新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000153access

1670726380975M.jpg

mapiさん

ステータス

日記投稿件数
122件
インプレ投稿件数
57件
Myバイク登録台数
6台
ウェビ友
4人

『兵庫県最高峰の氷ノ山へ登山』と『日本の滝100選の天滝へ』


2022.11.03
今日は、K君と日本二百名山に選定されている「氷ノ山」に登ります。

・位置は、兵庫県養父市(山頂は兵庫県と鳥取県の県境)

・トレッキングシューズにクマ鈴とトレッキングポールを携行

・天気予報を「にらめっこ」し、登山道の「ぬかるみ」が少なそうな日に決行

 

写真は、頂上からの眺望です。

中央には鉢伏山が見えます。

軽トラを駐車した大段ヶ平からの山容です。

写真を撮り忘れたので、この3枚は今年5月のものです。

 

今日は祝日なので、登山者が多く、クマとの遭遇は無いはず。

朝8時半ごろ、登山開始です。頂上まで2時間の予定です。

遠景ですが、雲海が見えます。

整備が行き届いた登山道です。

私たちが登頂時、すでに登頂を終え、下山してくる方々が数人。

中には、クロスカントリーぽいスピードの方も・・・

レベルが違う。

標高1,510mの山頂です。

山頂には、他のルートからの登頂者を含め、ザックリ30人くらい。

チョット混雑気味?

コンビニ弁当をいただきます。

氷ノ山を下山後、今日は予定せず、特にリサーチしていなかったけど、前から気になっていた「天滝」を目指すことに・・・

試練は、ここから始まったのでした。

人気スポットらしく、最寄りの駐車場はいっぱいで、交通規制されており、「レストハウス天滝」の駐車場から最寄りの駐車場までの登り道を徒歩約1.1km。

天滝渓谷は、森林浴場として「森林浴の森日本100選」に選ばれているらしいが・・・

最寄の駐車場から天滝までの約1.2km(片道約45分)が登山よりきつい。

「天国への階段」か?「地獄の階段」か?

すれ違う方々に、「あとどれくらいですか?」と何度も聞く始末。

落差98mの滝は、素晴らしく、「天国への階段」だったと思える。

花◎、GOOD!

  • 都道府県:
  • 兵庫県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全3件)

teruさん
氷ノ山!
空の青さが清々しいですね。
写真を見せてもらうだけでも気分が晴れます。

以前、子ども達を連れて道なき道を冒険だ!と山に分け行ったら
熊の爪とぎ後の木?を見つけてビックリ。
早々に下山したことがあります。こわいこわい 1668818725245M.jpg
  • (0)
  • 返信
mapiさん
『たま』ちゃん
こんにちは。

木のキズが白っぽいし、まだ新しいキズのように見えますね~
野生動物は、我が身を守る為に真剣だから怖いですネ。

・その昔、親父と山に行った時、親父がクラクションを何回か鳴らしてから、山に入ったことがありました。

・以前、兵庫県の神鍋付近の林ツー途中で、子ザルを含む猿の群れに遭遇し、ひときわ大きな猿が牙を剥いて威嚇してきたのを思い出します。
  • (0)
  • 返信
teruさん
mapiさん
クラクションを鳴らすのは名案ですね!思いつきませんでした。
熊も怖いけど猿も違う怖さがあります。

山に入るのにリスクも含めて行動しないとですね。
  • (0)
  • 返信