天女伝説「三保の松原」へ/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.12

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

3日目の続き 羽衣の松にご対面(2022.10.21)

千葉を出発し、秩父(埼玉県)、八千穂高原(長野県)、清里(山梨県)、と走り 静岡県は「清水港」に辿り着きました。

ここからは天女伝説の「三保の松原」から由比宿の「さった峠」へと、静岡県の絶景スポットを巡ります。

清水港のふ頭は倉庫が連なり広大な敷地、そこに大型トラックが行き交い 活気を感じる港町でした。

そこから「しみずマリンロード」を行くと 清水の市街地、そこに清水漁港があります。

立ち寄ってみると、エスパルス ドリームプラザの観覧車が見える、そういえば エスパルスの本拠地でした。

目の前に 駿河湾ベイクルーズが楽しめる観光船が停泊している。

一番の売りは 三保の松原越しに見える富士山だという、これぞ日本の風景 一度体験してみたい。

更に 清水マリンロードを行くも、その先はかなりの渋滞、

風流な名前だが 気温も上がり辛抱のひとときです。

しばらくすると三叉路に、そこが三保の半島の入口です。

ここから三保駒越線(199号線)を行くと、御穂神社が見えてきました。

その前から500mの「神の道」、風格ある幹と枝 吹く風も神聖に感じられます。

その先は広場、係員が駐輪場へ案内してくれました。

だが以前より綺麗になり、真新しい観光施設も出来ている。

これは 三保の松原・文化創造センター「みほしるべ」、ユニークなネーミングだ。

館内では、天女のような女性SFが笑顔でお出迎え、

ここでは「三保の松原」の美しさ、そして羽衣伝説や浮世絵などの 芸術も紹介していました。

広場には茶店が数軒あります。

名物は「安倍川餅」、おじいさんが盛んに呼び込みをしていました。

そこの人の話によると、

家康さんが安倍川の茶店に立ち寄ったとき、

きな粉を 安部川で採れる砂金に見立てて 餅にまぶし献上、

すると、家康さんは大変喜び「安倍川餅」と 名付けたらしい。

餅は雑煮か磯部焼きで食べるのが多いが、安倍川餅も きな粉の風味がなかなか宜しい!

茶店から階段を登ると「羽衣の松」はありました。幹も太く枝ぶりも立派です。

観光客も多く集まってる、これは「天女伝説」があるからかも、

そこの案内板には「天女伝説」について紹介しています。

謡曲保存会では、天女の舞いは一幅の絵のようで 最も優れた曲として愛好されているという。

松林は約5kmの海岸に 3万本ほどあるというから驚きです。

ここ「羽衣の松」から遊歩道が整備され半島の先端まで歩いて行けます。

そこには灯台や博物館があるというが、バイクブーツでは難儀するので断念、

松林の隙間から海岸が見えます。

観光客も歩いているので行ってみると、 けっこう広く 砂丘かと思うほどでした。

目の前は青く美しい駿河湾、船が航行し のどかな秋の日和です。

対岸は伊豆半島、西伊豆まで約2kmほどかな 意外に近く見えました。

左手は三保のビューポイント、

富士山と松林の絶景、「天女伝説」に相応しい景色です。

だが砂浜はサラサラ、足がとられ歩くのが大変、

でも皆さん歩きまわったのか、広大な砂浜は足跡だらけ、それほど魅力ある三保の海岸でした。

それでは戻って清水で一泊することにします。

道中で給油、セルフかと思ったら珍しくフルサービス、

すると若い男性SFが話しかけてくる、「CB400SFのタンクは 何リッターですか?」と、

彼のは前期型、「SFの方が大きく見えるけど容量は一緒ですね・・・」と同じCBオーナー、

静岡の人は皆さんフレンドリー、旅が楽しくなります。

そして清水の宿に到着、バイクも立体駐車場なので 盗難の心配もなく安心です。

受付は女性SF、「お泊りですか? コロナワクチン接種証明お持ちですか? 絶対お得ですから」と、県民割にしてくれた。

これは有難い。

「お部屋は景色のいい海側をおとりしましたからね・・・」と 嬉しいお言葉、

ここでも心の優しい天女のような女性に出会えました。

1階は健康ランドになっている、天然温泉・駿河太古の湯でリフレッシュ、

そして食事処で一杯、

清水は港町、サバの塩焼きと マグロの刺身で駿河の地酒、静岡 最高です。

部屋の窓を開けると夕焼けが、駿河の夜も更けてゆきます(3日目 135km)

明日は由比宿の絶景スポット・さった峠に立ち寄り、箱根大涌谷の黒玉子を食べて 帰宅することにします。

つづく

• 静岡県

けんちゃんさん
おはようございます杉さん
みほの松原いいですね、それに駿河湾からの眺め最高ですな
富士山バッチリでしたね、それにしても杉さんは、晴天続きで
文句なし!最後の写真は、ホテルからですか?
きれいな景色ですね、これなら帰りたくなくなりますね’(笑)
けんちゃんさん おはようございます
今回は思いのほか好天に恵まれ駿河の景色も綺麗に見られ満足度100%でしたよ。
やはり美しい天女に相応しい三保の景色、霞んでしまいましたがこれはこれで思い出のワンシーンになりました。
そして最後は駿河湾の夕焼け、もう言葉がでません。これもバイクからのプレゼント、最高のひとときでしたよ♪
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
三保松原からの富士山、キレイに見えて良かったですね!
せっかく静岡に来ていただいたのに、富士山が見えないと残念ですから。

