新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000192access

1706101830110M.jpg

チバアヒル(令和の馬笑)さん

ステータス

日記投稿件数
1032件
インプレ投稿件数
33件
Myバイク登録台数
2台
ウェビ友
100人

オラまた東北に行って来たダ...(^^)♪


11月3-5日まで、地元ツーリング仲間のおっぺけさん、Sさん、Kさんと2泊3日の東北ツーリングに行ってきました。♪

奥のカブ道から帰ったばかりで、また同じようなコースをツーリングするというので、家内はあきれられましたが、日ごろの家内安全対策の成果で円満に送り出させてくれました。(*^o^*)

 

今回は、FJR1300×3台+XT1200スーパーテネレ×1台の高速ツアラー軍団です。

私はこのツーリングがスーパーテネレ君の初おろしで、左手が3日間のツーリングに耐えられるか、ちと不安の出発でした。(^^;

買って初めてのツーリングでリハビリ無しのぶっつけ本番旅です。(+o+)

11月3日 東北道佐野SAにam4:00集合

そのあとは、FJR1300ハイスピードツアラーに後れを取らないように必死で追いかけながら、あっという間に山形入りです。

今回は山形県酒田市の満月で昼食♪

ワンタンメンで有名で行列必至の店です。

数日前の奥のカブ道でも来て食べたお店です。

醤油ワンタンメンが基本ですが、今回は最近人気の塩ワンタンメンをいただきました。

あっさりした中にも魚介のコクがあってこれもおいしいです。(^^)♪

この日は、秋田市内のルートインホテルズに泊りました。

全国旅行割で1泊朝食付き自己負担額4600円で買い物クーポン3000円がついてきたので、実質1泊朝食付き1600円♪

3000円のクーポンはホテル近くの居酒屋で秋田の海の幸とキリタンポ鍋と比内地鶏の焼き鳥と地酒に化けました。(笑)

秋田のお魚も比内地鶏もお酒も、みんな美味しいですね♪

11月4日 ホテルを出発して青森県酸ヶ湯(すかゆ)温泉に向かいます。

酸ヶ湯温泉に向かう途中で、立ち寄り先でお土産を買いました。

秋田名物いぶりがっこ...たくあんのスモークです。このまま食べてもおいしいですが、細かく刻んで半熟卵で卵かけご飯にすると抜群に美味しいです。お試しあれ♪

弘前名物バナナ最中...バナナが一切使われていないのにバナナの味のする不思議な和菓子。その昔まだバナナが高級品だったころ、弘前の和菓子職人さんが試行錯誤して出来上がったバナナ風味の郷土和菓子です。これを知らない他県の人は名前だけ聞いて単なる子供だましのまがい物と思っていますが、実はかなりクオリティの高い和菓子です。

酸ヶ湯温泉のある八甲田山のふもとは紅葉がいい感じですが、山頂の酸ヶ湯温泉は雪でした。

なお、私はこのときは、一時的にFJR1300グループと別行動していて、雪の体験はできませんでした。(^^;

その頃は私はツーリング人生最大のピンチに陥ってました。話すと長くなるので、日記では割愛します。

14:00 ピンチを抜け出した私は、無事FJR1300グループと八戸で合流できました。

知る人ぞ知る「八食センター」でBBQしながら少し遅い昼食となりました。

 

無事の合流を祝して乾杯♪

牡蠣、ホタテ、エビ、イカ、ホッケ...たくさんの海鮮BBQをいただきました♪

 

食事の後は、八戸から無料の三陸道をひた走り、今夜の宿の気仙沼を目指しました。

11月4日の宿は、気仙沼のルートインホテルズ

ここは、旅行割で1泊朝食付き自己負担額4060円で、またもや3000円のクーポン付♪

何か申し訳ない気持ちです。

 

ツーリング最後の夜を祝してまたもやクーポンで大宴会♪

11月5日

気仙沼から仙台を経由して亘理町で名物はらこめしをいただきます。

 

