新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000039access

1548553919009M.jpg

036さん

ステータス

日記投稿件数
134件
インプレ投稿件数
126件
Myバイク登録台数
1台
ウェビ友
0人
■車種名
HONDA XLR80
■Myバイク
HONDA XLR80
■難易度
中級

XLR80Rが復活して、ちょいちょい近場のお買い物に乗るように心掛ける事にした。

クラッチ調整が甘いのかクラッチ板が限界なのか、若干滑ってる感があるが、まあ後日暇を見つけてなんとかしよう。
 

で、ようやく帰ってきたXLR115R Bajaである。

いきなりだが、フレームにエンジンを載せた。
いや足回りまだなので、載せたと言うよりエンジンにフレームをくっ付けたと言うべきだろうか。

ともあれ、まずはアンダーガードもつけていないエンジンに、フレームを嵌め込む。
エンジンが斜めったりクルクル回ったりと、若干苦戦するも何とかエンジン後部の上下ボルトを通す事に成功。
みんな足回り組んでからエンジンを載せる理由がわかったわ。ジャッキさえあれば絶対にその方が楽ですわ。

後はフレームを寝かせて、アンダーガードを嵌め込んで、前方のエンジンハンガーをプラハンで叩き込む。
エンジンハンガー関係のボルトは全て新品交換して、エンジン後部上側の長ボルト以外は増し締めしておく。長ボルトは後々クラッチワイヤーホルダーを交換する予定なので手締めで済ませておく。

エンジンハンガーは何故かシルバー自家塗装の物と、錆の浮いた黒色が2つも倉庫に眠っていた。

なぜ2つもあるのか不明だが、錆が浮いてるよりはマシと言う単純な理由でシルバー自家塗装物を選択。

 

ちなみにアンダーガードの取り付けが1番苦労した。エンジンとフレームの荷重によって、ボルト穴位置が綺麗に合わないのだ。

しかも用意していたアンダーガードはXR100Rの物なので、エンジンハンガーと共締めする前方部が嵌めにくい事この上ない。

分割式のXLR80Rの方が絶対はめやすいはず。

ついでに以前に取り付けたバッテリーボックスが前後逆だったと思い、向きを直した。

TAKEGAWAの刻印がある方がリア側だよね? もしかして間違えてる?

 

まあ、水抜き用の切り欠きが低ければ問題はなかろう。TAKEGAWA刻印が見える方がかっちょいいしね。

 

どうにかこうにかエンジンも嵌め込めた事だし、次はメインハーネスの作り替えに取り掛かろう。

XLR80Rのフレームにエイプのハーネスなので、そのままだとCDIやイグニッションコイルの配線長が合わんねん。

 

あ、ボアアップして115ccになったので、仮称も「XLR115 Baja」に変更した。XRじゃなくてXLRなのは、フレームがXLR80Rだから。

  • 都道府県:
  • 東京都
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全0件)

ホンダ XLR80の価格情報

ホンダ XLR80

ホンダ XLR80

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

28.6万円

価格帯 25~33.8万円

諸費用

1.66万円

価格帯 1.5~2万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

30.26万円

価格帯 26.5~35.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す