みほしるべは三保松原が世界文化遺産になってから整備されました。
それまでは狭い駐車場と茶屋が数件あるだけでしたから、漸く観光客の方達をお迎えする施設ができました。

そして夕食はマグロと地酒、食でも静岡を満喫していただけたようで嬉しいです!
kurokuさん こんにちは
三保の松原から見る富士山はまさに日本を象徴する景色ですね、シルエット状でしたが見られて満足でしたよ。
みほしるべでは三保の歴史や文化が学べるいい施設ですね、女性スタッフも笑顔で親切、行って良かったです。
そしてあの港を見たらマグロが食べたくなりますよね、食と絶景とバイクの走り、今年一番のツーリングになりましたよ♪
こんにちは杉さん
ツーリング(旅)のワンシーン、ワンシーンが本当に良い思い出話
写真に残せるしバイクは、その景色をわすれませんよ
僕自身もツーリングの思い出を沢山作れる様、安全運転、無事故で頑張って走ります、お互いに良い旅を続けましょう
けんちゃんさん こんにちは
今回の最終目的地は駿河の国・清水、気っ風のいい清水次郎長が生まれた地なんですね。海も港も町並みもその気っ風の良さが感じられる風景でした。
もう古希も過ぎバイクライフも残り少なくなって来ました。道中の景色 一つ一つ目に焼き付けつつ走って来ましたよ。
バイクは無事故が一番の土産、けんちゃんさんがおっしゃる通り安全運転に心がけます、ありがとうございます♪
安全運転、無事故は、ライダー皆さんの永遠の課題です
僕も若い頃みたいに、飛ばす時が有ります
吹っ飛んだら終わりやなと思いアクセルを緩めます
いいツーリングを続ける為に、一にもニにも、安全運転ですね
けんちゃんさん こんにちは
おっしゃる通りです、今は歳をとり運動神経も鈍っていますので車と一緒に走り景色を楽しむのがメインになっています。ときどきバイクの性能を発揮させますが(;'∀')
事故は怖いですね、いつも「だろう運転」に心がけていますよ。飛び出しがあるだろう・信号無視があるだろう・右カーブで対向車が膨らんで来るだろうとか、一にもニにも安全運転、同感です♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
羽衣伝説の地、一度は訪ねてみたいなぁ
広い道、クネクネしたワイディングロードを
走る時は、ついついアクセルギュウ
僕の悪い癖です50後半、60歳がもうそろそろなので
杉さんの様にだろう運転に徹しないと駄目ですね
つくづく思います
くれデブさん こんにちは
いよいよ千葉から静岡までやって来ましたよ。これまでずっと山の中を走っていたので駿河湾の大海原を見ると「ヤッホー」と思わず叫んでしまいました、山ではないのに!
その先は三保の松原、美しい海岸で羽衣伝説に相応しい景色でしたよ。
富士山の絶景も見られますのでくれデブさんも機会がありましたら是非いらしてくださいね♪
けんちゃんさん こんにちは
このところ直線道路は普通に走ることが多いのですが、コーナーを見るとついスピードアップして車体をバンク、時々不良ライダーに変身してしまいます(笑)
まあほどほどですがこの緊張感が若返りの秘訣かも、健康でバイクライフが楽しめたら本望、幸せに思います♪
駿河健康ランドですね♪ 私も何度か泊まりました(^^)
羽衣の松は何度か植え替えられていると聞きますが、今は何代目なのだろう?
チバアヒルさん こんばんは
静岡ツーリングには便利な立地ですよね、時間に制約されないので遅くなっても泊まれるのが気に入っています。
羽衣の松はずっと続いているものと思っていましたが、「二代目の松」と看板にあり植え替えられたとはこのときは初めて知りました。今のは3代目らしいですよ。さすがチバアヒルさんですね。
松林の松も枯れてしまうのがあるとか、そこで塩害や害虫などに保護活動をしているようです。日本の自然遺産、いつまでも残したいものですね。
けんちゃんさん
お互いにいいバイクライフを楽しみましょう
けんちゃんさん こんばんは
バイクは人生に彩りを与えてくれるカンフル剤ですね。
これからも知らない町を見てまわりますよ、けんちゃんさんも存分に楽しんでくださいね♪
mar-cup1 リハビリ中のためバイク禁止さん
美保の松原と清水の海鮮、地酒と堪能されましたね!
私は先月の大井川鉄道2日目に行きましたが、清水は雨が降られたことが無いです。
たまたまなのかもしれませんが(笑)
三保の松原も雨では景色が残念ですから天気が良くて良かったですね!
mar-cup1さん こんばんは
静岡県は伊豆辺りまでなら何度か行ったことがあるのですが清水は久し振りでした。
ここは日本有数の港町、海産物が美味しいですよね。大好きな地酒もいただきご機嫌な一日が過ごせましたよ。
今回は運よく晴れの日が続き最高のツーリングになりました。三保はちょっと霞んでしまいましたが、これはこれで情緒がありいいと思っています。天気が良くないとせっかくの景色も台無しですものね♪