今回はいつものお店ではなく、幹事さんが民宿「浜まつ」さんのはらこ飯を手配いただきました。ここのはらこ飯も美味しかったです。

 

このあとは、常磐道を走って、矢田部東PAで解散となりました。それぞれ18:00前には帰宅できたようです。

 

今回も走って食べてのいつものツーリングを楽しみました。(^^)v♪

 

左手は、1日走るとクラッチ操作などの疲れで夕方になると少し痛み痺れが出ましたが、一晩寝ると翌日には回復していたので、かなり順調に回復はしてきているようです。

 

 

  • 都道府県:
  • 青森県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全38件)

シェフさん
流石!大型ツアラーに距離感なし?
忘れ物をして戻ったとか?
もう東北の山は冬なのですね・・
今年中に秋田の後輩と一緒に走る計画は駄目っぽい・・・
ガッコに卵ご飯ですか・・・秋田県って茨木県以上に納豆を食べる所で
納豆の中にたくあん入りがある茨木の納豆を思い出してしまいました
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
弘前では岩木山も真っ白に冠雪していたし、鳥海ブルーラインは11月4日から冬季閉鎖の広報が出てました。東北の山はもう冬ですね。
刻んだいぶりガッコに温泉卵は美味しいです。納豆では試したことないですが、その組み合わせも美味しいと思います。(^^)
  • (0)
  • 返信
キム(first penguin) ヨガの眠り中さん
チバアヒルさん、どうも!
流石の行動力ですね。
そんなチバアヒルさんのピンチて何だろう?
凄く気になりますが、青森の方も綺麗な紅葉してますね。
昨日、那須動物王国に行って来ましたが、あの辺もいい感じになってました。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北はもう平野部の紅葉が盛りで、山は冬支度です。(--)
私もツーリングではいろいろな経験を積んでますが、こんなのは初めてです。
マジで家に帰れなくなるかもしれないと痺れあがりました。(^^;
  • (1)
  • 返信
ぎんペーさん
おはようございます
おぉ!!北東北弾丸ツーリングだったのですね!
人生最大のピンチとは・・・
いぶりがっこ・・・子供の頃はあれは食べ物とは思いませんでした(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
高速ツアラー軍団なので、FJR1300チームは口には出せない速度で走り続けるのだから参りました。(^^;
私もツーリングではいろいろな経験を積んでますが、こんなのは初めてです。
マジで家に帰れなくなるかもしれないと痺れあがりました。(^^;
  • (0)
  • 返信
TOMTOMさん
良いなー。
東に行きたいけどなー。
泊まるの面倒くさいしなー。
もう、時季としては、寒いだろーなー。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北はもう冬ですね。雪がなく出も雨が降ると冷たくて寒いの何の...(==)
  • (0)
  • 返信
おっぺけさん
お疲れ様でした!
いやぁー 、楽しかったですね〜(^.^)

テネレの感じはどうでした?
プチトラブルはあったようですが、総じては良さげな感じでしたね^ ^

美味いもんに紅葉に、アドベンチャー?に
楽しかったぁー!!

また、よろしくです〜(^。^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
ハイスピードロングツーリング、お疲れさまでした。(^^)/
スーパーテネレも速度自体はふわわkm/hは楽々行きそうですが、風圧で人間が参ってしまいます。このへんはアドベン君の方が一枚上手ですね。
ツーリングでいろいろなトラブルは経験してますが、あんなトラブルは初めてです。(^^;
  • (0)
  • 返信
ゴリフさん
チバアヒルさんがトラブルというとあの上総湊のバンバンくらいしか記憶にありませんが、
上総湊ならともかく八甲田山で行き倒れになったら後藤伍長になってしまいますね!

