新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000136access

1713659084250M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1041件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

栃木新蕎麦まつり...今年はやらないみたい (-。 -; )

走行距離
72km

例年だとこの時期は、栃木でも新蕎麦のシーズンで、出流新蕎麦まつりがあるのですが、今年はいつまでたっても開催のアナウンスがない...orz

バーチーのジモティーメンバーでとりあえず栃木の出流まで行ってみることにしました。

集合場所は、恒例の栃木市謙信平にam9:30の予定

私は家内のGPX250Rを持ち出して、ここを目指しましたが、東北道は事故渋滞で浦和料金所から館林IC付近まで延々と渋滞してました。

なんとか遅刻せずに到着したらたメンバーもほぼ同着でした。

謙信平の紅葉もいい感じで、これから日を追うごとに色を増していくナイスタイミングですね。

謙信平から出流に移動しました。

出流は、蕎麦好きの間では知られた場所で、満願寺という真言宗のお寺の門前に美味しいお蕎麦屋さんが立ち並んでいます。

市街地からはとても離れた人里離れた場所なのに、なぜか地粉100%自家製粉の手打ちのお蕎麦屋さんが何軒も並び、それを求める蕎麦好きが集まってきます。

以前は、いずるや、いしやま、さとや、に行きましたが、今回は、以前と違うお店に行ってみようということで、福寿屋さんに来ました。

11時開店なので、かなり早めに着きましたが、すでに開店待ちの先客が3組並んでいました。(+o+)

今年は、例年のような半額返しキャンペーンのような大々的な新蕎麦まつりはなくて、11/19-27まで個店対応の新蕎麦まつりということで、福寿屋さんはこの期間メニューすべて5%offということでした。

ここのお店も、サイドメニューにドジョウのから揚げがあったので、蕎麦を待ちながらドジョウをつまみにいただきました。

野菜の天ぷらもいい感じ♪

蕎麦は、1升盛り(*^^*)

蕎麦粉1升分で打った蕎麦です。いつものことながら男4人でペロリでした。( ̄ーΑ ̄)フキフキッ

福寿屋さんは、やや黒く太め、固めの田舎蕎麦的な味わいです。出流の各お蕎麦屋さんは店ごとに蕎麦の精白具合や打ち方切り方が違うので、自分の好みのお店を見つけるのも楽しいですね。

お蕎麦でお腹を満たした後は、足利市内に足を伸ばして、恒例のオヤツ「ぱんじゅう」を買って、近くの織姫神社でオヤツタイムです。

しかし、いつ来てもパンジュウは行列ですね。

今回は残念なことに、昨今の物価高騰のあおりで、3個100円であったのが1ヶ40円に値上がりしてました。

今まで使っていた御朱印帳がすべてのページを使い切ったので、織姫神社仕様の御朱印帳を買いました。

これからはこの御朱印帳で御朱印まわりをすることにします。

お土産のミッションのひとつパンジュウは手に入れましたが、もう一つのミッション「みつばフルーツソース」を手に入れなければなりません。

いつもこれを買うスーパーに行ったら、商品入れ替えでいまは取り扱わなくなったといわれ、ソース難民になってそのあとあちこちのお店を放浪する羽目になりましたが、とある場所で情報を仕入れて、それに基づいて行ったところ、めでたく限定パッケージのフルーツソースをゲットできました。♪良かったぁ~~♪

帰りがけに、野木町にある国の重要文化財施設に立ち寄りました。

旧下野煉化製造会社煉瓦窯...ホフマン式輪窯という今ではここにしか現存しないレンガ焼き工場跡です。

明治日本の近代化に欠かせないレンガの多くがここでも生産されました。東京駅の赤レンガの一部もここで焼かれたものだそうです。(東京駅の赤レンガのほとんどは渋沢栄一が設立した深谷市の日本煉瓦製造製)

明治近代化の建物や鉄道橋脚など建造物に大量に使われているそうです。

 

本日の全走行距離364km

消費ガソリン11.63リットル

燃費31.29km/リットル

コメント(全34件)

キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
野木のホフマンのメタセコイヤ並木もいい感じですね。
明日は雨予報でどうしよう?と考え中です。(笑)
足利の浄因寺というお寺が気になっています。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
旧シモレンのメタセコイアは、今がピークで黄金色が良い感じでした。♪
ホフマン輪窯は、十数年前に一度訪れていて、その頃は、敷地所有者の乗馬クラブが管理していて、倒壊の危険もあるので取り壊されるかもしれないという話もあったので、乗馬クラブに見学を申し込んで見学しました。
関係者の努力で重要文化財に指定されてきれいに修復された姿を見るのは今回が初めてです。
  • (1)
  • 返信
NINJA BAKAさん
凄い燃費です!
今回も旨そうなもの、日本の歴史を感じるものに触れる旅!
なんてアカデミックな。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
今回は新蕎麦が目的でしたが、久々に修復されたホフマン輪窯をみて、日本明治近代化の息吹を感じることができました。♪
GPX250Rは、ハイパワー競争していた頃の250ccなので、今どきの250ccと比べると燃費はたいしたことないです(^^;
  • (0)
  • 返信
matsuさん
あら,GPZだったのですね。カワサキかぁ。
今回,鞄持ちできなくて残念です。
相変わらずの忙しい日々が続いてますけど,自撮り棒一段落後のバイク弄り計画だけは立ててます。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日は風も無くてドローン日和でしたが、中核メンバーが2人欠員だったので、蕎麦メインのツーリングに切り替えました。
福寿屋さんは私は初めてだったのですが、出流のお店の中では一番田舎蕎麦系でした。
次はどのお店にしようかしら(^.^)♪
  • (0)
  • 返信
Maxさん
こんばんは
いい旅ですねー。
夕暮れのホフマンは空気感が好きです。
一度も食べたことないですが、ホフマンは食事ができる施設がありレンガで焼いたピザ、粋ですよね。
フルーツソースは、どまんなか田沼道の駅でしょうかね。限定ラッピングかわいいですね。
寒い時期に高燃費、流石です。
では、また
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
栃木は地ソース天国で、足利も佐野とは違う地ソースがたくさんありました。
そのうち栃木地ソース食べ歩きなんてのもしてみたいですね。(^^)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
明治時代の赤煉瓦。実家近くの三菱重工長崎造船所の煉瓦塀にも使われてます。年代の新しい煉瓦よりサイズが小さいので、素人目にもわかります^_^
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ホフマン輪窯を見学していて、この窯を造っている煉瓦はどこから来たものかみんなで議論になりました。
煉瓦を作る竈の煉瓦は日本に無いはずだから、初めは輸入した煉瓦で日本産煉瓦を焼いたのか、はたまた、明治20年深谷で日本煉瓦製造(株)が日本で最初の煉瓦を生産しているので、翌年明治21年下野煉瓦製造(株)が設立されているのでそれが使われたのかもしれません。
ただ、輪窯は、下段はイギリス式煉瓦積み、中段から上はフランス式煉瓦積みがされていて、使われている煉瓦の質感も違うので、竈のレンガは輸入したかもしれないと、みんなで思いをめぐらしました。
  • (1)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
客を呼ぶために来年の蕎麦祭りに向けて新メニュー開発を提案してみましょう
掛け合わせるのが新メニューの定番ですよね
ドジョウ蕎麦(=゚ω゚)ノ
蕎麦の上でドジョウが蠢いてる (白魚の踊り食いから発想)
・・・ちょっと美味しく無さそう
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
いっそのこと、蕎麦の上に生ウナギを1本載せて踊り飲み...は話題になるかも(^^;
飲んでいる最中に窒息必至ですね。(笑)
  • (0)
  • 返信
杉さん
おはようございます
ドジョウの唐揚げとは珍しいですね、子供の頃は裏の田んぼでカーバイトを照らしドジョウぶちでとり醤油で煮て食べていましたよ。
浅草周辺にはドジョウ専門店があるようで、けっこう盛況らしいですね。
久しく食べてないので福寿屋さんで賞味したくなりました♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
出流の蕎麦屋さんでは、サイドメニューにドジョウのから揚げを置いているお店が多いです。
小ぶりのドジョウなので、骨も柔らかくて、美味しいです♪
  • (0)
  • 返信
パチ10(忍魂!!!!!! )さん
お蕎麦一升って結構なボリュームに見えるけど4人いれば
楽勝に食べれるのね♪ 食べようと思えば二升くらい
食べれちゃう?(笑)

お土産ミッションも無事に完了できて良かったねぇ♪
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
蕎麦は、2合で大盛り蕎麦程度なので、+天ぷら+ドジョウで、ちょうど良い満腹感でした(^^)v
パンジュウはいつも家内や孫たちに大好評です。
  • (0)
  • 返信
toshiさん
相変わらず一升盛の蕎麦がとても美味そうに見えます。ヽ(*´∀`)ノ
一人では無理でも仲間となら完食出来ますね。

