1泊2日 房総半島のリゾート・館山へ

秋も11月、イチョウも色づき 秋の気配が感じられるようになりました。

そんなある日「館山へ行かない?」と 妻が言う。

定期的な通院やオミクロン株などで 閉塞感を晴らしたいらしい。

そこでネットで海辺の宿を予約、

だが「県民割」は終了だと、12月迄のはずだったが 既に予算を使い切ったらしい。

館山は2年ぶり、南国気分と海の幸を楽しんで来ます(2022.11.04)

それでは午前11時半 出発、

館山まで約100kmと近いし、ほとんどが高速道路なのでまったりドライブです。

家を出ると街路樹は紅葉し、秋の雰囲気の中 車を走らせます。

今日は運良く快晴、東関道は珍しくスムーズに流れ 気分も上々、

そして京葉道路~館山道へと乗り継ぎ、郊外のハイウェイドライブを楽しみます。

そして市原ICを過ぎると、サービスエリアがあるので ひと休みします。

店舗前の駐車場に「高齢者優先」の表示が、

これは あまり歩かなくて済むので、お年寄りに優しい館山道です。

わたくしも高齢者、遠慮なく利用させてもらいます。

もうお昼の時刻、妻は竹岡ラーメンが食べたいと言う。

東京からも客がやって来る人気店、今日は平日なので並ばなくて済むかも、

館山道本線に戻り、木更津~君津と走り、竹岡ICから一般道を行きます。

すると 東京湾が見えてきました。

青空に青い海、普段見られない景色に ちょっと感動してしまう。

その前に竹岡ラーメン・梅乃家はありました。

だが7人並んでいる、でもタイミングが良かったのか 間もなく客が入れ替わった。

では 定番のラーメン(950円)をオーダー、

妻は「麺 少なめで」と言う。

店のおばちゃん曰く「分かりました、でも料金は一緒ですよ・・・」だと、

自分も少なめに、それでも普通のラーメン屋さんと同じ量でした。

チャーシューは分厚く1cmもある、しかも5枚 麺が隠れるほどだ。

スープは真っ黒だが、見た目より辛くはない。

張り紙を見ると、肉2~4減(50円引き) 肉ナシ(100円引き)と書いてある。

こんな小さなラーメン屋でも、食品ロス対策に取り組んでいました。

それでは 満腹になったので出発、

走るは富津館山道路、片側1車線の交互通行だが、交通量は少なく快適に走れました。

保田~富山と走り抜けると 終点・富浦です。

ここからは館山バイパス、そこはヤシの並木で南国気分に、

そして館山の市街地を抜けると 今日の宿に到着です。

ロビー前は大海原、その先には三浦半島・丹沢、そして富士山も望める絶景スポットでもあります。

部屋は海側で開放的、広々したツインルームでゆっくり過ごせそうだ。

大浴場はオーシャンビュー、露天風呂もあり気分爽快、至福のひとときです。

コロナ対策でロッカーは半数閉鎖して人数制限、多少スベスベする館山の温泉を ゆったりと楽しめました。

宿の前は浜辺、夕食まで時間があるので海岸を散歩、

そこには東屋とヤシの木もあり 異国の雰囲気です。

堤防では家族が釣りをしている、子供たちは大きくなったら趣味が釣りになるかも、

我が息子たちも釣りとバイク、子供には色々体験させるといいかも、

夕食はバイキング、高級食材はないが房総の海の幸の数々、

オープンキッチンは天婦羅やステーキも、そして地酒を一杯、房総の食を満喫しました。

2日目 朝食をいただき 午前10時 チェックアウト、

特に立ち寄りたいところも無いので、このまま帰ることにします。

すると 妻は途中で買い物がしたいと言う。

館山湾沿いに走り、富浦にやって来ると「道の駅・とみうら」があるので立ち寄りました。

リニューアルしたのか「おさかなセンター」が出来ている。

店内は房総の魚と野菜でいっぱいだ、刺身・ながらみ・イセエビ・クジラ・・・

妻はカゴいっぱいお買い上げ、そして握りずしも旨そうなので昼食用に、

それではエンジンスタート、

ここから高速道路(富津館山道・館山道・京葉道路・東関道)を乗り継ぎ、12時半に帰宅しました。

今回は県内旅行、しかも高速道路が充実しているので 2時間ほどで行けるのがメリット、

見慣れた景色ばかりだが、温泉と海鮮料理に妻も家事を忘れ 満足した2日間になりました(222km)

おわり

• 千葉県

おっぺけさん
県内でのお泊り旅行も良いですね!
私も奥さんといこうかなぁ(^^♪
おっぺさん こんにちは
房総は日帰りコースですが妻は家事を放棄して何もしない贅沢を所望、
そこで温泉もある館山で海の幸をいただいてきました。
おっぺけさんも奥様と温泉で骨休みしてくださいね♪
kurokuさん
杉さん、こんにちは。
県内旅行とのことですが、温泉と食事で良いリフレッシュになったようですね。