6月頭に出張で奥入瀬~八甲田山~青森空港を走った時は
新緑ど真ん中でほんとに気持ちよかったです
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
弘前でのトラブルは、あのまま弘前で行き倒れてもおかしくないものでした。(==)
たいていのトラブルは克服する自信がありますが、こんなの初めて(^^;
  • (0)
  • 返信
軽量化以上に体重が増えたさん
ご近所へツーリングに行くみたいになってますね(;^ω^)
日本は狭すぎるんでしょ、お気軽に海外を目指すしかなさそうですね(;^ω^)
メインとなる飲み食いは期待できないでしょうけど(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
まだまだ日本をよく知らないので、これからも日本を勉強します。(^o^)
  • (0)
  • 返信
杉さん
東北は紅葉と温泉が最高、いい時期に行かれましたね。
旅行割はほんとお得ですよね、でも長野・山梨は終了でして通常価格でした(´;ω;`)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
東北はいいところですが、信州に比べるといかんせん遠いです(+o+)
旅行割は幹事さんがすべて手配してくれました。♪
  • (0)
  • 返信
NINJA BAKAさん
左手、しっかりと治して下さいね。でないと、寒くなったりしたら、ズキズキと痛みだしますから。

しかーしですよ、この時期に2度も東北へ向かわれるだなんて。僕なんか、暖かいはずの大分県に住んでいるのに、ものすごく寒いと思うんですよ。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
左手はまだまだ完調というわけにはいきませんが、かなりクラッチ付でも操作できるところまで来ました。♪
バイクに乗るのもリハビリの一環だと思って、無理しない範囲で使ってます。(^^)
  • (0)
  • 返信
tellさん
ツーリング人生最大のピンチは、察するにパタッと倒しちゃった!?
ダメージ残る左手に負荷はかけられないし、はてどうしたものか?でしたかね?

ほとんどのアクシデントに即対応してきたチバアヒルさんが、そこまでのピンチに
陥るなんて、そんなところしか思い浮かびません(+_+)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私もツーリングではいろいろな経験を積んでますが、こんなのは初めてです。
マジで家に帰れなくなるかもしれないと痺れあがりました。(^^;
そのうち完全に問題解決したら日記で報告します。
  • (0)
  • 返信
matsuさん
人生最大のピンチ・・・。気になる。
立ちごけ,レバー折れて,パーツショップで修理でしょうか。
重いバイク久しぶりですから・・・^_^;
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
私もツーリングではいろいろな経験を積んでますが、こんなのは初めてです。
マジで家に帰れなくなるかもしれないと痺れあがりました。(^^;
そのうち完全に問題解決したら日記で報告します。
  • (0)
  • 返信
たかぴーさん
スーパーテネレでまたもやの東北だったんですね〜(^^)
まあ、高速道路を使えればホイホイ行けてしまいますね(笑)

いぶりがっこってうちもたまに買うんですけど、そのまま食べないで刻んで卵かけご飯・・・
これ絶対に試してみます(^^)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
スーパーテネレは、ポジションは楽々シートも分厚いのでので、高速道路の長距離移動は全く苦になりません♪
刻んだいぷりがっこに“温泉卵”です。(^^)v
  • (0)
  • 返信
toshiさん
最近ガンガン走っていますね。
それほど怪我の最中のストレスが溜まったのかなぁ?って思いましたw
仲間と食べる美味いものは更に美味く感じさせてくれるでしょうね。ヽ(*´∀`)ノ

人生最大のピンチ?
何か気になりますw
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
いろいろと予定していたものが、怪我の関係で先送りしていただけで、怪我のリバウンドというわけで見ありません(^^;
お泊りツーリングで、仲間とやる宴会ほど楽しいものはないですね♪