みつばフルーツソース?甘めのソースなんですかね?
興味が湧きます( ^ω^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
出流の一升蕎麦は、どの店もそばの仕立て方に個性はありますが、どこも安定の旨さです。(^^)
みつばフルーツソースは、栃木県佐野市の地ソースで、スパイスは控え目で素材の味を生かす味付けなので、どんなフライにもピッタンコ♪特に魚介系フライには最適です。
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした〜^ ^

出流の蕎麦はそれぞれが個性的で美味いっスね!
次は最初に間違えて入った所にしますか(^。^)

あっ!
ニラ蕎麦はしごっスね〜

またよろしくです〜(o^^o)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
昨日はお疲れさまでした。(^^)
ニラ蕎麦もお店ごとに個性があって、アレはアレでまた美味しいですね。次回の楽しみにしましょう♪
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
ドジョウのから揚げ、珍しいですね。
蕎麦の味はわからんチンですが大好きなので栃木の蕎麦を食べてみたいです。
ニラ蕎麦も !
メタセコイアもいい感じです。
近くのメタセコイアいってみないと(^^;
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ドジョウは、すき焼き風の甘辛煮か柳川鍋か唐揚げですが、私は断然唐揚げ推しです。(^^)
ぶっちゃまんさんが関東に来ることあったらぜひニラ蕎麦を食べさせてあげたい♪
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
しばらく土曜は出かけられなくなってしまいました。。。

もしかしてヤオハンでソース買えなくなったんですか!?
アマゾンだと1本1500円くらいで売ってるんですよねこれ 1668942114360M.jpg
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
栃木市内のヤオハンからフルーツソースは撤退(撤去?)していました(--)
今回は佐野の道の駅で買えましたが、足利にもシュウマイで食べる足利地ソースなるものが別にあるらしいので、そのうち再訪してみたいと考えています。(*^^*)
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
ドジョウ。。。食べたことないなあ。。。
美味しいんですか??~~笑。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ドジョウは、甘辛煮か卵とじの柳川鍋か唐揚げですが、私は断然唐揚げ推しです。
2月下旬に寒ざらし蕎麦まつりがあるので、栃木まで遠征して寒ざらし蕎麦とドジョウを食べませんか(^o^)
  • (1)
  • 返信
たかぴーさん
美味しい蕎麦やさんがあるってのが羨ましい〜(^^)
まあ、大々的にまつりをやらなくとも各店舗でやっていたらそれでOKかもですね(^^)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
やはりうどんは西日本、蕎麦は東日本です♪
関東でも蕎麦は長野が美味しいと思い込んでいる人がほとんどですが、知名度は低いものの栃木の蕎麦は安いのにハイクオリティです。(^^) 意外と関東でも本当の蕎麦のおいしさがわかる人は多くないです。
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます!

祭りが開催されなかったぶん、落ち着いてゆっくりと新蕎麦を堪能してできたのではないかと思います(*^▽^*)

今年は公私共に余りにも忙し過ぎて、バイクに全然乗れなかったので、幌加内に新蕎麦を食べに行くことも叶いませんでした(T . T)

みつばフルーツソース!!とっても気になります(*゚▽゚*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
日々お忙しいこととご推察申し上げます。政府ははっきり言いませんが、事実上コロナ8波のど真ん中みたいですね。(--)
関東だとこの時期はあちこちで新蕎麦まつりが開催されるのですが、コロナ自粛で数年前より中止が相次ぎ、ついに出流蕎麦もその流れになってしまいました。(+o+)ま、お祭りはなくても新蕎麦を食べられただけ、良しとしましょう♪
ミツバフルーツソースは、スパイスの控えた中濃ソースで、野菜や魚介系のフライにピッタンコ♪
  • (0)
  • 返信
しまねっこさん
お疲れ様です♪
秋晴れツーリング楽しんでおられますね♪
今年は、内勤ストレスから解放されましたが、営業が楽しくて遊びそっちのけでした!
来年は、遊び充実重視で頑張ります!
親子鷹ツーリング実現させるぞ!
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
お仕事ご苦労様です(^^)
デスクワークと外回り...私もどっちかというと現場が好きです♪
仕事と遊びはバランスよく楽しむのがベストですね。
私も現役時代は期限の限られた大きなプロジェクトチームを任されて、ストレスたまりまくりでしたが、今思うとバイクでガス抜きしていたから完遂できたと思います。
親子鷹ツーリングも子供とのやれる時期は限られているので、大いに楽しんでください。
  • (1)
  • 返信