私は竹岡ラーメンが気になったので画像検索したところ、なかなか濃い色のスープなのですね。
見た目は富山で食べたことのある、ブラックラーメンに似ています。
千葉県は醤油造りが盛んな土地ですから、それも関係あるのでしょうか?
一度、味わってみたいです!
家内安全対策、発動中ですね(*^^*)
気分転換に旅行と美味しいものは最高の妙薬ですね。もつとも我が家は私が家事一切をやる専業主夫で家内はパートで働いてます。(^^;
昔は、梅乃屋は他店ラーメンが500-600円の頃にチャーシューがたっぷり入った並ラーメンが450円と激安で、乾麺茹でてチャーシュー汁をお湯割りしただけなので安くてチャーシュータップリがウリでした。
しかし、いつの間にかあの中身で高級ラーメン並みのぼったくり価格になってしまって、いまでは昔の常連はみな離れてしまいました。
近くにあった鈴屋も竹岡ラーメンで安くて美味しかったのですが、梅乃屋からあふれた客が流れてくるようになったら、梅乃屋と同じ価格路線で何をかいわんやです。(==)
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
千葉は都会に近いけど、沢山の自然と旨いものがありますよねー^_^
奥様のリクエストに応えて、家内安全(^.^)
kurokuさん こんにちは
県内なので旅行気分にはなれないのですが、上げ膳据え膳で何もせずに過ごしたいらしくリゾート感が楽しめる館山で一泊して来ました。
行きは妻がお気に入りの竹岡ラーメンで昼食です。昔は漁師さんが梅割りとラーメンを食べに来ていたらしいですが、今は口コミで都内からもやって来る人気店になりました。
ブラックラーメンは気になっているのでいつかはと思っていますよ、聞いた話ではけっこう美味しいらしいですね。
チバアヒルさん こんにちは
そうなんです、家内安全で館山へ運転手で行って来ましたよ。
やはりホテルで一泊するのも気分転換になりますね。一応温泉で目の前は東京湾、開放感も味わってきました。
梅乃家は昔息子とツーリングで行ったときは確か450円でした。安いイメージだったのですが今は950円ビックリですね、それでも行列が出来るとは凄いです。
くれデブさん こんにちは
房総は昔から農業と漁業が盛んな所で、半島の至る所に小さな漁村がたくさんあり、近海物が水揚げされています。
黄金アジやキンメダイなど地魚の日帰り漁なので鮮度は抜群ですよ。
今回は県民割もあるし県内なので交通費も安く上がるつもりでしたが、県民割は終了していました。でもリフレッシュできて良かったです♪
こんにちは杉さん
いいじゃ無いですか、奥さんと
たまには、家族サービスも大事ですね
のんびりドライブ美味しい食べ物も食べて
奥さんも満足されたでしょう
僕も、又嫁さんと旅行を計画してます
コロナ禍が落ち着いてるまに!
杉さん、どうも!
奥様とお出かけ出来て良かったですね。
私もクジラを食べに、ピーマンという店に行きたいと思っているのですがなかなか。(汗)
最近は新しくなった道の駅妻沼でも最近はクジラを売っているんですよ。
昔はクジラの事を恵比寿様と言った場所もあるそうです。
けんちゃんさん こんにちは
そうなんです、45年も専業主婦を続けているので偶にはよその空気も吸わないと鬱になってしまいますものね。
今回は館山の休暇村、何度か泊まったことがありリーズナブルな料金で安定したサービスを提供しているのでゆっくり安らぐことが出来ましたよ。
けんちゃんさんも奥様と楽しんで来て下さい。ほんとコロナは困ったものですね(´;ω;`)
キムさん こんにちは
今回は房総半島の温泉と海の幸を求めてまったり過ごして来ましたよ。
ほんとは伊豆半島へ行きたいのですが都内は渋滞するし、伊豆半島には高速道路が無いので下田までは一日がかりですものね。
道の駅妻沼は何度か立ち寄ったことがありますよ。リニューアルしたんですね、恵比寿様が気になりますが薔薇を見に行きたいです♪
サジタリウスきなこさん
最近、暴走言ってないなあ。。。フェリーですぐなんですけどね。。。
きなこさん こんにちは
もうすぐ12月、いよいよ房総半島の出番になりましたよ。
何んといっても雪や凍結の心配がないですからね、人は「冬の非常食」って言っているらしいです。
フェリーなら渋滞無し、クジラと黄金アジと竹岡ラーメンを食べに来てください、顔を出しますよ♪
けんちゃんさん
コロナだけには、十分気を付けて下さい
コロナなんてCBのVETECで振り切りたいのですが、なかなかそうわいかですね、前に京大IPS細胞研究所の山中教授が言ってましたよね、コロナとの共存共栄やって
話してましたね、もうわれわれは、基本対策をおこたらずやるしかないですね
サジタリウスきなこさん
12月11日、金谷、黄金アジが有力ですよ。
KJC今年の〆忘年会ツーリングです。
けんちゃんさん
ありがとうございます、ワクチン接種しても感染するらしいので気をつけます。
気になるのは先日のハロウィンで人が密集し圧迫で死者がほどだったらしいですね。これじゃ感染してしまいますよね。
おっしゃる通り、基本対策をしっかりして行動するように心がけます♪
きなこさん おはようございます
もうすぐ師走なんですよね、一年があっという間に過ぎてゆく感じです。
忘年会 みんな元気にしているかな、会いたいです、都合で金谷へ出向きますよ♪
ゴリフさん
竹岡ラーメンという呼称が一般化する前から
君津~富津でラーメンというとあの玉ねぎまみれの濃い醤油ラーメンのことだったので、
古っちいラーメン屋に入ってノーマルのラーメンを頼むとだいたいあれが出てきます。
うちのほうではラーメンに限らず煮物でもスクランブルエッグでも
とにかく醤油をドバドバ入れて真っ黒にしますね。
その割には長生きする人が多いです
ゴリフさん こんばんは
そうだったんですね、チャーシューの煮汁をスープにすると聞いていますが醤油ラーメンですね。
玉ねぎのみじん切りを「薬味」といって増量する人が多かったですよ、自分も好きですけど、
子供の頃は全て醤油だらけでしたよ。お陰でご飯がすすむすすむ、みんな狸のような腹してました。