清里ライン/佐久・駿河・箱根ツーリングNo.9

HONDA CB400スーパーフォア
CB400SF-V2

2日目の続き 吐竜の滝から山梨県石和へ(2022.10.20)

長野県は「八ヶ岳高原ライン」を走り、東沢大橋展望台から八ヶ岳連峰の絶景に出合えました。

そして 清里高原の清泉寮では 高原の雰囲気を満喫、

これからは八ヶ岳の名瀑・吐竜の滝へ立ち寄り、「清里ライン」で山梨県は甲府へ向かいます。

走るは「ポールラッシュ通り」、山岳の景色が見られる極上の観光道路です。

終点を右折し 細い道を行くと、間もなく「吐竜の滝」の入口に到着しました。

そこにはバイク1台と車が7~8台、こんな辺鄙なところなのに けっこう人気の滝らしい。

遊歩道には落ち葉が積もり、すっかり秋の雰囲気です。

だが けっこう歩くのかも 帰ろうか?

そこへ三人娘が戻って来たので 聞いてみると、「10分くらいですよ・・・」と言う。

年寄りの速度に換算しても15分くらいかな、ならば頑張って行ってみよう。

だが その先は沢、遊歩道にも清水が流れ 石もゴロゴロ、歩くのが大変!

そこに見上げる鉄橋が架かっている。

地図で確認すると、JR小海線でした。

運行ダイヤは1時間に1本程度、ここで撮れたら最高かも、

撮り鉄には お勧めのスポットです。

その先に橋が架けられているが、こんなところなのに立派なもの、

渡れば滝はもうすぐです。

聞くところによると、NHKの大河ドラマ「利家とまつ」のオープニングタイトルに採用された滝だとか、

これは 期待も高まります。

大きな岩を乗り越えると 見えてきました。

時刻は間もなく午後3時半、日が陰ってしまったが なかなか見ごたえのある滝、

絹糸のように流れ落ちるというが、名前の通り竜が水を吐いているようにも見える。

小さい滝が何段にも流れ落ち、優美な滝でした。

滝壺の前では 数人写真を撮っている。

透明感のある水の流れも美しく写っているかも、記念の一枚になること間違いなし。

それでは駐車場に戻り、エンジンスタート、

来た道を戻り少し走ると 清里の駅前通りに出てしまった。

どうやら 道を間違えてしまったようだ。

そこはシャッター街、人影は少なく 活気が全く感じられない。

高原の素晴らしい環境なのに 残念なことです。

ここから走るは清里ライン(141号線)、道巾は十分 ほぼ直線道路が続いています。

4~5km行くと高速S字カーブ その先は180度ターン、バイクの為に造ってくれたような快適ロードです。

すると「道の駅・きよさと」があったのでひと休み、

自販機のコーヒーを飲んでいると、リフトカーが発進、

頂上は「花の森公園」、そこでは八ヶ岳が一望できるらしいので、花の季節になったら行ってみたいものです。

更に清里ラインを下ると日も傾き、シルエットの富士山が見えてきました。

飲み物を買いに コンビニに立ち寄ると、

レジのお姉さん、「バイクですか?いいですね。今日は天気も良くて・・・」とフレンドリー、

富士山もこのところ 毎日見られるらしい、千葉県民にとっては羨ましいことです。

さて 宿は予約してないので、この先の山梨県石和(いさわ)で 一泊することにします。

清里ラインの終点は韮崎、そこからは甲州街道をしばらく走り到着しました。

フロントは若い女性SF、「県民割は終わってしまい申し訳ありません・・・」と丁寧だ。

部屋はビジネスホテル並みのシングルルーム、ツーリングで泊まるだけなので これで十分です。

まずは1階の健康ランドで手足伸ばしリフレッシュ、

そして夕食、ここは山無し県だが 刺身も焼き魚も美味しい(2日目 150km)

