新しくなったプロフ画面を充実させてウェビ友を作ろう!

0000669access

1600757261870M.jpg

ハリーさん

ステータス

日記投稿件数
373件
インプレ投稿件数
0件
Myバイク登録台数
27台
ウェビ友
8人

TXT125:ガスガス納車と現状確認

車種名
GASGAS TXT PRO 125
Myバイク
TXT125

久しぶりのトライアル車として2006年式ガスガスTXT PRO 125を入手した。黄黒カラーが気に入っている。

先住民たちと初顔合わせした。変なやつが来た、という感じだ。「仲間が増える≒自分の出番が減る」なので微妙な緊張感が流れている。

ガレージで眠っていたマシンなので納車整備は自分でやる。整備後にナンバー取得だ。各所にサビも目立つけど何とかなるだろう。

サビ除去にはラスピカを使う。洗車後にシリコンスプレーで磨き上げてから整備ポイントを確認していく。

デロルト製キャブレター。こいつが鬼門にならないことを願う。別メニューでじっくり整備する。

エアフィルターは朽ち始めていた。すぐにトライアル専門店ミタニでネット注文しておいた。

スプロケットはF9T-R44Tだ。それほど摩耗しておらずまだ使えそう。チェーンは交換してやろうかな。タイヤはサイドウォールのヒビが気になる。

ギヤオイルは適量らしきレベルで入っていた。交換量を調べなくては。ウォーターポンプを保護するスキッドプレートがいいね。

16年前の2スト125ccトライアル車で新しい世界を切り拓いていく。トライアル練習場にも行ってみたいし地味練習もちゃんとやる。ツートラ大会にも出場するつもりだ。もちろん林道アタックでも活躍してくれるだろう。

そんなことを考えながら秋晴れの週末の午後の時間が過ぎていった。

  • 都道府県:
  • 広島県
  • 関連サイトURL:
  • -

コメント(全8件)

ピロンさん
オーバーホールする予定のキャブはデロルトでしたか。
軽量でパワーのある2ST125ccですから色々なシーンで
異次元的活躍をしてくれそうです。
  • (1)
  • 返信
ハリーさん
ピロンさん
自宅に持ち帰ってからデロルトに気づきました。OHがんばります。
フリーライドより2まわり軽いですね。どんな走りなのか楽しみです。
このマシンをきっかけに私のライディングが一皮むけたりすると良いのですが。
  • (2)
  • 返信
ブリ太郎さん
おおおお! 象車っすね! あっぱれです!
戦闘力高そうですねぇ!! ちょっと乗ってみたい鴨!!
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ブリ太郎さん
一生のうちに一度はトライアル車にも乗らなければと思っていました。
色々やってくれそうです。ブリ太郎さんにも乗ってみてほしいですね。いつかどこかで。
  • (1)
  • 返信
ぷっちゃまんさん
あ!、カッコイイΣ(゚Д゚)
トライアル車って見た目本気モードですよね。
わたしごときはTLRがいいな!
ただ通勤にはまったく出番無し まちがいなし!
地味練習よりフローティングターンから(^-^)/
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
ぷっちゃまんさん
トラ車はコンペムードに満ちあふれていますよね。でも私は本気じゃなくて遊びです。
通勤にはあらゆる点で不向きですね。TLR50は楽しいらしいですよ。ぜひ一台どうぞ。

先週ある日の朝夕に竹原→広島の2号線を車で走りました。瀬野川のひどい渋滞に泣きました。
中野バイパスでスカッとしても海田でグダグダ。夕方の帰りも同様。「2号線の風」も大変ですね。

TXT125で竹原→広島を走りきったら伝説の勇者になれるかな。たぶん東広島までたどり着けないでしょう。
  • (0)
  • 返信
decopeiさん
オフロード好きの人が行きつくところはトライアル、というケースが多いような気がします。

そんなに古いモデルなんですか。基本的なフォルムはその頃既に完成されていたのか、今見てもカッコいいです。
  • (0)
  • 返信
ハリーさん
decopeiさん
ベテランオフローダーが年老いていく過程で、体力と動体視力の低下に抗いながら、マシンが軽量かつ低速でも楽しめるトライアルへと傾倒していくようです。私もこの類いでしょう。もちろん若手もいますけどね。
  • (0)
  • 返信