私もツーリングではいろいろな経験を積んでますが、こんなのは初めてです。
マジで家に帰れなくなるかもしれないと痺れあがりました。(^^;
そのうち完全に問題解決したら日記で報告します。
  • (0)
  • 返信
パチ10(絶不調です・・・・・ )さん
左手の方は順調に回復しているようで何よりです♪ 今回も美味しい
食べ物いっぱい食べて飲んで楽しめましたね~♪ 奥様にはあきれられ
たようだけど・・・長旅には安全対策が一番重要なのね(笑)
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
無事故、無違反、無検挙をモットーにツーリングしてきましたが、これからは無転倒と無故障も加えます(^^;
  • (0)
  • 返信
ピロンさん
東北ツーリング第二弾、今回はさしずめ奥の太道と言うところでしょうか。
私も11月3日、友達と鳥海山ツーリングを予定しておりましたが
当日の鳥海山は厚い雲に覆われていたので中止となりました。
山形ラーメン愛、県民のひとりとして嬉しく思います。
雪国育ちですから雪上ツーリングの経験がありますが
ビックバイクではチョット気が引けます。
ピンチと言えばチャンス?、チャンスは大体はのがすのでただのピンチになってしまいます。
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
3日は雨雲レーダーを確認したら山頂は雪色でした。11月4日からブルーラインは閉鎖と告知されていたので、おそらくこの日は早々と通行止めだったかもしれません(+o+)
山形のご当地ラーメンはどこもおいしいですね。鶴岡の満月さんもおいしかったのですが、残念ながら閉店してしまいました。(T.T)
  • (0)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
なぁ~に~、やっちまったな !!!
奥様も家内安全というより好きにしなさい!って感じでは(^^;
人生の8割バイクで4割美味しいもの食ってますから
そのうちまた....
秋田って以外と美味しいもの天国?
昔、秋田の焼肉屋さんで初めてワサビで焼肉食べて感動!
ユッケも美味しかったがその後食べれなく(ToT)
お値段は4人で2桁(高い焼酎こみ)....自分では払えない金額でしたが
満足でした。
クーポン使い放題!
クーポンのある限りまた出かけるような気がする~(--)~
  • (1)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
チバアヒル(令和の馬笑)さん
家内安全対策はいつも万全です。日記には上げていませんが、長野の上高地の高級ホテルにお泊りしたり、美味しいものを食べさせたり、日ごろから最大限のサービスをしてますから(笑)
秋田は、魚介類は言うに及ばず、山菜もおいしいし、私は好きです。ただ、関東からも遠くて、時間的には北海道のほうが近いです。
  • (0)
  • 返信
サジタリウスきなこさん
いい感じで回復したんですね?。
11月の酸ヶ湯は、経験上、アウトですよ。

昔、アクセラで経験してますから。~~笑。
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
鳥海山や岩木山が10月末か11月初めで冬季閉鎖されますので、東北の山はこの頃には雪が降るということですからね。(^^;
私は酸ヶ湯は何度も行っているし、あの温泉宿にも泊ったこともあるので、あえて入らなくても良いかと別行動したのですが、とんだトラブルで一人で心細かったです。(+o+)
  • (0)
  • 返信
さすらいのライダーさん
おはようございます。

ひゃぁ!美味しそうなモノがいっぱい(*^▽^*)
食い道楽ツーリングですねw

バイクには似合わない白い景色が!?!?

こう寒くなってくると、私は、暖かい南の地へ旅立ちたくなります(*´∀`*)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
北海道も冬支度ですが、東北も山々は冬支度でした。(^^;
東北も北海道に負けず劣らず、美味しいものがたくさんあって困ります。(笑)
  • (0)
  • 返信
くれないの?デブっ!(ター坊改め。略称「くれデブ」)さん
いや〜、タフですねー^_^
左手の回復を確かめるのに、高速ツアラーですか!(◎_◎;)
もう、完全復活宣言されても良いかと(^◇^;)
  • (0)
  • 返信
チバアヒル(令和の馬笑)さん
夕方になると古傷が痛みますので、まだまだ完調というわけにはいかないみたいですが、それでも何とか1日クラッチ付のバイクに乗れるところまで回復しました。♪(^o^)
  • (1)
  • 返信