明日は富士川沿いに南下して、静岡県は清水へ向かいます

つづく

• 山梨県

どの写真も快晴で気持ちよさそうです。清里の秋を満喫しましたね。(^^)
私も石和・信州・駿河健康ランドチェーンの会員なんですが、石和はまだ使ったことが無いです。
私的には、甲府あたりは日帰り圏内なので、なかなか利用する機会はなさそうですが、中央道の行楽渋滞で帰宅が遅くなりそうなときは泊まってみたいと思います。
NINJA BAKAさん
なんか、素敵!
清里は、僕が名古屋の製鉄所を辞めて九州に戻る前に仲間達と行ったなぁ。
あの時は白樺湖のホテルで一泊し、次の日に清里なんかでした。
ものすごく人がたくさんいてびっくりしたのを覚えています。
それが今ではシャッター街かぁ。
けんちゃんさん
こんにちは杉さん
渓谷、滝、鉄橋、富士山これは、どれも良い景色の中
バイクで走るのは、無茶苦茶いいじゃ無いですか
ツーリングの醍醐味です、絶景を肌で感じられるのは、車では
味わえないですよ、やはりバイクですね
チバアヒルさん こんにちは
今回は運よく晴天に恵まれ清里の爽やかな高原も満喫できましたよ。
宿は自由に走りたかったので予約せず気ままにバイク旅が楽しめました。
ここの健康ランドは勧められ会員になっているので割引もあるし、予約なしでも泊まれるのでツーリングにも助かっていますよ♪
NINJA BAKAさん こんにちは
八ヶ岳周辺は高原もたくさんあり秋の清々しさが楽しめましたよ。
清里へ行かれたことがあったんですね。白樺湖から清里も景色と走りでいいコースでしたね。
今はサビれていますが当時は銀座通りみたいで大変な賑わいでしたね。素晴らしい景色ですのでまた復活してもらいたいです。
けんちゃんさん こんにちは
おっしゃる通り大自然の素晴らしさが肌で感じられましたよ。
そして八ヶ岳の雄大な景色の中、時間を気にせず走れる喜びもバイクならではですね。
また初めて見る滝や渓谷、何度か通ったことがあるのですが新たな発見もあり思い出のツーリングになりましたよ♪
けんちゃんさん
今回の旅は、10月一番いい季節ですね
今年は、暖かさが結構続いたので、快適な旅が出来ましたね
でと12月に入り寒むくなりました、寒くなると身体が硬くなり、思うように動かなくなります、十分気を付けて下さい
良い旅、良い思い出をCBちゃんと作って下さい、僕もCBちゃんと安全運転で思い出作りします
けんちゃんさん こんにちは
確かに千葉も10月がツーリングにも最適な季節ですよ。やはり暑さ寒さはバイクにとって大敵ですものね。
今回は長野から山梨ですが高原なのに寒くなく紅葉の中 走れて最高のツーリングになりましたよ。
けんちゃんさんもCBとの思い出をたくさん作ってくださいね、いままで生きてきた証でもありますものね♪
おっぺけさん
気持ちよさそうなルートですね!
天気も気候も良さげ〜

そういえば、
ソロで泊まりツーってまだ行った事ないなぁー。
おっぺけさん こんばんは
八ヶ岳周辺は意外に路面がよく快適に走れましたよ。
なんといっても高原の景色が素晴らしいですよね。次は新緑のころ狙ってます。
おっぺけさんはマスツーリングが多いですものね、たまにはソロもいいですよ(^_^)
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
吐竜の滝と言う名前から、激しい流れの滝だと勝手に想像していました。
実際は、木々に囲まれ、岩肌を流れる水が繊細で美しい滝なんですね!
富士宮の白糸の滝に少し似ていると感じました。

清里の駅前通りは寂れていますよね。
廃墟のような空き店舗もあったりで、雰囲気も良くないです。
周辺の自然環境は素晴らしいので、それを生かした街づくりをしてほしいですね。
kurokuさん こんにちは
八ヶ岳では滝のイメージはなかったのですが偶然発見したり人から勧められたりで2ヶ所もまわってきました。
吐竜って凄い名前ですね。でもおっしゃる通り繊細な感じなので優しい竜なんでしょうね。行って良かったです。
清里はいい景色なのに残念、温泉でも出て「露天風呂で満天の星空を」なんて宣伝したら自分も行きますよ♪
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
清里もバブル期は凄い人出だったですが、今は見る影もないみたいですね(・_・;
それにしても、夕陽を背にした富士山^_^見応えありますね^_^
くれデブさん こんにちは
そうなんですよね、自分も若かりし日 一目見ようと出かけたことがありました。
駅前通りはメルヘンチックなタレントショップが並び通路は満員電車並みでしたよ。今は世代も変わり趣向も変わり、夢物語といった感じですね。
そして富士山と夕日、一日が過ぎ去る瞬間 感無量でしたよ♪