白井駅近くの郵便局の白いポスト

白井市なので白い・ポストという洒落みたいです。

H地点

習志野郵便局前の黄色いポスト...黄色の意味は分かりません。(^^;

皆さんのお近くにも変わったポストがあるかもしれませんよ(^o^)

 

本日の走行距離 227km

消費ガソリン 3.65リットル

燃費 62.19km/リットル

  • 都道府県:
  • 千葉県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全31件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
この辺りもブランド豚があるそうですね。
ホテルで出た豚のしゃぶしゃぶも美味しかったです。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
千葉は御料牧場があったせいなのか、養豚、酪農、養鶏はいまだに盛んです。
SPF豚という良質な豚肉の生産も盛んで、東洋軒はこれを使っているそうです。(^^)
  • (1)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
青いポストがいいな。
さてトウヨウケン、メモメモ。
さて今年の冬は佐原へgoします。
では、また
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
佐原は、渋い見所食べどころがたくさんあります(^^)♪
  • (0)
  • 返信
matsuさん
前に,ご報告した,これなんぞいかがっしょ。
https://imp.webike.net/diary/70732/ 1670506683285M.jpg
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
この日記は、私がmatsuさんと知り合う前の日記ですね(^^;
この日記のゴガンはお元気でしょうか?
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
全てに入れるのも有りかも?
私は、ポストに何かを投函するなんて、ここ8年程やったことが無いかも?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
最近は年賀状以外は、ネットで済んでしまうのでポストも郵便局も行く機会が減りましたね。(~~)
  • (0)
  • 返信
シェフさん
家の近所でいちばん近いポストは、ファミリーマートの中のポスト・・・情緒なしです・・・
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昔は、タバコ屋さんや雑貨屋さんの前に赤ポストがあるのは見慣れた風景でしたが、いまはコンビニにとってかわられてポストのある景色も変わりましたね。(^^)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
珍しい!白いポストに黄色いポスト
広島では地域的に赤いポストです....(≧∇≦)

知ってます?
ポストは順番通りに開けて行かないと次が開けられない!
今もそうかわかりませんが昔、子供が手紙がどうして届くか不思議で
郵便局の中に掛かってたカギで開けようして
見つかり川になげ学校の先生総出で探した事もあり もーたいへん(^O^)
またすぐ開けようとしてカギ穴つまらせ職員総出で残業、賠償しろと激怒
局長からは顔も見たくない!と門前払いで校長先生と謝りに行った思い出が....

子供の不思議はちゃんと説明しないと事件になります(^^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
それは大変な事件でしたね。(笑)
でもそれって、もしかしたらぶっちゃまん自身のことではないですか(^o^)
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
なんかそもそもこっちでは円柱形のポスト見なくなりました(^^;
探せばあるんでしょうけど四角の赤いのばかり(^^;

こうやって色々ポストも個性があると回るだけでも楽しそうです(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
四角いポストも最近はいろいろなペイントがされたものがあるようです。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
toshiさん
元郵政外勤の私も知りませんでした(ノ∀`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
北海道も可愛い郵便ポストがあるらしいです♪
  • (0)
  • 返信
きなこ(毒きのこ)さん
全部に分散して入れましょう~~笑。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
毎年投函するポストを変えようかな~~~♪
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
今、丸型の1号ポストはレトロ嗜好もあり人気ですね。
でも、白いポストはこちらでは悪書(エロ本(^◇^;))回収用で繁華街や駅前にありました(^◇^;)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
有害図書回収ポストは、全国でも長崎県が多いようで、検索するとほとんどが長崎県内の市町村のものですね。
千葉だと全く見たことはないですが、郵便受けみたいのはどこかで見た記憶があります。(^^;
こういうのを置かれても、自分のエロ本をここに持って行って投函するのに相当勇気が必要だと思います。汗
  • (1)
  • 返信
パチ10(滑り込みセ~フ♪♪ )さん
白の反対で黒のポストは無いんだね~(笑)まー私はゲン担ぎも
兼ねて入れるならパチで白星が続くよう白いポストに入れるかな~(爆)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
全国に2しかない黒ポストのうちのひとつが静岡県にありますよ(^o^)大井川鉄道新金谷駅です。♪
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
投函不要
赤カブで自己配達(-ω-)/
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
年賀状は100枚以上出すので、自己配達は無理~~(+o+)
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
こっちに住み始めた頃この津田沼の郵便局には何度か年賀状を投函しに来てるんですが、
当時はこんな黄色いポストを見た記憶がないんですよね。
この10年くらいの間にどこかから持ってきたか、塗りなおしたのかも?
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
青、桃、白、黄は、ありましたが、黒と緑は千葉県内にはないみたいです。
ポストは原則朱色というルールはあるらしいのですが、郵政民営化で最近はその基準もあいまいになっているみたいです。(^^;
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
こんばんは。

昨年辺りから、近所の郵便ポストが黒くなって、何か変だな?
とは思ってましたが、全国的な流れだったんですね??
それでもどう言う風の吹き回しで赤以外でOKとしたのでしょうかねぇ…
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
郵便ポストの赤というのは、法律では無いみたいで、基準色として朱色が指定されていましたが、郵政民営化でそのへんも緩くなっているみたいです。
海外ではポストの基準色が青や黄色の国もあるようです。(^^)
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お疲れ様です。
様々な色へ塗られているなんて、知らなかったっす!
ちょっぴり興味深く探して見よっと!
愛機は、冬眠したので、、、
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
意外と地元に変わり種ポストがあるかもしれませんよ♪
松江にはピンクポスト、津和野にはオールステンレスポストがあるみたいです(^^)
  • (1)
  • 返信